ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】新サーヴァント『ガラテア』が強い気がする

開幕ガチャ回すのはもはや慣習ですかね……。

 

貯め込んだ呼符で無事にガラテアは引き当てましたが……QPが………。

 

使った呼符の枚数はまぁ……ね?


f:id:kakudantou0109:20210325125114j:image

 

使った呼符(と石)のイメージです、 まさにオーバーキル

 

 

 

ということで新イベント『アキハバラエクスプロージョン』が開催されました。

 

イベント形式はFGOでも屈指のクソイベントと称されるタワー形式です!!!

 

え?なんでクソかって??


f:id:kakudantou0109:20210325082252j:image

 

一度使ったサーヴァントは一定時間使わないと再使用できない……つまりまとまった時間にやれないってことです。

 

それだけなら良いんですけど、イベントの戦闘が物凄く多いのも特徴ですね。

 

宝具一発級の戦闘を100以上やらされるのでひたすらに面倒っていう。

 

この2つが合わさることで面倒くささに拍車がかかるわけですよ、だって使いやすい全体宝具サーヴァントを繰り返し使えないから。

 

ちなみにサポートサーヴァントも呼べないのでイベント参加条件は冬木ですが、難易度的には第一部クリア前提なので新規マスターは諦めようね。

 

まぁ下手に難易度下げられてもつまらんので良いですけど。

 

無理矢理に良いところを上げるのなら、普段同サーヴァントで周回してる人は別のサーヴァントの宝具を見れるねっていう……。

 

まぁダントー的には高難度とかで遊んでるので目新しさはあまりないですが。

 

 

イベントはさておき新サーヴァントです、海外なら確実に修正される再臨姿してます。

 

全体的にアルビノ感が強いですね、褐色好きのダントーとしては「わぁかわいー」程度でした……まぁガチャ回すには十分な理由ですよね?

 

気になる性能ですが、Arts単体宝具バーサーカーで競合相手はヴラド三世となります

 

ヴラド三世の大きな特徴としては…。

 

①自身のNP30%チャージ

 

②攻撃防御バフ30%

 

重複可能なガッツ(1T)と重複不可のガッツ(5T)

 

④NP獲得量30%アップ

 

バーサーカーだがArts2枚持ちのカード構成

 

⑥宝具でスター獲得(OC1で20個)

 

といった所ですね。

 

これに対してガラテアと比較していきたいと思います。

 

 

①NPチャージ

 

ガラテアもNPチャージ20%を持っています、チャージ量としては少ないですが未凸カレスコを機能させれるので十分でしょう。

 

 

②攻撃防御バフ & ③ガッツ 

 

攻撃バフは無い代わりに先ほどのNPチャージにArts&Buster性能30%バフがあります。

 

防御バフは2回3Tという回数制ですがバフ量100%という破格の数字があります、カッチカチやぞ。

 

その防御バフと同時に1回3Tの重複可能なガッツを付与します、ガッチガチやぞ。

 

 

④NP獲得量

 

こればかりは無いですね、代わりに先ほどのArtsバフがあるので火力とともに回収量をサポートできるかと思います。

 

 

⑤カード構成

 

B3枚の一般的なバーサーカー仕様で、スキルのカードバフが複合なのはこの構成だからですね。

 

宝具がArtsなのでArtsチェインを狙いたい時に少しばかり不便ですが、単騎で残った場合ではゴリゴリのバーサーカームーブですり潰してやりましょう。

 

 

⑥宝具効果

 

スターの代わりに宝具火力が20%上がります…持続3Tで。

 

ディオスクロイ同様に宝具を連射するほどに火力が上がるのでシステムに適してますね、間にクリ殴りを入れたいという場合はそうそう無いから勝ってる点と言えます。

 

 

総評としてかなり優秀な部類になるかと、というかシステムできるうえに事故死対策持ちって強いな?

 

上記に書いてない強みとして毎ターンHP回復&弱体解除とかあります、耐久型システム対応バーサーカーとかヤバすぎる。

 

 

では、どれほどのシステム適応力があるか宝物庫で試し撃ちしてみましょう。

 

宝物庫の敵はキャスターなので回収率が高く気持ちよく宝具連打できますしね。


f:id:kakudantou0109:20210325125137j:image

 

使うのはキャストリアパラケルスス、キャストリアを持ってない場合や全て自前で済ませたい場合での運用です(ベラリザ持ってるフレンドキャストリア居なかった)。

 

ガラテアには凸カレスコを持たせています、他はQP礼装のためバフは無し。


f:id:kakudantou0109:20210325125151j:image

 

キャストリアのスキル3、パラケルススのスキル2と3を使用(Arts70%、NP獲得量50%)でNP62%を獲得しました。

 

オーバーキルのタイミング次第で数%は増減しますね(2発目は68%だった)。


f:id:kakudantou0109:20210325125214j:image

 

ガラテアのスキル1(レベル1)とキャストリアのスキル2を追加で使用(Arts80%、NP獲得量80%)でNP87%になりました。

 

WキャストリアだとArts100%(ガラテア含めて120%)、NP獲得量60%となるので似た数字になるか少し減るかといったところでしょう。


f:id:kakudantou0109:20210325125225j:image

 

ちなみに無バフだとこんな感じでした、獲得NP22%で火力も5万強といったところ。

 

宝具の火力はやはり宝具Lv2にはしたいですね、ギミックに対する能力もあるのでできれば重ねたいところです。

 

特に単体アタッカーが不足しているマスターにとってはかなり良い選択肢になるかと思います、基本的にどこにでも出せるバーサーカーというクラスに加えて耐久性が高いスキルですからね。

 

再臨にオーロラ鋼や巨人の指輪、それと悠久の実が必要になることを考えるとある程度…というかオリュンポスに到着してないと難しいという欠点はありますが…というかスキルマにも光銀の冠も必要だしやばいな?

 

流石のダントーも悠久の実を45個余らせているかと言われると…、できらぁ!!


f:id:kakudantou0109:20210325125237j:image

 

 

 

ってな感じですかね。

 

イベントに関しては時間がかかるので登れるときにウォーッとやっては宝物庫やオリュンポス兵をシバいてAP消費させる繰り返しになりそうです。

 

高難度が出たらまた記事にします。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。