ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】星5鯖交換?玉藻の前を選ぶ前に考えたい事

イベントで星5サーヴァント配布ということで世間を賑わせてますね。

 

本命は孔明だと思うんですが、孔明はリセマラで手に入れたわ!という人もいるだろうしで第二希望の玉藻の前が注目されています。

 

実際、星5サーヴァントを全く持ってない状態なら孔明の次は悩みどころですが玉藻の前は推したいですね。

f:id:kakudantou0109:20200427204715p:plain

 

 

 

さて、じゃぁ玉藻の前でいいじゃんって脳ミソ空っぽで決める前に玉藻の前の性能を簡単に見ましょう。

 

スキル1は相手のチャージ減少、そしてスキル強化のお陰で味方全員の宝具威力30%アップが付きます(自身は除く、攻撃宝具じゃないし)。

 

スキル2は自身の防御力を大幅アップ、生存スキルなので割愛。

 

スキル3はArts性能50%アップ、玉藻の前がArtsサポーター筆頭と呼ばれる所以です(強化でHP回復も)。

 

宝具はHP回復、NPチャージ(オーバーチャージ無し25%)、そして味方全体のスキルチャージを1早める効果があります。

 

スキルチャージに関しては似たスキルでは水着アルトリア・オルタが持っているだけなので唯一性が非常に高い、玉藻でなければ出来ない事の一つになります。

 

 

では、この性能の代用ができるかを見ましょう。

 

Artsサポーターとしての運用を考えるのなら、他にArtsバフを与えれる主なサーヴァントを見てみましょう。

 

Arts性能30%を配れるギルガメッシュ(術)ケイローンは筆頭にあがります。

 

それぞれ全体と単体という違いはあるもののバフ量は大きいです。

 

そしてアマデウスに関しては1ターンのみですが44%のArtsバフ、スター獲得50個という誰もが持っている低レアでは破格の性能があります。

 

Arts性能だけで見るのならば上記3人でも問題は無い場面も多いのが現状です。

 

特にギルガメッシュケイローンが居るのならば、低レアのパラケルススArts性能20%を配れるうえにNP獲得量50%アップもあるので宝具連打をするという目的なら十分仕事をこなせます。

 

 

次に宝具威力30%にも着目します。

 

宝具威力に関しては上げにくいバフであり、さらに30%は最高値でもあります。

 

単体に30%を渡せるのはナイチンゲール(サンタ)が3ターン、アルテラ(サンタ)は1ターンとなっています。

 

上記2名は直前のイベントで配布されたか、レアプリでイベント解放で手に入れることが可能です。

 

そして全体に宝具バフ3ターンは全て星5サーヴァントなので割愛、1ターンならばカエサル18%バーソロミュー黒髭宝具威力アップ16%の他に攻撃アップ17%を持っています。

 

バーソロミューや黒髭に関しては、1.16 x 1.17 = 1.36 となるので宝具バフ30%のみのバフに対してなら1ターンだけですが勝てます。

 

ただそれを言うならナイチンゲールは宝具30%と攻撃20%を3ターンなので勝ち目が無いですが。

 

 

ここらへんで数値計算をしているのは、玉藻の前一人での宝具バフに関しての話につながるからです。

 

玉藻の前はArts性能50%アップと宝具威力30%アップを使った 1.5 x 1.3 = 1.95 という倍率があるわけです。

 

これを超えるために、例えば先ほどのギルガメッシュ(術)を使うとすれば攻撃アップ21%とArtsバフ30%で 1.21 x 1.3 = 1.57 となります。

 

ここに宝具バフ30%を持つナイチンゲール(サンタ)が入ると、1.57 x 1.3 = 2.04 となりいい勝負になるわけです(攻撃バフも追加して計算すると 2.38 になります)。

 

逆に言えば、この数値を1人で出せるのが玉藻の前となるわけですね。

 

1ターンだけで良いのなら低レアのみでアマデウス黒髭の2人がかりならば玉藻の前1人と同じくらいのバフを与えれると思えば代用が全くないわけでは無いです。

 

 

ただし、Artsを用いた耐久をするとなるならば話は変わります。

 

玉藻を攻撃バフのスキルでのみ考えるのならここまでの内容で考えることができますが、宝具発動込みで考えた長期ターンを見越す場合は大きく変わります。

 

スキルと宝具によるHP回復、宝具のスキル回転率アップとNPチャージによる宝具回転率アップ

 

自身は大幅な防御バフでの耐久力持ちもあり、味方の編成如何では相手からの宝具級攻撃をダメージ2桁にまで落とすことも可能。

 

そんな性能を見ずして玉藻の代用は語れませんね。

 

 

これから玉藻の前を交換しようかと悩んでる方がいたのなら考えてください。

 

Artsバフでのみの運用なのか、耐久的な運用なのかを。

 

手持ちに蘭陵王ギルガメッシュ(術)がいるのなら3ターンくらいなんとかなりますし、宝具連打力が不足するならオーダーチェンジでパラケルススを呼ぶこともできます。

 

逆に、星4サーヴァント2人ぶんの動きができるから空いた枠に追加の火力を増すなり別の構築を挿しこんだりも可能ですからね。

 

 

ってな感じです。

 

母上の交換相談を受けて自分なりの考えをまとめるための記事となりました。

 

ちなみに母上はオジマンディアスと比較しながら悩んでました、比較対象おかしくね?

 

もちろん性能じゃなくて玉藻の前が好きだから選びたい!という方は迷わず交換してくださいダントーはそんな理屈でモードレッドを選びます(全体宝具セイバーならアルトリアのが使い勝手がいい)。

 

次回はオジマンディアスについて考えます、考える事それほどあるか分からないですが。

 

今回はここらへんで、ではでは。