ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ドルウェブ】キャラは抜群に可愛いから…

先日の不具合に関してですが、端末の問題でした。

 

とはいえかなり謎い問題ですけどね……。

 

今回はそこらへんの話と、ドルウェブ楽しいよっていう布教記事になります。

 

 

 

まず、ダントーが出会った不具合ですが…。

 

第2章 第8試合にてクエストに挑戦すると画面が緑がかった色になりアプリが終了するというものでした。

 

他のクエスト(強化素材系)に行ったり、クリア済のクエストをスキップチケットを使ったりしても問題はないのですが。

 

この特定のクエストにのみ不具合がでたせいで、進行不可能の致命的な不具合となりました。

 

そして、この問題を酒飲んで行動力が高まってるダントーはすぐに報告した訳ですが……。

 

アプリや端末を再起動しろとか、キャッシュを消せとか……まぁようは原因不明って事でろくな解決はないっていう返信内容でした。

 

ただコチラとしては、たくじさんが描いたキャラがぽよんぽよん動くソシャゲをやりたかったので解決策を探しました。

 

この時に使ってた端末がクソ端末としてダントーがボロクソに言ってる『Rakuten Hand』(楽天ハンド)でした。

 

それをPCでのDMM版からプレイすればなんとかなるのでは?

 

ようは端末スペックに関わるのならPCならそうそう原因にならんやろ、って事です。

 

結果から言うとダメだったんですが。

 

どうやらこのクエストは挑戦することを許さないらしく、ただただスタミナだけを吸収するとんでも無いクエストになってました。

 

 

ただこのゲームをそこで諦めるには惜しいので、二台目の端末であるUMIDIZI F1を用いてリセマラを開始しました。

 

累計4時間以上掛かった訳ですが、無事に満足行くリセマラ結果になり(同じURキャラを揃えた)、意気揚々とプレイしていきました。

 

んで、ふと思ったので楽天ハンドにデータ移行して第2章 第8試合をプレイしてみました。

 

おや?これも挑戦できませんねぇ??

 

再現性が確認されたわけで、まぁ同じ機種使えば同じ結果になりそうだなと思いつつも解決させたい身としては縋る思いでF1を使います。

 

お……お!挑戦出来る!クリア出来た!!

 

なんと魔の第8試合を突破しました。

 

そんなら第9試合以降は楽天ハンドでもイケるかと試すわけで……。

 

そしたら第9試合は普通に挑戦できてクリアするんですよ。

 

なんだったんたあのクエストは……そう思いながら第10試合に行ったら。

 

落ちた、緑がかった画面になって。

 

 

つまりこの楽天ハンドはドルフィンウェーブというソシャゲをすると第2章 第8試合のみならず第10試合も進行できない……と。

 

そんな結果が分かりました、マジかよオレ側の原因じゃん。

 

とはいえサーバー側から見ても問題ないとかだったのでマジで意味不明なんですよね。

 

楽天ハンドって今回使ったF1より内部スペックは高いんですよ。

 

実際に問題のクエスト以外では処理が早いですし戦闘シーンも滑らかですからね。

 

なのでスペック不足を問題にするならF1なんですけど…。

 

なんか国産スマホはダメだけど中華スマホならなんとかなる国産ソシャゲって感じ悪いですよね……。

 

 

まぁそんな訳でドルウェブはプレイ可能になったわけです。

 

ただまぁそれ以外の不具合は結構残ってるし、F1でプレイしてるとちょくちょくアプリ落ちるのでそこは何とかしてほしいですね。

 

ちなみに最初のデータをF1に入れて第8試合やったら普通にクリアできたのでそのデータで遊んでます……4時間のリセマラなんだったんだろ。

 

 

ただここまでするくらいにはドルウェブというゲームは期待してます。

 

酷評が凄まじいものの、低評価の大半が「プレイ出来ない」ですからね。

 

アプリが落ちない人は他人と差をつけれるチャンスだと思ってプレイしてみてください。

 

ちなみに、最初の目標としては第3章クリアが基本です。

 

ここまでやることで1日1回のみ挑戦出来るコンテンツ等が開放されますからね。

 

つまり第2章すらクリア出来なかった期間があるダントーは……そう言うことです、ブチ切れますよね。

 

ちなみにガチャで手に入るキャラの性能はゲーム内で見る手段がゲットしてからというクソ具合なので攻略サイトなどを確認してください。

 

特に推しが二人いるとかはマジで気をつけて、配置できる場所が被る可能性あるので。

 

レアリティによっては別のところに配置できたりしますから、要予習です。

 

そこらへんは別の機会に書こうかと思います。

 

とりま4日ログインでSSR交換権貰えますし始めるなら今!です。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。