ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】戦線が苦手な人って逆に何が得意なん?

タワイベは面倒!戦線は頭使うから苦手!!

 

つまり、宝物庫周回しか出来ない……ってコト!?

 

ワッ……泣いちゃった……!

 

 

 

泣きたいのは教えてるオレだよ!!

 

ということで聖杯戦線2日目ですね。


f:id:kakudantou0109:20210513212709j:image

 

1日目の経験から、救援サーヴァントがいること、デンジャー敵は動かないこと。

 

ここらへんを理解した上で動きたいです。

 

 

ということで編成。


f:id:kakudantou0109:20210513212813j:image

 

右側のデンジャー敵がケツァルコアトルなので有利クラス+女性ということでジャックを配置。

 

ブレイクが多いので凸カレスコ持たせて開幕ぶっぱで倒すつもりです。

 

その他の敵はバニヤン(狂)、ラーマ(剣)、アスクレピオス(術)、水着マルタ(ルーラー)と言う事で……。

 

つまりランサー配置しなくていいんじゃね?という結論に。

 

アスクレピオスがレベル高めなのでオジマンディアス、他の相手もできるように凸エアリアル・ドライブを持たせてます。

 

まぁ宝具は使わなかったようなものなので何でもいいです、無くてもいいです。

 

アーチャー枠はラーマが男性なのでエウリュアレを配置、これでコストぴったりです。

 

 

基本的な動きですが、まずサポートのガウェインでバニヤンもろともラーマを焼きます。


f:id:kakudantou0109:20210513213334j:image

 

ガウェインの上マスにあるNP100%を確保した上でのぞめば、スキル1とスキル2の使用で宝具のみでバニヤンを倒せます。

 

不安ならマスタースキルを使ってもいいですね。

 

なので、通常攻撃でラーマも倒せればかなり楽になります。

 

倒せなくてもエウリュアレいるので問題ないかと。

 

 

バニヤンを倒したらガウェインは仕事が終わるので一旦放置、ジャックでケツァルコアトルを倒しに行きます。


f:id:kakudantou0109:20210513213624j:image

 

デンジャー敵は攻撃を仕掛けないので途中で回復を確保したりしておけばジャックで無くても行けるかと、カーマとか。

 

で、ケツァルコアトルに向かってる間にラーマがガウェインを落としに来ると思います。

 

少し下がらせたりして(行動値が余ってたので)ラーマを引きずり出したらエウリュアレで叩きに行きます。


f:id:kakudantou0109:20210513213853j:image

 

ただ、ケツァルコアトルがもう倒せるなーって感じだったので先にやっちゃいました。

 

そして宝箱からは毛糸玉。


f:id:kakudantou0109:20210513214037j:image

 

平安京でしかドロップしないので地味に貴重ですよね。

 

ケツァルコアトルを倒したのであとはクリアするのみ、エウリュアレで倒しに行きます。


f:id:kakudantou0109:20210513214201j:image

 

宝具を食らってブレイク割れましたが無事に撃退、あとはアスクレピオスと水着マルタのみ。

 

全滅を狙うのも良いんですが、水着マルタは普通に強いのでオジマンディアスでアスクレピオスを倒してマーリンを挟撃します。


f:id:kakudantou0109:20210513214332j:image

 

ターン数をかけて包囲していき、アスクレピオスに攻撃。

 

宝具を使わずに倒せてしまう……。

 

 

ここまで来たらこっちのもんですね、水着マルタもなんだかんだで倒せそうでしたがマーリン殴って終了です。


f:id:kakudantou0109:20210513214423j:image

 

水着マルタがオジマンを倒したらエウリュアレを前に出し、空いた隙間からジャックもしくはエウリュアレでマーリンを殴るつもりです。

 

ルーラーはやはり硬いうえに、水着マルタが妙にクリティカルだしてきて怖かったです。

 

 

ということで無事にクリアしました。


f:id:kakudantou0109:20210513214640j:image

 

今回も危なげなく終わったので母上のプレイを眺めてたんですが、まぁ酷かったですね。

 

過去の戦線でも教えたと思うんだけどなぁ……。

 

 

戦線の攻略するコツですが、最初に相手のサーヴァントを見れるので。

 

『どの敵サーヴァントに手持ちのサーヴァントを当てるか』

 

ってことを考えればいいんです。

 

得意クラスが居ないのなら特攻持ちを使えば良いですし(エウリュアレなら男性特攻など)、負担が重くなりそうなサーヴァントには礼装を優先してあげるとかでいいんです。

 

あとは配布サーヴァントが宝具レベル高いので雑に龍脈持たせて宝具ぶっぱすれば良いんじゃないですかね。

 

ということで母上に攻略のコツを教えてたら投稿遅くなりました…。

 

今回はここらへんで、ではでは。