ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】唐突の復刻イベントとスキル&宝具強化

ゴールデンウィークはのんびりフリクエして過ごそうと思っていたら来ましたね、復刻ぐだぐだイベント!

 

f:id:kakudantou0109:20200503182709j:plain

 

今回のイベント配布鯖は長尾景虎ということで単体Arts宝具のランサーですね。

 

これは玉藻の前を使えと言うアレですね!?

 

 

 

長尾景虎Arts性能アップ30%NP獲得量アップ30%、そして味方全体の攻撃力アップ20%を持っています。

 

スター発生やスター集中、クリティカル威力アップも持っているのでバランスよく性能が高い印象です。

 

こんな景虎ちゃんですが宝具のNP回収率も中々に良好…ですが連打には及ばないといったところ。

 

元々が単体宝具なので高難度での追撃Arts通常攻撃でNPを回収する必要はあります。

 

ただ他にArts単体宝具持ちは李書文のみなので十分使っていけるかと思います。

 

 

とまぁ配布サーヴァントはさておき、本命はスキル強化が行われたサーヴァント達です。

 

 

まずは魔王信長ですが、スキル2が強化されます。

f:id:kakudantou0109:20200503182725j:plain



〔炎上〕しているフィールドで「天の力を持つ敵」特攻状態(3ターン) を追加。

 

ということで、スキル1による〔炎上〕フィールド作成とのシナジーが見込めます。

 

というかフィールドは作るだけだった今までがおかしいんですけどね。

 

特攻付与ということで攻撃バフ、バスターバフ、宝具バフの他に乗せれるので瞬間火力が増したと言えるでしょう。

 

元の火力が控えめな気もしますが、これで特定の場面では刺さるようになりそうです。

 

主に刺さる相手ですが、バニー乳上、サンバケツァル、アストライア「天」のルーラーとなっています。

 

雑魚敵では種火と宝物庫の手と扉がそれにあたるので周回で有効手段になるかもしれません。

 

 

続いては沖田オルタですね。

f:id:kakudantou0109:20200503182740j:plain

 

既に性能としてはかなり満足しているサーヴァントですが、今回はスキル2に攻撃力アップが追加されます。

 

ただ3回・3ターンという回数式なので使い勝手が良いとは言いきれないです、その代わり倍率が高いのでは?とも思っているのでワクワクですね。

 

既にあるバスター性能アップ30%と宝具威力アップ30%での火力面が自己バフで十分なうえに、NPチャージ30%もあるのでマーリンと50%イベント礼装などで活躍出来てるのがさらに進化しますね。

 

 

最後に水着信長で、コチラは宝具強化となっています。

f:id:kakudantou0109:20200503182804j:plain

 

すでに持っている〔神性〕特攻の強化に加えて、〔炎上〕フィールドを3ターン作り出すことができます

 

今までは魔王信長と共に展開することでスキル3の攻撃力アップ効果が使えていたのが、自身の宝具により能動的に展開が可能になりました。

 

〔炎上〕フィールドでなら自身の攻撃力アップ20%が出来るのですが、このスキルはクールタイムが最短4Tと非常に短いのが特徴です。

 

他にはバスター性能アップ20%と、スター獲得状態と味方にHP回復状態とNP獲得状態(3%・5ターン)といったものがあります。

 

恐らく言いたい事は分かるかと思いますが、炎上フィールドを使い攻撃力を上げるために宝具を発動しなくてはいけない点が残念ですね。

 

バーサーカーなので生存が難しいので活用するためには周りのサポートが必須となります。

 

ただ元の宝具の〔神性〕特攻が150%なので、今回の強化で上がることを考えれば炎上効果はおまけ程度に考えても良いでしょう。

 

スキル3はスター集中1ターンということもあるので、宝具を撃ったあとに通常攻撃でクリティカルを狙う際に攻撃力も上げれるといった感じなら良いかと思います。

 

個人的には3%・5ターンのNP獲得状態は5%・3ターンの間違いなんじゃないかって今でも思ってます。

 

あまりこの事をツッコム人がいない気がするんですけど、まぁ毎ターンじゃそんなもんですかね?

 

スター獲得最大10個が5ターン続くのは普通に嬉しいですけどね。

 

 

ってな感じです。

 

フリクエでAP消費しようと思ってたのに、イベント復刻タイミング早いんですよ!

 

始まってしまったのは仕方ないのでちょこちょこ進めようと思います。

 

今回はここらへんで、ではでは。