ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】籠城するタイミングおかしいな?

毎回サポートに円卓が来るの、一体なにをしでかしたんだマーリン……。

 

もしかしたら夏イベの布石か?

 

ついに男サーヴァントの水着がスキンではなく実装されるのだろうか…。

 

 

 

もし男キャラの水着ならダントーはガチャを回しません、回さんからな?

 

まぁ性能次第ですけども。

 

孔明やマーリン級のサポーターとかなら考えちゃいますねぇ…そろそろバスターサポーター来るか?

 

 

それはそうと聖杯戦線です。


f:id:kakudantou0109:20210517103820j:image

 

いよいよ残り2つとなりました。

 

今回もサクサクと攻略します。

 

 

ということで編成。


f:id:kakudantou0109:20210517103914j:image

 

デンジャー含めたキャスターが2体なのでオジマンディアスエアリアル・ドライブを持たせてます。

 

ぶっちゃけこれだけで勝てる気はするんですけど…。

 

城内にアサシン、ライダー、セイバーが籠もってるので有利が取りやすいアルターエゴの芦屋道満を配置。

 

凸カレスコを持たせて開幕ブッパで同時撃破が理想です。

 

セイバー以外を倒したら落ちていいぞ。

 

 

セイバー敵は2体…そして二人とも男性なのでエウリュアレ

 

サポートのセイバーはバーサーカーを相手してもらいます。

 

アポクリファを意識してますよねこの配役…モードレッドとスパルタクスでやりあわせる気ですね。

 

ライダーは2体呼べますがオジマンディアスが居れば何も怖くないです。

 

エアリアル・ドライブを外せば★4サーヴァントを呼べますが、まぁいいかなと。

 

 

では開戦です。

 

まずは陳宮の侵攻をオジマンディアスで塞ぐように移動。

 

モードレッドはスパルタクスの目の前まで出します。


f:id:kakudantou0109:20210517104603j:image

 

陳宮の攻撃は蚊ほども効かないので受けとめてからワンパン出来ます。

 

なので行動Ptは主にモードレッドが使う形になります。

 

通常攻撃のみなら2ターン、宝具ならワンパンなので簡単ですね。

 

 

次に相手はモードレッドに近寄ってくるので、モードレッドを下げてエウリュアレを前に出します。


f:id:kakudantou0109:20210517105312j:image

 

余った行動Ptはオジマンディアスをデンジャー敵に寄せるために使います。

 

ここでやっちまったポイントは、相手の止まるマスがNPチャージマスだったことです。

 

コチラが乗ってればかなり有利に進めれたんですけどね。

 

まぁ、エウリュアレなので問題無く倒していきます。

 

 

残り3体なのでデンジャー敵を攻撃しつつ道満を前に出します。


f:id:kakudantou0109:20210517105529j:image

 

相手から攻撃されないので安心してオジマンディアスで殴りかかります。

 

マス効果で攻撃力か上がってるので、スキルを使っていれば通常攻撃で倒し切ることも可能。

 

ここらへんで相手がどう動くか見ておきたいです。

 

 

マーリンがモゾモゾして、エウリュアレ側にアサシンが向かいました。

 

エウリュアレは男性特攻もあるので善戦するだろうということで迎撃していきます。

 

そうこうしてるうちにデンジャー敵を撃破、宝箱からは卵が出ました。


f:id:kakudantou0109:20210517105905j:image

 

これ、最後は鬼灯が出るんじゃないかな?

 

なんとなくそんな気がする。

 

 

そして道満をついに城内に。


f:id:kakudantou0109:20210517105954j:image

 

残念ながらエウリュアレは落ちてしまいましたが、もうマーリンは風前の灯です。

 

複数相手に宝具を撃ちたかったのですが、単体相手に道満宝具です。

 

ただ…火力が……。

 

宝具→Q→Q→EXでギリギリ撃破、有利付いてるのに?

 

ただ2回目にはクリティカルも出せたので余裕はありました。

 

 

柳生宗矩が戻ってきてましたが、オジマンディアスで蹴散らしていきます。


f:id:kakudantou0109:20210517110236j:image

 

おや?マーリン……閉じ込められちゃったねぇ?

 

残るは佐々木小次郎…オジマンディアス相手なら有利だが……。

 

全バフ乗せられたオジマンディアスのバスタークリティカル1回で撃沈!

 

いやぁ……強いわオジマンディアス。

 

 

ということで無事にクリアしました。


f:id:kakudantou0109:20210517110418j:image

 

道満の採用理由がことごとく外れる事態でしたが、オジマンディアスが強すぎましたね。

 

 というかアサシンを倒して欲しいのに倒して無いし、なんならエウリュアレ倒されてるし道満マジで道満でした。

 

普通にシトナイとか使えばよかったかも、もしくはメカエリちゃんとかですかね。

 

柳生宗矩も警戒するならルーラーとかでも良いですね。

 

 

ということで残り1回で聖杯戦線も終ります。

 

最後のサポートはやはり獅子王ですかね?

 

それか獅子王率いる円卓相手とかですかね、オルタが相手とかでもアツそう。

 

なんにせよバーサーカー枠があったら勝ち確定ですけどね。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。