ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】千利休を性能だけで見る

まだ引いてません、引くかどうか考える記事です。

 

ちなみに見た目は悪くないです、星5バーサーカーなのも好き。

 

というか千利休バーサーカー)って面白すぎるだろ。

 

 

 

ということで千利休を引くかの一人会議を行います。

 

まず前提として、見た目は好きですしバーサーカーなのも好みなので引けるのなら引きたいです。

 

ただ、ここになけなしの石を砕いて夢を見るかどうかの話になります。

 

 

ではまず宝具に関して。

 

QUICK全体宝具で【人属性】特攻を持っています、オマケとして宝具封印(1T)と呪い(5T)が追加されます。

 

人特攻はOCで倍率が上がるため礼装やスキル等で火力を増すことは可能です、ただし【人属性】限定ですけど。

 

QUICK全体宝具のバーサーカーとしては他に項羽がいたり、ランスロット狂やタマモキャット等が居ますね。

 

ランスロット狂に関してはスカスカシステム対応(マスター礼装込み)だったりですし、少し難しいかもしれないです。

 

 

次に宝具以外の性能ですが、クリティカルアタッカーとしての一面が強く出ています。

 

スキル1でQUICK性能とスター獲得(あとNP獲得量)、スキル3でクリバフ2種とデバフが掛かります。

 

特にスキル3は通常のクリバフに加えてQUICKによる攻撃のクリバフと別枠になるうえにそれぞれ最大50%と大きいです。

 

とはいえクリティカルバフに関してはゴッホという強力な対抗馬がおり、宝具によるバフですがクリバフ50%と【領域外】クリバフ100%となっています。

 

さらに敵全体の防御&QUICKデバフ、味方単体の攻撃バフ&スター集中という点が強力です。

 

 

とまぁゴッホが居るならわざわざ引く意味はないのかもしれないって結論ですね。

 

全体宝具を撃ちつつ単体はクリバフで刺すような変則周回で使えるかもしれないですが、そもそも変則周回でクリ殴りは不安定要素なので推奨出来ないですしね。

 

なので今回はスルーという形になります、すまねぇな……。

 

石はまた900溜め込んで他のサーヴァントに使います。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。