ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【MHWアイスボーン】太刀を使いこなしたい

2G時代では散々お世話になった太刀ですが、今作は非常にトリッキーかつスタイリッシュで触って無かったので使いこなしたいなと。

 

適当に調べて実践してみたんですが、浅すぎる知識では火力が全く出ないので一度ガッツリ調べておこうかと思います。

 

 

 

ということで太刀の運用ですが、まずはスキル構成を。

 

例によって会心上げまくる火力装備なんて使えたもんじゃないので快適な太刀装備を作ります。

 

え?達人芸?ないよそんなもの。

 

 

さて、太刀で気になるスキルは集中と強化持続です。

 

「無くても戦えるよ^^」なんて言葉は信じません、使ってみてから決めます。

 

とりあえず集中無しでやってみたんですが。

 

あ、コレは別に要らないわ。

 

抜刀斬りから切り払いだけでゲージ半分溜まるんですね、でもコレに集中つけたらボクどうなっちゃうのぉ?

 

集中Lv3『ゲージ上昇量20%増』

 

つまりゲージ半分がゲージ60%くらいになります、び…微妙…。

 

ただ居合抜刀斬りをした際の自動ゲージ上昇速度はほんのり早くなるのであったら少し便利…かな?いや、やっぱ要らんわ。

 

 

さて、続いては強化持続ですがぁ…すでに全裸で集中の有無を確かめる際にゲージ減少がほぼ気にならないの知ってるんですよねぇ。

 

気刃大回転斬りを当てた際の強化時間が延長されるもんなんですが、3段階目ですら普通に長持ちするので全然意識しなくていいですねコレ。

 

操虫棍じゃ快適具合が雲泥の差なのに太刀はこんなに緩いのか!!使うしかないな!!!

 

 

って感じで気になるスキル2つは全く要らなかったです、達人芸でも要れたら良いんじゃないですかね??

 

さて、こうなると太刀のスキルは超自由だって分かります。

 

ただ特殊納刀があるんだから納刀術とか入れたいですよねぇ?

 

って思ったんですけど、特殊納刀のモーションが早くなった気がしないんですよねぇ…。

 

ハンターノートにはスキル効果が乗るって書いてあるんですけど、普通の納刀と違って体感しないんですけど。

 

まぁ逆に抜刀術なら目に見えた変化はありますけどね、会心率的な意味で。

 

やっぱ達人芸かぁ。

 

 

とまぁスキルに関してはむしろ必須スキルが無いレベルの自由度でこれには狩猟笛もビックリって感じです。

 

操作が複雑なだけでスキルは自由って最高かよ!

 

って事で次は立ち回りなどを見ていきます。

 

 

基本的に練気ゲージを溜めて、練気ゲージのランクを上げて、ノリにノったら大技を仕掛けていくという流れですね。

 

練気ゲージは攻撃を当てることで溜まり、消費することで気刃斬りを出していくのである程度は溜めておきたいものです。

 

気刃大回転斬りを当てなければ練気ゲージのランクは上がらないので、相手の隙に気刃大回転斬りを撃とうと思ったらゲージが足りなくて出せなかったなんて事が無いように練気ゲージは7割を意識しておきたいです。

 

というのも気刃斬り1,2,3からの気刃大回転斬りは全段ヒットさせていてもゲージ6割だと足りないんですね。

 

△→△→△→R2→R2→R2→R2……が出ないっ!

 

ちなみに集中Lv3を付けたら出せます。

 

ええ、集中Lv3ならゲージが必要値まで溜まります。

 

集中Lv3は必須スキルでしたっ!!!

 

ちなみに集中Lv2だと足りないです、Lv3まで上げましょう。

 

 

気刃大回転斬りは他にも切り払いからのコンボでも出せるのでむしろそっちのが主流かも。

 

△→△+〇→R2→R2 で気刃大回転斬りが出せるのでこっちのが手早いですね。

 

こっちでも集中Lv3ならゲージ0からでも出せます、最初の抜刀斬りから切り払いの2発さえ当たってれば気刃斬りは当てれなくても出し切れるので集中Lv3は非常に有用スキルです。

 

 

もう一つの気刃大回転斬りは見切り斬りでモンスターの攻撃を避けつつ攻撃が当てれた場合にR2派生で出せます。

 

主にモンスターの咆哮時に出すことで比較的安全に出すことが出来るので、出会い頭に抜刀斬り→突き(タイミング次第では無くても良い)→見切り斬り(回避成功したら)→気刃大回転斬りで白ゲージにランクを上げれます。

 

イヴェルカーナのような甘噛み攻撃も避けやすいので、モンスターによって狙い時は色々あると思うので上手い人ほど「我はプロハン……見切ったり!」ってやれますね。

 

 

この見切り斬りとは違うんですが、特殊納刀からの居合抜刀斬りや居合抜刀気刃斬りもモンスターの攻撃に合わせることでより良い効果を得れます。

 

どちらかというと居合抜刀気刃斬りの方が恩恵が大きく、練気ゲージのランクを下げずに高威力の技を出せるので狙えるなら出していきたい技ですね。

 

居合抜刀気刃斬りから気刃突きに派生もさせることが出来るので出せたら最高にカッコいいですね、練気ゲージのランクを消費する代わりにハンターのカッコよさのランクが上がります。

 

ただ気刃突きは練気ゲージのランクが白、黄、赤と三段階あるうちの最大である赤以外だと大きく威力が落ちます。

 

飛竜刀【月】(攻撃力957)で試したところ、白だと300、黄だと450、赤は750程度の差が出ます。

 

当たり方の差はあったかもしれませんが、この差は大きいですよね。

 

 

そうそう練気ゲージのランクですけど白だと+50、黄だとさらに+50、赤だとさらにさらに+100程度の攻撃力上昇効果があります(飛竜刀【月】の場合)。

 

なので練気ゲージのランクを維持する必要性が分かりますね、むやみやたらと居合抜刀気刃斬りを連発しないほうが良いのもこれです。

 

ただスパアマが付いているのでモンスターの攻撃に合わせれそうなら思い切って出した方が練習にもなるので使っていきます。

 

 

※これよりは集中Lv3を付けた状態での話になります。

 

通常の攻撃は

 

抜刀斬り→切り払い→気刃踏み込み斬り→気刃斬りⅢ→気刃大回転斬り

 

ってのが最速ですが、特殊納刀からの居合抜刀斬りを絡めて練気ゲージを溜めているなら抜刀斬りよりも気刃斬りⅠのが威力は高いので使っていきたいですね。

 

ただ練気ゲージ0の気刃斬りは抜刀斬りより威力が劣るので注意。

 

気刃斬りⅠ→特殊納刀→居合抜刀斬り→切り払い→気刃踏み込み斬り→気刃斬りⅢ→気刃大回転斬り

 

最終的にランクが1つ上がるうえにゲージの半分まで自動で溜まるコンボです、気刃斬りⅠは抜刀斬りでも良いです。

 

あとやはり威力を出すなら居合抜刀気刃斬りは必要ですね。

 

むやみやたらと…とは思ったもののリターンが非常に大きいので狙わない太刀は地雷になりそうなので狙っていきましょう、消費したランクはまた上げりゃ良いんだよ!

 

まぁ気刃突きよりダメージ確定が早いのと当てやすいのとで気刃突きは封印して最初は練習するのも良いかもですね。

 

 

ってな感じですかね!

 

スキルに関してはいつもの体力回復盛りに集中や耳栓を付ければいいかなって感じで。

 

f:id:kakudantou0109:20200623163257j:plain

 

頭:バヌークヘルムα

胴:ゴールドルナメイルβ

腕:バヌークアームα

腰:ゴールドルナコイルβ

脚:斉天ノ具足β

耳栓の護石Ⅳ

転身の装衣

不動の装衣

 

4スロ:耐衝・治癒、早復Ⅱ、早食・攻撃x2、

3スロ:防音

2スロ:心眼

1スロ:早食、早復、治癒x2

 

空きスロットは4スロが2つと2スロが1つ。

 

属性耐性珠Ⅱと状態異常耐性Ⅰ&Ⅱで汎用性を上げてます。

 

属性耐性の代わりにアイテム持続ⅢorⅡを積めば活力剤を飲んでさらに生存力を高めたり種系で攻撃力を上げたりがしやすくなります。

 

 

てな感じで今回はここらへんで、ではでは。