ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【モンハンライズSB】これはもうガンダムだろ

オバブの情報で脳がガンダム寄りになっているダントーです。

 

まさかモンハンしながらEXVSシリーズの動きが出来るとは思わなかったです。

 

これが新たなダントーの狩猟スタイルだ。

 

 

 

ということで今回は双剣に関してです。

 

ダントーのEXVSにおける愛機であるイフリート改も双剣ですからね、もうガンダム要素出てます。

 

双剣の基本的な動きとしては鬼人ゲージを貯めて、スタミナ管理と鬼人ゲージの管理を行いながら『螺旋斬』を叩きこんでいくといったモノでしょう。

 

実際、螺旋斬の火力はかなり大きいですし定点攻撃にもなるので使いやすいです。

 

たまに飛んでるガブラスに当たって訳わからないとこで回転してますが…。

 

 

ただ今回使うのは螺旋斬ではなく『櫓越え』です。

 

櫓越え自体にダメージ要素は一切なく、使用すると上方向に高く飛び上がります。

 

空中でも使用可能で、その場合は発動時に無敵時間が発生します。

 

そしてこの櫓越えは多くの行動からキャンセルで出せるという特徴があります。

 

そう、空中回転乱舞の着地にキャンセルで出すとか…ね。

 

 

はい、今回ご紹介するムーブはガンダム勢なら誰もが知っているピョン格ムーブ!

 

櫓越え→空中X→空中A→着地に櫓越えキャンセル→以下ループ

 

これが双剣の新しい動きだ!!

 

空中Xを挟んでいるのは翔虫の回復速度が間に合わないからですが、ダントーはまだMR100以下なので持ってないですが風纏のスキルを使えば解決しそうですけどね。

 

なおモンスターに回転乱舞が当たるのなら空中Xは使わなくても大丈夫です。

 

この動き、何が強いってスタミナゼロでもずっと動けるんですよ。

 

ブーストゼロでの空中盆踊り、ガンダム勢は皆大好きですよね?ダントーも大好きです。

 

 

このお陰でなにが出来るかというと、鬼人化の解除をせずに動けることですね。

 

最初に言いましたが双剣はスタミナゲージと鬼人ゲージの両方を意識して立ち回る武器になります。

 

慣れていれば感覚で分かるものの、スキル構成やアイテムで補うと装備によって感覚が変わってしまいます。

 

ですがこの動きではそんな面倒なゲージ管理が一切いらなくなります。

 

スタミナゼロで動き回るのでスタミナ管理無し!

 

ずっと鬼人化なので鬼人ゲージの管理無し!!

 

そしてその分を火力スキルや別の生存スキルを積めるってワケ。

 

ちなみにひるみ軽減も鬼人化し続けてるのでいらないという恩恵もあります。

 

 

ではそんなムーブに適したスキルとは何か?

 

ダントーはHR100も行ってないので怪異古龍の装備は使えてないので、まだまだ上があると思いますが現状で組める範囲で紹介します。

 

『鬼火纏』

櫓越えをする度に鬼火を設置出来るので機雷敷設機体になります、さながらガンダムキマリストルーパーといったところ。

 

当たればよろけを取れるのでサポート性能が上がります、毎回当たってれば総火力もバカに出来ないです。

 

 

『耳栓』

空中に居るとき何が怖いって咆哮が怖い、吹き飛ばされてスタミナカツカツな上に鬼人化も解除されて距離も離される。

 

顕如盤石とかで補っても良いのであると便利、ダントーは無かったので吹き飛びまくりました。

 

 

破壊王

攻撃が強いとは言っていない、むしろ分散するので全然部位破壊出来ない。

 

これ付けてても尻尾が切れるかは分からないですが、無かったら羽すら壊せないです。

 

 

『剛心』

回避?そんなものは操虫棍しかないよ、身体で受け止めろ。

 

着地しているなら『朧翔け』が無敵時間あるので避けれますが、空中は普通に死ぬのでスパアマ+ダメージカットで生き残りましょう。

 

 

『他』

鬼火纏を使う関係から『死中に活』『災禍転福』といった特定条件の火力アップと相性が良いです。

 

あと生存系として『合気』があれば着地時の被弾を技量でカバーすることも出来ます、これ出来たらめちゃくちゃカッコいいですよね。

 

あとは『業物』を付けるなどですね、早替えで『鉄蟲研糸』を持っておくと朧翔け時に切れ味回復するので付けとくと良いかも。

 

会心系や属性系は武器種によってお好みで、ダントーは月ナルガ双剣にして毒らせてるのでそっちはノータッチです。

 

 

いらないスキルに関しても書いていきます。

 

『刃鱗磨き』

回避するスタミナが無いので発動しません、朧翔けでも発動しないので武器を研ぐなら鉄蟲研糸を使いましょう。

 

 

『翔蟲使い』

初期2つだけあれば回せるので必要ないです、回復速度が上がる効果は基本的に空中にいるので恩恵が薄いです。

 

 

『集中』『強化持続』

ゲージ系も恩恵がほぼ無いです、ずっと鬼人化しているので。

 

 

『回避性能』『回避距離UP』『泡沫の舞』

まぁ、あっても良いですがムーブには不要ということで。

 

 

『体術』『ランナー』『スタミナ急速回復』

スタミナ使わないので要らないです、当然ながら『渾身』なんてもっと使わないです。

 

 

『精霊の加護』

ダントーは付けますが普通はいらないスキルです、剛心あるのなら尚更。

 

 

入れ替え技に関して。

①鬼人空舞

②鬼人化【獣】

③なんでも

④櫓越え

⑤朧翔け⇔鉄蟲研糸

 

①は無敵時間もあるので敵の攻撃があるのならそれを避けた上で空に上がれるコイツを使う。

 

②通常鬼人化では属性攻撃力が上がるがコッチは攻撃力が上がる、こっちのが火力でる。

 

③使わない。

 

④このムーブの存在意義。

 

⑤早替えで変えておくと良い、他4つは同じにしとくのもアリ。

 

 

って感じですかね。

 

あと今更ですけどこの動きをしてマルチに行ったら晒された!とか問題起きても責任取らないですからね。

 

当たり前なんですけどネットに書いてある事を”試す”という選択をするのはその人の意思であって責任はコッチにはありません。

 

ダントーは10年以上の付き合いがある友人か、その友人としかやらないので多少の変わった遊び方してるだけです。

 

最近になってこういうネットリテラシーが欠如した人が増えているので念のためです、というか過去になぜか炎上しましたからね。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。