ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ワーフリ】光フィーバーをクリスマスイナホ抜きで作れるのか?

ということで完全に闇パのおっぱいに魅せられたダントーです。

 

いやいや本当はネフティムを使いたいんですけどね?

 

クリスマス限定キャラが居ないとやはり難しいのがこの光フィーバーということで、なんとか作れないか試行錯誤します。

 

 

 

クリスマスイナホの強みはフィーバーゲージ獲得手段が豊富ということでしょう。

 

 

イナホ(クリスマス)

 

スキル『参戦者全員のHP回復+フィーバーゲージ増加

 

アビ1『光属性キャラの攻撃力+15%』

 

アビ2『自身がHP回復する度、フィーバーゲージ+30

 

アビ3『メインキャラに編成時、光属性がスキルを発動する度、フィーバーゲージ+50

 

 

スキルを発動した時点で「自身が回復&光属性がスキル発動」を満たすのでかなりの勢いでフィーバーゲージ増加が見込めそうです。

 

こんなん見たら代用手段なんてあるのか疑わしいですね…。

 

 

ノーマルのネフティムですが、リーダースキルでフィーバー時間の延長はあるもののゲージ増加は乏しく見えます。

 

 

ネフティム

 

スキル『隕石群(マルチボール)を呼び寄せぶつけた敵とその周囲に光ダメージ/フィーバーゲージ増加

 

リーダースキル『光属性キャラの攻撃力+40%/フィーバーモード時間+30%

 

アビ1『フィーバーモード時間+20%

 

アビ2『自身がブレイク・ダウン中の敵に与えるダメージ+25%』

 

アビ3『メインキャラに編成時、フィーバー中、光属性キャラの攻撃力+60%/自身がHP回復する度、フィーバーゲージ+25

 

 

アビ3の癖にゲージ増加量がクリスマスイナホに負けてるのどうなの?

 

ただネフティムと相性が良いキャラも居て、それがイルミです。

 

 

イルミ

 

スキル『マルチボールを出しぶつけた敵の周囲に光属性耐性ダウン効果/ヒット時にフィーバーゲージ増加/最も残HPが低いパーティメンバーのHPを回復』

 

アビ1『フィーバーモード時間+5%/マルチボールが出現する度、フィーバーゲージ+25

 

アビ2『フィーバーモード時間+10%/光属性キャラがHP回復する度、フィーバーゲージ+5

 

アビ3『メインキャラに編成時、フィーバーモード時間+15%/フィーバー中、光属性キャラの直接攻撃ダメージ+100%』

 

 

ネフティムはマルチボールを出すのでゲージ増加はこれでかなり補えそうです、光属性のスキル発動毎に比べると頻度が下がってしまいますが一瞬でゲージを溜めれるのではないかと。

 

あとHP回復によるゲージ増加がクリスマスイナホと並びますし、フィーバー時間がさらに+15%伸びるのも強みかなと。

 

ただアビ3を見ると直接攻撃とあってマルチボールによる威力上昇が無いのがネフティム的には痛いかなと。

 

これに関してはアニバネフティムも何故か直接攻撃にバフを掛けるんですよねぇ。

 

 

ネフティム(ハーフアニバーサリー)

 

スキル『光属性パーティメンバーに再生効果/フィーバー中発動の場合、追加で光属性パーティメンバーに連撃効果

 

リーダースキル『フィーバー中、光属性キャラの攻撃力+120%/フィーバーモード時間+30%

 

アビ1『メインキャラに編成時、バトル開始時、光属性キャラのスキルゲージ+100%』

 

アビ2『メインキャラに編成時、自身がHP回復する度、フィーバーゲージ+30&光属性キャラの攻撃力+1% [最大25%] 』

 

アビ3『メインキャラに編成時、フィーバー中、光属性キャラの直接攻撃ダメージ+200%

 

 

攻撃力とは別計算とは言えスキルダメージとかにして欲しかったなぁと思うんですよ。

 

とはいえスキルが回復ではなく再生ということでHP回復する度の効果と非常に相性が良いです(150 x 5回)。

 

 

ただ後はフィーバーに関する効果が豊富な光属性は無い(少なくとも手持ちには)なので、別属性の力を借りる事も考えてみます。

 

気になったのは…

 

 

ルディ

 

スキル『しばらくの間、自身の周囲の敵に雷ダメージ/味方に浮遊効果』

 

アビ1『種族「機械」キャラがスキルを発動する度、計5回までフィーバーゲージ+100』

 

アビ2『フィーバーする度、パーティ全体の攻撃力+25%』

 

アビ3『メインキャラに編成時、フィーバーする度、雷属性キャラの攻撃力+30% & スキルゲージ+20%』

 

 

カヅチ

 

スキル『しばらくの間、近づいた敵に雷ダメージ/フィーバーゲージ増加』

 

アビ1『自身がスキルを発動する度、フィーバーゲージ+25』

 

アビ2『フィーバーモード時間+10%』

 

アビ3『メインキャラに編成時、フィーバー中、自身の攻撃力+120%』

 

 

ルディはタージェスやディアのユニゾンに置くことで回数制限ああるもののスキルを発動毎にゲージ+100効果を得られるうえに、パーティメンバーへの攻撃力バフもあります。

 

一方でカヅチは自身でスキルを使うことでフィーバーゲージがスキルとアビ1で得られる事、フィーバー時間の延長を持っていることが強みです。

 

 

さてある程度のキャラは洗い出せたので次は編成を考えていきます。

 

まずリーダーを誰にするかですね。

 

即フィーバーにできるのならアニバネフティムの攻撃力+120%は非常に大きな値です、なので今回はリーダーを任せたいと思います。

 

メインキャラはネフティムとイルミの2人、HPが回復する度にゲージ増加を見込めるのとイルミのアビ3効果でフィーバー時間の延長を狙っています。

 

ニゾンも同じくフィーバー時間の延長が出来るキャラを選んでいこうと思い白羽の矢が立ったのはこの2人。

 

 

ディア

 

スキル『参戦者全員の攻撃力アップ/フィーバーゲージ増加

 

アビ1『フィーバーモード時間+15%

 

アビ2『フィーバー中、パーティ全体の攻撃力+35%

 

アビ3『メインキャラに編成時、フィーバーする度、5秒間光属性キャラに再生効果』

 

 

アウレオ(クリスマス)

 

スキル『マルチボールを取り出しぶつけた相手に雷ダメージ/フィーバーゲージ増加

 

アビ1『フィーバーモード時間+15%

 

アビ2『フィーバーモード時間+15%

 

アビ3『割愛(めんd

 

 

この2人でフィーバー時間の延長が+45%になります。

 

この2人は主にリーダー以外のユニゾンになってもらい、リーダーのユニゾンは直接攻撃スキルを持ち火力も申し分ないタージェスに担ってもらいます。

 

 

タージェス

 

スキル『最初に接触した敵にラッシュを叩き込み光ダメージ/自身のブレイク・ダウン中の敵に与えるダメージアップ効果』

 

アビ1『自身がHP回復する度、計20回まで自身のスキルゲージ+5%/バトル開始時、自身のスキルゲージ+80%』

 

アビ2『フィーバー中、光属性キャラの直接攻撃ダメージ+100%

 

アビ3『メインキャラに編成時、自身がスキルを発動する度、自身の攻撃力+15% & 直接攻撃ダメージ+15% & フィーバーゲージ+80』

 

 

まぁタージェスに関してはリーダーのユニゾンに何が良いか迷ってたので方々のサイトやらを回ってみたところリーダーにしてる人が多かったってのが一番の理由ですね。

 

とりあえず模倣から入ろうって魂胆です。


f:id:kakudantou0109:20200618140336j:image

 

で、試し撃ちをしにカースアークエギルに行ってきました、もちろんソロです。

 

とりあえず上級+に行ったんですがあっけなくクリア、ただこれは以前のパーティでもクリアしてたので超級の方にも挑戦してきました。

 

結論から言うと、HP50%以上を残してクリアです。

 

途中でノーマルネフティムが棺桶に1度なりましたがそれ以外は危なげなくって感じでしたね。

 

驚くべきはそのフィーバー時間、なんと開幕5秒ほどで発動した後は常にフィーバー状態を維持していました、流石はフィーバー時間+125%です。

 

4割くらいまで下がった瞬間はありましたが直後のスキル発動で一気に持ち直して行く様は見ていて面白いです。

 

ようやく念願の光パーティーができた、そんな気がしました。

 

 

そうそう、オーバーリミットとかしようと思ってみたらルナのスタック数8でした。

 

どんだけ引いてたんですかね。

 

ってな感じで今回は光フィーバーパについてガチで考えました。

 

ではでは。