狩猟笛ばかり使うと飽きるから最近は他の武器に浮気してるダントーです。
今はゴシャハギ装備一式にして太刀を使ってますが、うーん地味。
カウンター出来なくて2G時代の動きしか出来ないせいですけどね。
そんなわけで見ただけで派手な攻撃ができるチャージアックスを使いたいわけです。
本当はXX時代の狩技が使いたいんですけどね、エネルギーブレイドで空中のレウスを叩き落としたりしてました。
逆を言えばエネルギーブレイド以外、普通の使い方すら出来てないんですけども。
そんなわけでチャージアックスってどんなスキルが良いのか、ワールド時代から確立してませんでした。
ただ、最近になって自身の方向性が見えてきたのでこれを機にスキル構築を確立したいと思います。
チャージアックスは強固な盾とビンを用いた攻撃で、ほぼガンランスと同じ装備を流用できます。
というかワールド時代はガンランスと同じにしてました。
ガードポイントを上手く使うことでよりスタイリッシュに戦えますが、太刀のカウンターすらロクに使えてないのでなんとも…。
なので狩猟笛でも愛用してる回避距離を用いた回避型に特化させます。
回避ガンサーみたいな感じになりますね。
ただ少し違うのは強化持続を用いるところでしょう。
これで攻撃を当てて強化行動を取る回数を下げれるのでガードポイントに頼ることを少なくします。
とはいえせっかくのガード性能があるのでガード強化Lv1くらいはあっても良さそうですね。
と言うことで優先すべきスキルを羅列すると。
回避距離…Lv3(必須)
回避性能…Lv3(余裕があれば)
ガード強化…Lv1(流れで付けられれば)
強化持続…Lv3(重要)
砲術…Lv3(最低限の火力)
高速変形…Lv3(上げられれば)
あとは回復速度や砥石高速化が装飾品で優先する形ですかね。
ちなみに武器は龍属性のヤツ使います、見た目がカッコいいので。
いちおうガードポイント重視の場合なんですが、そっちは火力重視にすれば良いかなって思いますね。
ガード性能がワールド準拠ならLv2あれば良いですし、回避系統と強化持続を守勢や変形に回せば火力上がります。
あとは適当に挑戦者とか付けとけば良いんじゃないですかね?
ダントーは火力よりも生存を優先にしてるのでこんなスキル構成になりがちですね。
特にアイテムの補充が現地調達のみでは無くなったおかげで長期戦による不利が非常に少ないです。
モンスター1頭にかける時間ものんびり採取してからでも30分かかることも無いですからね、まぁラスボス級だと話は変わりますけど。
しばらくはこの回避型で遊んでみながらガードポイントに慣れようかなと思います。
成功したらカッコいいですもんね。
と言うことでトイレから出たら早速装備考えてきます、今回はここらへんでではでは。