ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ウマ娘】競馬も知らない素人がウマを育ててみた

ということでリリースから1週間以上経ちました、ウマ娘です。

 

ダントーは競馬で知っている名前はハルウララディープインパクトくらいなもので、なんで有名なのかとか全然知らなかったです。

 

どちらかというと知ってるのは赤兎馬ですね、ヒヒン

f:id:kakudantou0109:20210308093932p:plain

 

 

 

ということで今回はウマ娘のストーリーには一切触れることなく感想とかです。

 

ストーリーに関しては人によって好みが分かれるとかそういう言葉で濁すつもりは無いです。

 

だってスキップ機能で全て飛ばしてるし。

 

おもしろエピソードはTwitterに上がってるのを見てます、これが現代のソシャゲか…。

 

 

まずウマ娘パワプロくんとか、シャニマスみたいなものですね。

 

というか育成パートだけみたらモロパク……まぁそういうことです。

 

ただ違う点は因子と呼ばれるシステムで、過去に育てたウマ娘の因子と呼ばれる才能のようなものを継承させることが出来ます。

 

まぁようは血統書をゲームシステムに落とし込んだんですね、これがかなりやり込み要素になっています。

 

ウマ娘の初期ステータスでは得意な距離や作戦が決まっていますが、因子次第ではその得意なジャンルを増やすことも可能になります。

 

ウマ娘の話題で有名なのだと、ハルウララで長距離(有馬記念)を優勝させる…といったものですね。

 

まぁこれをやるのは相当な根気が必要そうですが。

 

 

それとガチャですが、育成できるウマ娘のガチャと、育成パートで使うサポーターのガチャと2種類あります。

 

FGOと違って、それぞれでガチャは分かれているので新規のウマ娘が実装されたから引きに行ってるのにサポーターしか出ない!なんて事にはなりません、FGOと違ってな!

 

ダントー褐色ウマ娘が居ると思ってホイホイ始めたら実はモブのウマ娘で、唯一存在しているヒシアマゾンは未実装という罠にハメられました。

 

f:id:kakudantou0109:20210308094416p:plain

 

この娘、可愛くない?可愛いよね??同人誌出してくれても良いんじゃないかな???ウマ娘でエッチなファンアートは馬主という金持ちに処される恐れがあるがモブならいいよねって意味)

 

なので基本的にガチャはせずに石を貯めているんですが、1日1回無料でガチャを回せるのでそれでサポートを集めてはいます。

 

 

で、実際に育成パートに入るんですが。

 

ウマ娘のレアリティが高いほど、育成難度が高い傾向があるようです。

 

というのも偉業を達成したのはレアリティが高いっぽいんですが、偉業ってのは簡単に達成できないから偉業なのであって…結果として難しいんですよね。

 

…そうなんです、このゲームはパワプロくんやシャニマスと違ってウマ娘毎に途中経過の達成目標が違うんです。

 

シャニマスだと基本的に次の目標みたいなのは同じなんですが、ウマ娘だと実際の季節と大会がモチーフとなっているためウマに応じた大会の日程が別々なんですね。

 

つまりマジで難しいヤツは育成の中盤を越えることなく終了しますしました。

 

ダントーは初期ウマ娘ではウォッカがカッコイイと思ったので育成したら普通に難しくて挫折しかけましたからね。

 

 

で、難しい育成を少しでも助けるのが因子システムです。

 

つまり別のウマで優秀な因子を作り上げておけば初期サポートカード達でもそれなりに育つんじゃないかって思ったわけです。

 

ちなみにダントーの現在の最高ウマ娘はCランクです、サポートは初期カードとSR〔共に同じ道を!〕桐生院葵で構成しています。

 

桐生院葵は主人公と同じトレーナーで、特定のスキルを覚えさせるわけではないのですが…一緒にトレーニングをすることで消費する体力を抑えたり失敗する確率を減少させることができる汎用サポーターです。

 

ちなみに上位互換はSSRの駿川たづなですね、フレンドサポートで一番無難な女です。

 

 

現在のダントーが育てて上手くいったと言えるウマ娘は4頭です。

 

まずはサクラバクシンオー、短距離でとにかくスピードを上げまくってたらCランクまで行きました。

 

f:id:kakudantou0109:20210308094802p:plain

 

賢さも上がりやすかったのでスキルをよく発動させていたのもあるかと思います。

 

逃げ型でも先行型でも結果が出せてたので因子を作りやすい…かも?

 

眼がサクラの紋章あるし水着姿が可愛いしで育ててたら好きになっちゃった///

 

 

続いてはハルウララ

 

f:id:kakudantou0109:20210308094926p:plain

 

単純に育成パートが凄く楽な印象で、特定の大会で何位以内というのは終盤のみなので初心者にオススメです。

 

差し型なのでパワー上げたり根性上げたりで育成が非常に難しいのですが、余裕のある育成期間のお陰でCランクはそこそこ簡単に取れるかと思います。

 

自分で大会にも多く出るのでスキルを覚えやすいですしね。

 

 

次が少し手間取ったダイワスカーレットです。

 

f:id:kakudantou0109:20210308095002p:plain

 

育成の引きが非常に良く、全体的にバランス良く育成できた印象です。

 

固有スキルを活かすために逃げ型で育成、スピードと賢さを上げるサクラバクシンオーのスタイルでいきました。

 

根性も上がりやすそうなので、スキルを作戦系と持久力回復系に絞れば長距離にも対応できる可能性があると勝手に思ってます。

 

 

最後がウォッカです。

 

f:id:kakudantou0109:20210308095109p:plain

 

差し型が育成難しすぎるんですよねぇ…、なんか知らないけど育成が上手くいったらこうなった感です。

 

ちなみにCランクは1頭(1人?)のみで、全然育成進まないです。

 

今では愛着はサクラバクシンオーに傾いています…手のかからない娘って好き。

 

 

ということで、お分かりだろうか?

 

長距離の…ウマ娘の顔役とも言えるゴールドシップが全然育成できないんですよ。

 

Dまでは…Dまでは行ったんよ?

 

でもコイツ…マジで分からんの、追い込み型ってどうすりゃいいのよ。

 

それとフリーガチャで引けたマチカネフクキタルも長距離だけど、コイツもわからーん!

 

差し型だから育成が難しいのは既にウォッカで味わってるんだっつーの!!

 

固有スキルも微妙。

 

 

ってな感じですね。

 

良くも悪くも運が非常に強く出るゲームで、ウォッカに関してはコンティニューを最大回数でやったら最下位だったのが1着に化けたりしたのでもうわけわからんって感じですね。

 

まぁアークナイツの茸狩りほどの運ゲーではない…。

 

ということで、初期サポートキャラではここらへんが限界かなと思った次第です。

 

因子とかも上手く使えばBまでは伸びる気もしますけど、そろそろ…いいかなと。

 

SSR確定ガチャとか、無料ガチャで引いたSRとか使おうかなと思ってます。

 

なのでこれからが本当のウマ娘だ!ということで今回はここらへんで、ではでは。