ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【モンハンRSB】回避距離が手放せない

モンハン楽しんでますか?

 

ダントーはなんだかんだで楽しんでます、やっぱ良いゲームだわ……飽きるの早いけど。

 

今作はなるべく長くやりたいなぁ。

 

 

 

と言うことでモンハンですね。

 

モンハンやっててお気に入りの武器はよく聞きますけど、お気に入りのスキルってあまり聞かないですよね。

 

ちなみにダントーのマイフェイバリットスキルは精霊の加護です。

 

ただ今回はそれではなく次点で好きなスキルである回避距離UPです。

 

 

回避距離UPはその名の通り回避行動をとった際の移動距離が伸びます。

 

全3段階あり、Lv2かLv3にすることで恩恵を感じられるものになります。

 

主な活用方法としては回避のしやすさというよりも、相手との距離を調整することが多いかと思いますね。

 

例えばガンランスのような武器出し中の移動が遅い武器はステップ(回避行動)で相手との距離を詰めますが、その距離を調整したりに使えます。

 

その際はただスキルLvを上げるのではなく、使いやすい距離に調整する必要が出ますけどね。

 

そしてもう1つは単純に相手から離れたい時などに使う場合、ガンランスは強固な盾がありますが狩猟笛には無いです。

 

そのため相手の攻撃を避ける必要がありますが、その際に相手の懐で避け続けるよりもさっさと離れたほうが良い…なんてありますね。

 

というかダントーはモンハンの腕前が高いわけではないので攻撃を避けるよりも、攻撃範囲から離れる方が安定するからですね。

 

これによってヨツミワドウのジャンプ攻撃から1回避で離れたり、ゴシャハギのブレスから逃げたりとできます。

 

あとは戦闘とは関係ないですが、翔虫で移動を回避キャンセルしたさいの移動距離が大きくなるのでモンスターの追尾やマップ探索で役立ちます。

 

 

とまぁ回避距離だけでもこれだけ語れるわけなので気に入ってるのが伝わるかと思います。

 

特にガードが無い武器ではかなり重宝します。

 

例えばダントーが2番目に使ってる操虫棍なんかは距離を詰める使い方で多用してます。

 

主に空中起動で使ってますが、離脱も接近もとりあえず空中に飛び上がってから考えるといった動きですね。

 

離脱ならそのまま離れますし、攻撃ならモンスターに空中から近寄って突進攻撃で再行動したりですね。

 

この操虫棍は回避距離を積んでおくことでモンスターのエリア移動による追撃も納刀→ガルク呼び出し→移動とやってるよりも早く現地につく事も可能です。

 

洞窟を除いた地形の殆どを無視できる空中からの移動は一度やると病みつきです。

 

 

そんなわけで回避距離にハマりすぎてガードができる武器、ガンランスチャージアックスが全然使えない事態になってますけどね。

 

ただ、最近は太刀も居合ステップが楽しそうなことを知ってしまったので色々な武器で回避距離使って遊んでみたいと思ってます。

 

ワールド時代では双剣使ってステップ移動したりしてましたし、ステップ回避の武器は楽しいですよね。

 

ってな感じでモンハン楽しんでます、まだマスターランク3になったばかりですがそろそろ装備を整えれる時期かなと。

 

と言うことで今回はここらへんで、ではでは。