ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【モンハン】ストームスリンガーでマスター級マム・タロトに行った話

先日のアプデで実装されたマスター級マム・タロトをその日のうちに友人達と狩りに行きました。

 

新しい攻撃をしてきたりとだいぶ楽しめました。

 

 

 

さて、マムタロトといえば雷属性が弱点ということで…。

 

このブログでも散々書いているストームスリンガーを持っていきました。

 

多分……オレの技量が無いんでしょうね……、あまり強くないような……。

 

正直、爆ブラキ双剣のが戦いやすかったというか火力出せてた気はします。

 

 

恐らくですが、ストームスリンガーを担ぐなら最初は頭を狙って仲間に尻尾を攻撃してもらう方がいいかも知れないかなと。

 

というのも尻尾の黄金を剥がさないとクラッチクローで取り付けないので傷を付けれないんですよね。

 

弱点特効で会心を上げてるのでそれが出来ないとなると火力は半減するようなものでした。

 

かと言って頭を狙っても思った威力は出ないという感じで、素直に貫通弾のが良かったかもしれないですねぇ。

 

 

それとマムタロトの攻撃ですが体がデカイので引っかかりやすく、尻尾狙ってたらよくわからん挙動で大ダメージ食らうことが多々ありました。

 

ストームスリンガーの性質から攻撃を喰らうとそのまま昇天もあるのでヤバいですね。

 

振り向きざまに細いレーザーを撃ってくるのも発生が早いので当たりやすいうえに、振り向かれたら尻尾を狙うまでの移動でストームスリンガーの熱が下がるのがさらに面倒です。

 

上位のマムタロト調査で武器を集めるのならストームスリンガーはアリですが、今回のイベント向きの武器ではないです。

 

 

ストームスリンガーのカスタムをより攻撃に寄せつつ龍紋装備で全身を包み込むことでさらに火力を上げることはできるかも知れません。

 

それでも属性弾の上限はあるのでラヴィーナの会心撃を使った方が火力は出るかと思うんですよね。

 

ガチでマムタロトに使うのなら別の武器でマムタロトの尻尾の黄金を剥がし、その後に傷を付けた尻尾に会心狙いで撃ちまくるのが良いかと思います。

 

面倒なのでずっと双剣使っちゃいましたけどね。

 

 

完全に脱いだマムタロト相手には操虫棍で挑みました。

 

垂れ流しゲロビは地面に着いてるとダメージはあるものの、空にいれば被弾しないのでマムタロトのまわりをずっとブンブン飛んでました。

 

溶岩地帯から含めると3回くらいは乗れますが、だいたい2回くらいが乗り回数ですね。

 

乗ってる状態の振り落としですが、2回壁に突撃した後に転ばせるモーションに入れます。

 

なのでそれまでは移動攻撃をしまくって、転ばせるタイミングで攻撃したい箇所に移動しておくと良いですね。

 

だいたい頭部に張り付いてるのが良いかなと、ガンランスなどと一緒にゴリゴリに角を削ってました。

 

ちなみに操虫棍も爆ブラキなのでワンチャン爆破で固定ダメージも狙ってます、属性値上げてないので回数は少なめでしたが…。

 

 

といった感じで3回か4回くらい行きました。

 

宝玉的なやつは1個だけ出ましたが、仲間の一人は剥ぎ取りでも出たので2個か3個持ってるのでは?

 

防具だと頭と脚で使うのですが…脚は激昂ラージャンのが便利ですしねぇ……。

 

あ、でも胴体の早食い3は有り難いです。

 

あと頭αだと解放3が付くのでスロットは無いですがガンナー的には嬉しいですね。

 

 

といった、感じです。

 

後日討伐模様を動画にしようかと思うのでその際はリンクも貼り付けます。

 

今回はここらへんで、ではでは。