ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【日記】SEGAの新作ソシャゲをやりました

404ゲームリセットってのがリリースされたのでやってみました。

 

あの大手ゲーム会社SEGAの新作ですからね、楽しみですね。

 

リリース前の情報全くなくて、広告に「配信中!」ってなければスルーしてた。

 

 

 

さて、全く話題になってないSEGAの新作ソシャゲである『404 ゲームリセット』をやってみました。

 

崩壊スターレイルや、ブルアカのイベント直前に何やってんだって話ですけど…。

 

国産ソシャゲも頑張ってほしいじゃんね?


f:id:kakudantou0109:20230426083344j:image

 

タイトルはこんな感じ……シュタインズ・ゲートか??

 

世界観は大手企業SEGAが世界を牛耳って裏でやりたい放題してるらしい。

 

それに巻き込まれた主人公(プレイヤー)が世界を修正する…みたいな話。


f:id:kakudantou0109:20230426083806j:image

 

まぁザックリそんな感じ、あまりそそられないから途中でスキップした。

 

スキップ機能付いてるのは良い点ですね、アーカイブ機能もあるかな?確認してないや。


f:id:kakudantou0109:20230426083655j:image

 

このあと選択肢出るけど、『NO』押してもタイトル画面に戻るとかは無かったです。

 

 

さて、ゲームはなんとシューティングゲーム

 

昔やったようなゲームで懐古厨の心を揺さぶろうとしてます。


f:id:kakudantou0109:20230426083926j:image

 

ちゃんとソシャゲっぽくキャラにはスキルが備わってるのでそれを使いつつって感じですね。

 

ストーリーを進めていくとオートモードや倍速が解除されますが、オートモードはだいぶ頭悪いので注意。

 

ゲームシステムとしては悪くなく、シューティングを味わうのならかなり良いと思います。

 

オートモードにしてると分かりますが、スキル発動するとカットインを切っててもちょこちょこ止まるのがテンポ悪い印象があるのが残念。

 

まぁそこは仕様上しかたない点ですけどね。

 

 

まぁそんなのは置いといてガチャですよ。


f:id:kakudantou0109:20230426084627j:image

 

チュートリアルガチャは固定キャラ4体なので本当の意味でのガチャは後になります。

 

そして気になるリセマラ周りですが…。


f:id:kakudantou0109:20230426084732j:image

 

引き直しガチャは無いもののリセマラは非常に簡単にできます。

 

まぁこんなんするなら引き直しガチャにしとけとは思いますけどね、ドルウェブを見習え。

 

10連ガチャチケット2枚と星3確定ガチャチケット1枚を貰えるので、星3を2人引いたらリセマラ終了で良いかと思います。


f:id:kakudantou0109:20230426085000j:image

 

ただ星の数は同キャラを引いた際のピースを消費すれば上げられるので、低レア=ザコにはなりにくいかなと。

 

単純に取りやすいかそうで無いかといったところ。

 

んで、10連を2回やった時の最グロ画像がコチラ。


f:id:kakudantou0109:20230426084852j:image

 

オレは10連を2回やっただけなのに全部被るとかある???

 

このゲーム、星3の出る確率2%とバカみたいに低いです。

 

というかマジで出ません、本当は1%下回ってると思います。

 

 

まぁそんなゲームですが、1番の問題はキャラの魅力ですかね。

 

まずダントーの好みに合うキャラが一人も居ないのが終わってます。

 

褐色キャラが居ないわけではないんですが、褐色と言えるのか……。

 

陸上部の中学生のがもっと日焼けしてるだろと言える濃さのキャラは居たけど、それを褐色と言うにはあまりにも人を舐めてる。

 

ヘブバンもですけど、褐色キャラの肌の濃さを薄味にしてるのマジでキモいんですよね。

 

 

そして極めつけはキャラの3Dモデリング


f:id:kakudantou0109:20230426085215j:image

 

PSP時代にやったゴッドイーターと同じグラフィックですねコレ。

 

ウマ娘とかドルウェブをやってるせいか目が肥えてるんですよ、こんな3世代前のグラフィックじゃ満足できねぇなぁ??

 

 

とまぁそんなわけで崩壊スターレイル配信までの繋にしようと思ってたものの、実際にやったらそれすら出来ないレベルでした。

 

ゲームシステム自体は悪くないんですけどね。

 

如何せんソシャゲはキャラの魅力が大事、そして次がストーリーなんですよ。

 

なんで今も周回スキップが無いクソゲーFGOをやってるかって事ですよ、キャラが……好きだからだよ……くっ!!

 

ドルウェブなんかは3Dモデリングがすげぇエッチだからジオラマで眺めてたりしてますしね、ウッ。

 

 

SEGAと言えばPSO2なんか出してるわけだしそっち方面は強いと思ったんですけど……。

 

シンクロニクルとかもそうでしたがソシャゲの方は3Dモデルがゴミですね。

 

ずっとクオリティPSP時代、もうSEGAは昔の会社ですねお疲れ様でスター。

 

昼を迎える前にアンインストールしました。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。