ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【原神】燃焼について考える

草元素反応の中でも微妙な立ち位置にある(気がする)燃焼……。

 

やりようはありそうだが、うまく使えるか考えたいと思います。

 

ディルック使えるかな?

 

 

 

ということで『燃焼』についてです。

 

草元素と炎元素の反応で起こる継続ダメージで、特徴として『燃焼』は草元素のみ消費することが挙げられます。

 

そして『燃焼』は炎元素を付着させる特徴も有しているので……。

 

『燃焼』しているところに草元素を供給することで無限に燃やせます。

 

この継続ダメージですが、会心やダメージバフが乗るわけではないので純粋にレベルと元素熟知を盛るだけでいけます。

 

なので草元素キャラクターの育成が出来ていれば万事オッケーってことになります。

 

炎元素キャラクターは火付けとして使うのみで良さそうってことですね。

 

ディルック…すまねぇ、やっぱ使わんわ。

 

 

基本的な動きとしては炎元素で着火、草元素キャラクターで供給の流れになるので他の元素を入れたくないんですよね。

 

着火役としてはシールドを張れる辛炎やトーマ、回復が出来るベネットあたりでしょうか。

 

あとは単純にダメージを出せる宵宮や煙緋も良さそうですかね。

 

草元素はとにかく付着させるペースが大切なのでコレイよりは草主人公ですかね。

 

コレイは重撃を当てることで草供給出来るので悪くはないとは思いますけど。

 

とはいえダントーはコレイ使いますけどね、可愛いし(主人公を男にした顔)。

 

ちなみにティナリはお試しで使ったときに最適解と感じましたが、恒常入りしたらガチャ回すので…。

 

 

編成としては①炎2草2、②炎1草2風1、③炎2草1風1、とまぁ考えられますかね。

 

 

①は元素共鳴を2つ起こせます。

 

『燃焼』主体で考えると炎元素共鳴の攻撃バフはあまり恩恵は無いものの、草元素共鳴の熟知バフは強いですね。

 

辛炎/ベネット/草主人公/コレイ

 

シールドと回復は草元素で今のところ居ないので…でもこれ『燃焼』以外でダメージ出せなくね?

 

 

②は草元素共鳴を出しつつ風元素でさらにサポート出来ます。

 

多分ですけど、基本となる型なんじゃないかな?とは思います。

 

辛炎/草主人公/コレイ/スクロース

 

スクロースを金珀にすることで回復手段を手に入れられますし、良さそうに見えるじゃないですか?

 

スキルCT長いから一度切れるとリカバリできそうにない。

 

 

③は炎元素共鳴のみですね。

 

ダントーの手持ち的には当面はこの型になるかと思います、育成進んでないし…。

 

ディルック/辛炎/コレイ/スクロース

 

ディルックは自由枠ですが、単体で火力も出せるといえばやはりディルックの旦那しかいないですね。

 

まぁ、熟知盛りした煙緋でいいんじゃね?とは頭をよぎりましたし可愛さでも煙緋の生脚見れるし……。

 

 

ってな感じですかね。

 

草元素キャラクターでフィッシュルのように引っ込んでも定期的に草付着出来るキャラクターが出たら変わりそうですが。

 

あとは『燃焼』特化の天賦持ちキャラクターの登場とかですかね。

 

とはいえ『燃焼』を美味しく使うのなら草元素の連続供給が必要ですし難しいかもしれないですね。

 

『燃焼』は一瞬で使い切るつもりならコレイと熟知煙緋にして、コレイスキル→煙緋スキル(燃焼)→コレイの戻りブメ→煙緋重撃とかかな?

 

ちなみに煙緋は炎魔女4セット適正がギリギリあります、CT9秒なのでマジでギリギリですけど。

 

 

まぁ宵宮や煙緋は夜蘭と行秋を使った蒸発パで暴れちゃいますからねぇ、なんか良さげな新キャラに期待したいです。

 

ちなみにダントーはディシア実装までPU回さないです、確実に手に入れる180個まで溜めますよ。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。