ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】オデュッセウス実装かぁ…

次回イベントはキュケオーンということになりましたね。

 

キルケー自体はNP100%チャージ持ちの単体B宝具かつ特殊スタン付与という☆4キャスターでも優秀な性能をしています。

 

残念ながら火力は控えめですしバフ自体はないものの、相手全体にデバフと毒付与したり、味方全体の弱体を解除したりと細かな事をやってくれる良妻?サーヴァントです。

 

イベントで残念枠…もとい敗北拳のレッテルが印象強いですがストーリーでは幾度も助けられたのでかなり好きなサーヴァントです。

 

何よりも、エルフ耳って良いよね…。

 

 

 

さて、今回はそのキュケオーンのキャスターにゆかりがあり最新ストーリーでも活躍を見せたオデュッセウスが実装されたねって話です。


f:id:kakudantou0109:20200306082420j:image

 

宝具ムービーと公開されている情報から全体A宝具で相手の防御強化解除をするというもの。

 

これはシステムの予感…?

 

 

全体A宝具ライダーといえば水着モードレッドことサモさん、小さいダ・ヴィンチことロリンチの二人ですが。

 

二人とも期間限定サーヴァントなんですよね…。

 

しかも全体A宝具のライダーってこの二人しか存在しないのがホントにもう……宝物庫大変じゃないか。

 

どちらかいるだけでサクサクとやれるんですけどね。

 

 

サモさんA性能バフを合計100%付与させれば宝物庫システム周回が可能になります。

 

例:(玉藻の前 スキル2 Lv10)+(サモさん スキル1 Lv6)+(術ギル スキル3 Lv6)= Artsバフ 50 + 25 + 25 = 100 

 

 

一方ロリンチは 宝具で全体にNP20%チャージ + 黄金律による毎ターンNP20%チャージ + スキル3で全体にNP10%チャージ といった相手のクラスや数に囚われないチャージ量で自身をシステムアタッカーにできます。

 

 

この中に放り込まれるオデュッセウスが果たして…。

 

B宝具ではない時点で火力面では期待できませんイスカンダルドレイクを超えれるとは思えないですからね。

 

防御強化解除だけでは少々心許無いのであったら嬉しいスキルを考えてみました。

 

 

①NPチャージ系のスキル

 

どこに出しても恥ずかしくないスキルといえばコレしか無いでしょう。

 

幸い、キルケーとの繋がりがあるのでワンチャンNPチャージをわけてもらえる可能性もありますよね…?

 

どちらかと言えばキュケオーン(毒)を回避するための弱体無効スキルになりそうですが。

 

むしろ黄金律かも。

 

 

②NP獲得量UP

 

ヒット数が少ないなら1発あたりの獲得量を増やしてしまおうって事です。

 

これに関してはArtsバフも配れるパラケルススが居るのでなんとも言えないですが、ランスロットのようにバフ量100%なら世界が変わるのでアリですね。

 

上記のNPチャージと合わせて発動するタイプでも嬉しいですが凸カレスコと合わせにくくなるのでどうせなら分けて欲しいですね。

 

 

③宝具威力UP(〇〇威力UP)

 

ヒット数が少ないなら1発あたりの威力は高めのハズ…なら初弾で相手を倒してオーバーキルにすればNP獲得量が増えますねって理論です。

 

攻撃バフやArtsバフに関しては優秀なバッファーが多くいるので自前で用意するのならばやはり宝具威力が欲しいところ…まぁ宝具に含まれてるので固定バフ20%が妥当ですかね。

 

ただ少し怖いのは彼には部下が多く居た事ですね。

 

つまりカリスマ的な全体バフになるとどうしてもバフ量が控えめになるか、持続ターンが絞られるかしてしまう点です。

 

これに関してはイスカンダルナポレオンがそういった感じですね。

 

特攻が付与できるなら面白くなりそうですが。

 

 

とまぁ調べてみたりしてるとありそうなのって、全体バフ(カリスマや軍略系)と弱体無効(黄金律でNPチャージ付だと嬉しい)と最近流行りの特定のカードにスター集中(Artsかな)ですかね。

 

あながち外してない気がするんですけど、答え合わせはすぐでしょうし楽しみです。

 

 

といった感じで、今回はカイニスいなさそうなのでガチャを引くことはほぼ無いと思いますがワクワクはさせてもらえそうです。

 

今回はここらへんで、イベント始まったらなるべくこまめに更新したいと思います…今度こそは!

 

ではでは。