ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】配布されたサンタマルタの性能を見た感想

今年もサンタの季節が来たようですね。

 

年越し前のボックスガチャで素材溜め込んどきましょうね〜。

 

もう何が必要なのかわからんですけど。

 

 

 

ということでサンタイベントです。

 

今年はサンタマルタということで性能の方を見ていきます。


f:id:kakudantou0109:20211209030753j:image

 

なんだコレ、地獄か??

 

 

と言うことで久しく無かった『弱い配布サーヴァント』というのが来ました。

 

スキル的に見れば単体NP20%に攻撃バフや星集中&星出しといったサポート寄りな訳なんですが…。

 

宝具はArtsじゃ駄目だったんですかね?

 

サポート系宝具の殆どがArtsでまとまってる中、Quickで補助宝具なのは環境に適応できてないと言えます。

 

補助宝具なので基本的にカード1枚目に選ぶと思うんですが、その後の通常攻撃が残念になる…。

 

Quick始動でも問題ないのは高難度で水着BB付のジャックちゃんくらいなのでは?

 

 

スキル的に見てみましょう。

 

スキル1は単体NP20%で攻撃バフも最大30%と高めです。

 

スキル2で敵全体の宝具封印と防御デバフ最大20%もあるので与ダメージを上げることは難しくないです。

 

スキル3では単体にスター集中とともにスター10個を生成、ついでに自身のNPを最大30%増やせます。

 

アペンドスキル2で初期NPを20%増やしておけば自身にスキル1を使わずとも龍脈で補助宝具を使えるのは大きいです。

 

宝具のバフも攻撃力20%、特攻30%なのでスキルと合わせると中々にバフ量は良いかと。

 

宝具バフやカードバフ…それとクリバフは無いものの、そこはアタッカー次第ということで腐りにくいといえます。

 

逆にここまでいい性能してるのに宝具がQuickってだけで……。

 

え?クリティカルダメージ上昇が無いのにQuick補助宝具なんですかぁ⤴?

 

 

こういう性能のときに誤魔化す魔法のコトバが実はあるんです。

 

新規で始めた人にはありがたいですよね

 

いやぁ……でも、流石にこれは……。

 

比較対象として★5を出すのは如何なものかと思いますが、今って★5交換チケットで孔明を呼べる環境なんですよね。

 

NP20%と攻撃力30%を味方全体に配れるし、NP30%も味方単体に選べるっていう。

 

星出しやスター集中が無いくらいですかね?

 

当然、コストの問題はありますけど『始めたばかりの人』はスタメンさえ揃ってりゃ良いんで…。

 

何がヤバいって、今から始めてリセマラも許されるならスカディ孔明で始めれるんですよ。

 

いるか?こんな配布??蘭丸Xちゃんを見習って???

 

 

とまぁ色々と書きましたが、総じて評価は低いもののバフ量は良いので宝具→宝具→宝具といったような運用などなら気にならないですし運用次第ですね。

 

『運用次第ですね』ってのも魔法のコトバですが。

 

Quick始動、もしくはQuickチェインの効果が『クリティカルダメージ上昇』とかなら良かったんですけどね。

 

現環境には少し合わないって感じでした。

 

ただマルタが好きな人には使いみちが全くないとかでは無いし、特攻バフという稀有な存在なので刺さる場所には刺さるかと思います。

 

〇〇で良くね?って言われたら、マルタが好きって答えましょうね。

 

まぁダントーはそんなマルタ(FGOのデザイン的に)が好きなわけではないので育成しなさそうですが。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。