ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ブルーオース】空母が楽しいと気付いた

敵の砲撃をかいくぐり、魚雷の軌道を読みつつ砲火を放つ…。

 

そんな海戦シミュレーターな遊びが楽しいブルーオースですが、一番の楽しみはそこでは無かったのです。

 

それは空爆だ!!

 

 

 

ってなわけで、最近はチェイス砲撃連打や炎上砲戦ではなく空母が楽しいダントーです。

 

毎日クエストの空母戦がようやく進んだので楽しさが見いだせたわけですね。

 

マップみながら索敵と空襲をする楽しさ、BF4のタブレット端末で航空支援してたのを思い出します。

 

友人とボイチャしながら高みの見物で航空支援してたのは面白かったです、司令官になった気分でしたし。

 

 

さてそんなブルーオースもチェイス砲が飽きたのかっていうととんでもない。

 

ようやくオイゲン以下3隻のチェイス砲が100%追撃になったのでとにかく楽しいんです。

 

楽しいんですが毎日クエストは中々進まないですね…。

 

もしかしたら魚雷も使わないとですかね、そうなると羽黒や軽巡洋艦を採用するかですね。

 

チェイス砲は3隻だけなので残りをどう組むかで色々なステージに対応できるのは嬉しいですね。

 

今回は魚雷を用いるって事で羽黒や他の軽巡洋艦での魚雷攻撃を考えてみようかなと。

 

面倒だし川内と神通でいいかな。

 

 

空母の話からだいぶそれちゃいましたね。

 

空母の航空攻撃って未だによく分かってないまま使ってたりします。

 

浸水させたり炎上させたり色々と出来るのでしっかりと把握したうえで装備させたいんですけどね。

 

正直、他の艦船とは段違いに情報が多いので深く考えずに「えいっ、空襲だ~」ってやってる今が一番楽しかったりします。

 

 

炎上に関しては戦艦が主になりそうなので別方面のを見てみないとですね。

 

航空機は3種類で、戦闘機、爆撃機攻撃機になります。

 

SSRで欲しいのは、

 

・戦闘機

 

F2Aバッファロー 

『制空権を確保したとき、この戦姫の航空攻撃ダメージ+20%』

 

 

爆撃機

 

スクア 

『所属戦姫が航空攻撃をするとき、爆撃機のダメージ+30%』

 

九九式艦上爆撃機 

『対BOSSダメージ+25%・対空母ダメージ+10%』

 

SB2Cヘルダイヴァー 

『出撃後、クリティカル率+10%』

 

 

攻撃機

 

TBDデヴァステイター 

『所属戦姫が航空攻撃をするとき、攻撃機のダメージ+30%』

 

九七式艦上攻撃機 

『対BOSSダメージ+25%・対空母ダメージ+10%』

 

ラクーダ 

『出撃後、クリティカル率+10%』

 

 

SRだと

 

・戦闘機

 

零式艦上戦闘機二一型 

『出撃後、クリティカル率+5%』

 

 

爆撃機

 

SB2Cヘルダイヴァー 

『出撃後、クリティカル率+5%』

 

 

攻撃機

 

ラクーダ 

『出撃後、クリティカル率+5%』

 

 

 

戦闘機に関してはバッファロー以外は防御寄りの効果なので割愛、やられる前にやればいいのです。

 

爆撃機は【炎上】、攻撃機は【浸水】がいますが今回はそっちのコンセプトではないので外してます。

 

SRに関しては命中かクリティカル率しかなかったです、普通にクリティカルで良くない…?避けられる時って推奨レベル足りてないときくらいですよね。

 

 

次は肝心の空母ですね、とりあえず空母は連打力が全くないのでそれらを補えるのがよさそうです。

 

この追加攻撃は巡洋艦チェイスのようなものなのですが空母によって使い勝手が違ってます。

 

赤城 

【航空攻撃命中時】40%の威力で追加攻撃、敵艦を【浸水】と【修理妨害】にする(1戦闘1回のみ)。

 

サラトガ 

航空攻撃で敵艦を撃沈した場合、他の敵艦に【火力】150%のダメージを与える(1戦闘1回のみ)。

 

瑞鶴 

2回目発動までの航空攻撃で敵艦を撃沈した場合、50%の追加航空攻撃をする、外しても次弾+50%。

 

ヨークタウン 

【航空攻撃命中時】残り敵艦が4隻以下の場合、60%の特殊航空攻撃(1戦闘1回のみ)。

 

蒼龍 

航空攻撃で敵艦を撃沈した場合、40%の追加航空攻撃。

 

 

これらを見るとほぼ全ての空母が1戦闘に1回のスキルなので戦闘が長引くのは苦手そうです。

 

唯一SRの蒼龍だけが回数制限が無い空母です、瑞鶴は効果対象の期間的に実質1回制限でしょう。


f:id:kakudantou0109:20200518123931j:image

 

サラトガは追加航空個撃とは違うのですが、追加ダメージという点では似たようなものです。

 

代わりにサラトガは夜戦突入時に航空攻撃を出来る貴重な空母です、夜戦に空襲できる空母は他に瑞鶴だけです。

 

 

追加航空攻撃は他にヨークタウン、瑞鳳、祥鳳、ホーネットが持っていますが被弾することで発動するため使い勝手が良いとは言いにくいです。

 

特にヨークタウンは中破、大破されたときに発動するので戦力が下がった状態での追加航空攻撃となるのが微妙ですね、ただ購買で手に入る点は評価できます。

 

瑞鳳、祥鳳は旗艦が攻撃されることで、ホーネットは自身が航空攻撃を受けた場合とやや特殊です。

 

 

といった感じで空母による連続攻撃をするのならSSR4隻、SR1隻が対象となります。

 

赤城ですが加賀と一緒に編成していると追加航空攻撃の【浸水】効果が上がるので持っているのなら同時編成するのもいいですね。

 

【浸水】効果を使うのなら赤城にはソードフィッシュを使って【浸水】+50%ダメージを付けるのが良いかもしれません。

 

まぁダントーの手持ちはヘルダイヴァーとバラクーダしか無いのでクリティカル狙いしか出来ませんがっ!

 

クリティカル狙いだとアーク・ロイヤルがクリティカル率+20%してくれるんですが、今度はその空母を持っていないっていうジレンマ……ソシャゲしてるって感じですね。

 

地味ながらワスプ(R艦)が【中距離以外】でクリティカル率+25%持ってますけど、この艦は味方旗艦の砲撃ダメージ+20%を活用するために戦艦と組ませた方が良いんですよね、ムーバー防衛には使えるかもしれないですね。

 

 

てな感じで空母を見るのも中々に楽しいのでなんかの参考になればと。

 

そういえば最近、装備欄を一掃してSSR装備を見直してたんですけど目ぼしいのが無くて何とも言えない気分になりました。

 

特化型というロマンは許されなかったです。

 

今回はここらへんで、ではでは。