ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ブルーオース】炎上艦隊を組むために調べた事

レベルが40を超えたからでしょうか、戦術に無限炎上なるものが追加されてました。

 

【炎上】状態を付与させた際に、それが消化されると再び【炎上】状態にさせるというもの。

 

どちらかというと主砲による攻撃で【炎上】は起こるイメージなのでそういった艦隊を組むと活用できそうです、……【浸水】の戦術は無いんですかね?

 

 

 

【炎上】を起こす主な艦船です(※2020年4月17日の実装状況です)

 

SSR

 

軽巡洋艦クリープランド(75%)

巡洋戦艦フッド(40%)

 

特にフッドですが、主砲が命中すると敵艦全員に確率で【炎上】を起こせるほか、炎上ダメージで敵艦を撃沈することで味方の主砲装填速度を短縮するというスキルを持っているため炎上艦隊には必要な戦姫となりますね。

 

他レアで【炎上】を起こせる艦ですが

 

SR艦

 

軽巡洋艦オークランド(50%)

重巡洋艦アドミラル・シェーア(50%)

戦艦  :コロラド(100%+50%)

空母  :飛龍(100%x2回)

 

R艦

 

軽巡洋艦カールスルーエ(50%)

空母  :レンジャー(100%x2回)

 

 

こうして見ると意外にも空母でも【炎上】を起こせるものや、集めやすいR艦にも居るのが分かりました。 

 

 

それとカールスルーエですが、味方全員の【炎上】ダメージを上げる事ができるので組み込むことで火力を増すことが出来るように見える反面、クリティカル率を下げるので主砲自体の攻撃力は減る事になりそうです。

 

 

続いて装備に関してですが、SSR装備を改造することで解放されるスキルで【炎上】に関するものがあります。

 

爆撃機SBDドーントレス』を改造後解放される効果で【炎上】ダメージ+50%が付きます。

 

それと軽巡洋艦に搭載できる『15cm SK C/25三連装砲』も同じく【炎上】ダメージ+50%を持っています。

 

他に巡洋戦艦、戦艦には『32cm三連装砲』が【炎上】ダメージ+50%となります。

 

 

主砲による攻撃で【炎上】を起こすのですが確定で起こすためには空母や戦艦を用いる事が必要ですね、ただ空母を用いるとフッドの主砲装填速度短縮の恩恵は受けれないのでバランスが必要になりますね。

 

フッドとカールスルーエ、それとコロラドを中心に遠距離から砲撃ができるアドミラル・シェーアを入れる所までは考えました。

 

残り2枠に【炎上】を重ね掛けできる空母の2人を入れるか、軽巡洋艦の2人を入れるかとなりますね。

 

それぞれ1人ずつ入れるとなる場合、軽巡洋艦はクリープランドを推します。

 

単純に確率が高い事もありますが、味方の主砲が命中しなかった場合に1度だけ主砲装填速度を短縮できる点が魅力です。

 

オークランドの場合だと味方では無く自身の主砲が外れた場合になるのでそこら辺はレア度の差が出るんだろうなと感じます。

 

空母に関しての違いはそれぞれ索敵前提のスキルだったのでどちらでも良いかなと、ただ出来るなら飛龍にすると最大時の火力差が50%近く違うので両方とも潤沢に所持しているのならレア度に従いましょう。

 

 

ただこういったコンセプト編成は理想をおきつつ、現状で組める妥協点も探さなければいけませんね。

 

フッドに関しては遠距離砲撃・五章をクリアすれば購買で購入できる事、コロラド海域4でドロップする事があるので残りをオークランドとレア度Rの2人を組み込むことで体裁は取れるかと思います。

 

今後のイベントでドロップしたり実装したりの戦姫がどんな性能なのかとても楽しみです。

 

 

ってな感じです。

 

次は【浸水】に関して調べようかな?Z1を活かす事にも繋がるし!

 

ただ魚雷持ってる場合は殆どがスキル持ってそうだしそのうち調べる感じにします。

 

今回はここらへんで、ではでは。