ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ブルーオース】ムーバー防衛圏が進みました

無事にウォースパイト掘りも一段落したのでムーバー防衛圏を少し進めてみました。

f:id:kakudantou0109:20200417122839j:plain

海域はまた午後にでも進めます。

 

 

 

ムーバー防衛圏の特徴として、難易度ごとに1日のプレイ回数が決まっています。

 

そしてプレイして削った相手のダメージは倒しきらなくても残るので、極端な話…ゾンビアタックでも削ることは可能です。

 

とはいえ相手の付随艦は時間経過で復活するのであまり意味をなさない気もしますが…。

 

 

とりあえず現状ですがニコラス級まで進みました、難度4に相当するところに現在います。

 

とりあえずの進め方は理解しました。

 

まず戦姫ですがレベル25を目安にSSRからRまで育てておきます、突破で☆2までいってればSSRはとりあえず良いかと。

 

Rに関しては☆4程度にはなるかと思います、オークランドや神通といった初期に手に入り真海域2で集めれるような艦、毎日クエストを進めると購入できるレナウンのような艦はSSRでも突破☆4が容易なので進めておくと良いかもしれません。

 

あと装備に関しても購買部での装備ショップで200コインと交換しまくっていればおのずと揃うと思います、武器をメインに買いあさりました…当たらなければ装甲なんて要らないんですよ。

 

 

あとは駆逐艦軽巡洋艦は最低でも6艦ずつ、空母も瑞鶴や加賀を手に入れれば相当数が集まりますね、戦艦系は重巡洋艦などと合わせて、これらで4編成くらいは組めるとかなり安定して進めれます。

 

というのもムーバー防衛圏は2回ほど出撃させると戦姫が性能を出しきれない状態になるので強い艦を6隻よりも弱くない艦を18隻のほうが進みます。

 

なのでレベル25程度を目安にしています、☆4突破がギリギリできるラインですね。

 

 

それと基本的にオートで進めていますが、空母艦隊に関しては(たまに)手動でやります。

 

というのも空母は主砲飛び交う戦闘区域外からの航空機による攻撃でこそ本領を発揮するのでオートだとやれないんですね、デイリーミッションでマニュアル操作のがあるのでそれをこなすと思って操作します。

 

空母は戦闘区域外からの攻撃でリロード期間中に戦闘区域内に入ると攻撃のリロードが早まるので戦闘時間が差し迫っていたり、次の攻撃でトドメを刺せそうなら思い切って突撃するのもいいですね。

 

 

夜間は駆逐艦軽巡洋艦、昼間の空母艦隊以外は重巡洋艦と戦艦の混合艦隊で進めれば大抵はクリアできるかと思います。

 

あとは敵と戦う前に「砲撃ダメージ増加・単艦昼戦」等と書かれている表示をしっかりと確認すれば解決ですね、空母以外はもうオート任せです。

 

といった事を書きながら現在難度4にあたるニコラス級を進めています、まぁここがクリア出来ないのなら全体の平均レベルを引き上げます。

 

もしくは炎上艦隊を作り上げるかですね…。

 

それに関しては別の記事でまとめようかと思います、それこそ午後というか夜にでも。

 

 

ってな感じでニコラス級をほぼオートで進めながらここまで書いてましたが、無事にクリアしてしまいました…。

 

軽巡洋艦艦隊が非常に強いので(育成を進めてたこともあります)安心して見守れますね。

 

ということで次回はファラガット級でもやりながら記事を書き進めようかなと思います、それこそオートで。

 

今回はここらへんで、ではでは。