ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ブルーオース】真海域3まで終わらせました

この頃は毎日ブルーオースやっています。

 

特に真海域が最近はマイブームですね。

 

 

真海域はその海域をクリアすると行ける、いわばハードモードなわけですが。

 

そこの報酬が非常に美味しいんですね、特にR以上の艦船が手に入る所が。

 

真海域2ではオークランド神通がドロップするので艦船の突破の為にも何度も周回しました、おかげで二人とも☆5になっています。

 

 

この海域3にあたるところは初心者の最初の壁と言われるだけあってクリアするのには骨が折れました。

 

というのも恐らくですが、編成に空母をいれないとクリアできそうにない所ですね。

 

事前登録ガチャでサラトガを手に入れていたおかげでかろうじてクリアができた印象です、ただサラトガだけでは戦力不足なので蒼龍も編成しています。

 

 

空母による最大の特徴は航空戦力による攻撃ですが、これは距離に関係なく攻撃を仕掛けれるところにあります。

 

なので安全航路のような決められた航路しか動けない海図でも、射程外の敵艦隊に攻撃を仕掛けれます。

 

ただし欠点として夜間は航空機が使えないというのがあるわけですが、サラトガは夜間でも航空機による攻撃が可能なため評価が非常に高いです。

 

リセマラするにしろなんにしろ、サラトガを最初に手に入れておく事に越したことは無いですね。

 

 

で、そんな真海域3で手に入る艦船はなんと戦艦ウォースパイトSSRの戦艦です。

 

そう、この海域でドロップするのはSSRなのでなんとしてでも手に入れておきたいところです。

 

ウォースパイト自体はガチャで既に手に入れていたものの、R以上の戦艦は今のところ彼女のみだったので突破強化ができるのは非常にありがたいです。

 

そのため、今しばらくはここの海域を周回し☆5…最低でも☆4までは上げておきたいですね。

 

ついでにレベル上げにもなるので一石二鳥というヤツです。

 

 

さて、現状の編成ですが…。

 

軽巡洋艦3、重巡洋艦1、戦艦1、空母1となっています。

 

しばらく前は戦艦の代わりに空母が入っていたので空母2でした。

 

軽巡洋艦オークランド神通の二人にアリシューザを採用しています。

 

アリシューザは真海域の道中でドロップする艦船なので重ねやすいのも魅力ですし、スキルも魚雷を補給したり魚雷自体の威力を上げたりと非常に使いやすいです。

 

重巡洋艦羽黒、すでに我が艦隊のエースとも言えますね。

 

主砲だけでなく魚雷も使える上にスキルで弾数も無限なので火力が激減する事態になりにくいのが嬉しい所です。

 

戦艦は先ほどのウォースパイト、戦艦の欠点である主砲装填速度を補うスキルとその主砲の火力を高めるスキルがあり完成度が高い戦艦だと感じます。

 

あと突破強化がしやすいのが最大の魅力ですね、祈願壁を使わないで済むのは非常にありがたいです。

 

最後は空母でサラトガ蒼龍サラトガは先ほどの通りで蒼龍は航空機でで敵艦を撃沈させることで追加攻撃が可能になります。

 

この〇〇で敵艦を撃沈させると追加攻撃系は非常に強力だと感じたので、この編成では多く採用されています。

 

アリシューザは魚雷攻撃で撃沈すれば魚雷を1発補給しその攻撃力を上げます。

 

神通は味方の疲労度を減らし自身の攻撃力を上げます。

 

ウォースパイトも主砲で撃沈すれば装填速度にボーナスが付きます。

 

とまぁ何らかの手段で撃沈をすればDPSに貢献するので戦闘時間が限られている中で魚雷や戦艦の主砲、航空攻撃といったリチャージに時間がかかったり弾数制限がある攻撃には重要なスキルだと思います。

 

 

というようにまだ艦船が少ないですが、それなりに考えつつやっています。

 

残念ながらオークランドや神通は今後進むにつれて使う機会が減る気もしますが、今は立派なエースなのでしっかりと活躍してもらいます。

 

今回はここらへんで、ではでは。