ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】玉藻の前を手に入れた人に向けて、夏の準備をしよう

今回の星5サーヴァント交換で玉藻の前を選んだ方向けの記事になります。

 

こういう運用が出来るよという良くある記事の1つですね。

 

とは言え、多くの参考資料があるに越したことは無いと思うのでブログに残しておきたいと思います。

 

 

 

玉藻の前はArts性能アップ50%と宝具威力アップ30%を与えられるArtsサポートサーヴァントとなります。

 

この両方のバフ量はどちらもサーヴァントが与えられる最高値となっているのが特徴で、特にArts性能アップに関しては唯一の性能となっています。

 

逆に足りないバフとしては攻撃力アップやNP獲得量アップといったものが不足しています、特にArtsというカードの性質からNP獲得量アップを補助できるサーヴァントは良きパートナーとなります。

 

 

このNP獲得量アップに関しては優秀な★3サーヴァントでパラケルススがいます。

 

Arts性能アップ20%とNP獲得量アップ50%の両方を持っているうえに、3ターンのNP獲得量アップ50%を与えられる唯一のサーヴァントでもあります。

 

 

さて、今回はこの玉藻の前がいれば出来る周回を紹介したいわけですが…。

 

GWにあったイベントがズレたので開催が危惧されている去年の夏イベント、ラスベガスで登場した水着武蔵ちゃんを使いたいと思います。

 

武蔵ちゃんは2部のストーリーでも活躍している人気のサーヴァントですね、バカボンドを読んでいるとさらに愛着が湧きます。

 

 

その水着武蔵ちゃんですが、Arts全体宝具持ちのバーサーカーは彼女ただ一人という最大のメリットがあります(2020年4月末)。

 

さらにスキルでNP獲得量50%、攻撃力アップ30%が得られるので玉藻の前が与えられないバフを自身で補えるという優秀さが光ります。

 

 

ということで早速、どんなもんか使っていきます。

 

場所はFGOで最も周回するであろう宝物庫です、相手がキャスターだとNP回収がしやすいという特徴があるのでココが無理ならどうしようもないのと同義になります。

 

まずは各々のスキルレベルです。

 

水着武蔵ちゃんのスキル2はレベル10、スキル3はレベル6です。

 

玉藻の前はスキルマしてます。

 

パラケルススはスキル2がレベル9、スキル3がレベル10となています。

 

つまり攻撃力アップ25%、Arts性能アップ68%、宝具威力アップ30%、NP獲得量アップ100%となります。

 

 

凸カレスコを持たせた水着武蔵ちゃんに全てのバフを掛けてまずは1WAVE。


f:id:kakudantou0109:20200501151147j:image

 

合計25万を超えるダメージでNPもしっかり100%となっています(水着武蔵ちゃんの宝具レベルは1のため余剰分が分からず申し訳ない)。

 

続いての2WAVEも問題なく23万ダメージだったので割愛。

 

最後の3WAVEは21万ダメージでNP92%でした、3連射は可能でしたがラストのNP獲得量をみるにオーバーキルの発生が遅いと回収量に難があると見えます。


f:id:kakudantou0109:20200501151214j:image

 

ただし玉藻の前の絆礼装などでArts性能を15%さらに上げると100%になっているので十分活用圏内化と思われます。


f:id:kakudantou0109:20200501151232j:image

 

 

今回は水着武蔵ちゃんのスキル3がレベル6なのでオーバーキルタイミングが遅かった可能性もあるのでそちらも上げ切ることで安定性が増しそうですね。

 

それと敵をキャスターにしていたのでNP獲得量の補正値1.2倍なのも大きいかと思います。

 

ということで補正値1.0倍のセイバー的に効くか試してみましょう。

 

今回の敵はディオスクロイのスキル素材で死ぬほど必要になった剣の秘石が集まる剣の修練場です。


f:id:kakudantou0109:20200501151302j:image

 

1WAVE目で気付きます、これは足りないのだと。

 

ここで孔明先生による防御力バフを投入!攻撃力が変わると面倒なので。


f:id:kakudantou0109:20200501151330j:image

 

なるほど、足りない。

 

玉藻の前に絆礼装持たせてコレですから…。

 

オーバーキルというよりも単純に回収量が少ないといった印象なのでパラケルススにも絆礼装を持たせるなどすればまた少し変わるかもしれませんが。

 

 

ってな感じです。

 

孔明がいるのなら凸カレスコではなくても使えるのが魅力…って言っても良いかは微妙ですがシステムは可能です。

 

特に相手がライダーなら補正値1.1倍で回収が可能圏内かと、その場合は武蔵ちゃんのスキルを上げた方が良いですが。


f:id:kakudantou0109:20200501151418j:image

 

一応、相手にムーンキャンサーが混ざっているならソレも補正値1.2倍なのでキャスター並みには回収が出来ますが、そんな場面あったかな?

 

NP10%を2回渡せるサーヴァントが他に居ればやれるのでライネスとかですかね?次にピックアップ来るのいつか分からないですが。

 

あとは毎ターンNP獲得状態を付与できるサーヴァントですが、アビゲイル、美遊、水着信長、マーリンといった限定PUサーヴァントばかり目立ちますが…。

 

あ、アンデルセンが毎ターンNP獲得10%を付与してくれますね。

 

 

ということで水着武蔵ちゃんを使う際に必要なサーヴァントは玉藻の前、パラケルススアンデルセンということになりました。

 

あ、でもこれって凸カレスコ前提だった孔明が使えればカレスコもしくは凸虚数魔術でやれますね。

 

それでも、今回の交換で玉藻の前を手に入れた方は低レアのパラケルススアンデルセンも合わせて育成をすると良いかと思います。

 

今年の夏に復刻イベントが来た際に、水着武蔵ちゃんが手に入る…もしくはサポートに多く出る可能性があるので今のうちに準備するのはアリだと思います。

 

ってな感じで今回はここらへんで、ではでは。