このゲームは配置場所がガッツリ決まってるので事前に調べないと泣きます。
ゲーム内で完結できないのでノートを用意することをおすすめします。
もしくはダントーみたいにブログへメモとして残しましょう、そう今回の記事みたいにね!
まずこのゲームでは基本となる1チームのみて進めます。
ただトーナメントというモードでは後続のチームを出せるので、キャラが多くなっても活躍する場面は一応残っています。
とはいえ序盤は1チームを完成させるためにガチャを回していきましょう。
まず基本となるのがアタッカーとディフェンダーの2つ、そしてそれぞれがアタッカー/ガンナーとアタッカー/ライダーと専用の役職になって別れます。
なので合計4つの役職にキャラを配置させるわけですが……。
チュートリアルガチャでのURキャラではアタッカー2種はそれぞれ3人、ディフェンダー2種はそれぞれ2人のキャラが出るようになってます。
まず自分の好きなキャラは何処に属するのか確認しましょう。
ダントーの推しである『浦見かな』はアタッカー/ガンナーです。
なので他のキャラは別の場所である必要が出てきます。
最初のチュートリアルガチャの他にUR確定ガチャが貰えるのでそちらを回した際に『都条みちる』が出たらアウトです。
そう、この配置場所が被る可能性があるのがドルウェブのヤバいポイントな訳ですね。
では『浦見かな』と『都条みちる』は同チームに入れられないかと言うとそうでは無いです。
『都条みちる』のSSR版はディフェンダー/ガンナーなので並べることが可能なわけですね。
ゲームとしてはUR4枚で編成するのが1番強いですが、無課金でキャラの少ないリリース直後から楽しむのならSSRも視野に入れると良いと思います。
そして、SSRなら並べれると分かったのなら先程の例で考えるとURチケットで狙うのはライダーの誰かってなります。
ちなみに、ライダー枠ではディフェンダーにある『住乃絵紫苑』があらゆるサイトでトップに居ますね。
理由としては現状では唯一の通常攻撃で回復が出来るキャラなのと、クエスト★3クリア条件の1つがHP50%以上があることですね。
それ以外だとSSR『相馬颯』やSSR『山葉由芽』のSP技(宝具みたいなもの)が回復なので手軽さが無いんですよね。
どれもディフェンダー/ライダーとなってます。
そんなわけで紫苑出たらリセマラ終了と言われるわけです。
まぁダントーは引きませんでしたが、回復の重要性はヒシヒシと感じてるので書いておきました。
そんな訳でチュートリアルガチャとUR確定ガチャで2人を狙い、SSR交換権でさらに1人を狙うというのがドルウェブの最初に考えることです。
ちなみちダントーは『浦見かな』のみを輝かせるために他の3枠はそのサポートとして考えて編成を考えてます。
ディフェンダー/ガンナーにUR『ヘリー』を置いてるのもその為ですね、連続でブレイク狙えますから。
あとは先程のUR『紫苑』が引ければ盤石ですがリリース直後ガチャの天井で交換するとして、SSRはアタッカー/ライダーの『陽南杏里』で攻撃バフにしようかなと。
といったような事を考えてからガチャると後々のモチベ維持にも繋がるかと思います。
本当にキャラが可愛いってのが1番のウリなので、推しを最高に輝かせるのを考えるべきだなって思いました。
ちなみにSSR交換権はリリース直後ガチャを回しきった後で使うのも1つの手です。
というのも、キャラの着せ替えがこのゲームにはあるのですがレアリティで服装が違うんですよ。
『浦見かな』だとRでツナギ(練習着)、SRでノースリーブ短パン(私服)、SSRではだけたツナギ(ユニフォーム)、URで水着となってます。
このはだけたツナギが可愛いんだ、なんで黒ビキニ下に着てんだよ興奮しちゃうじゃないか。
なのでワンチャン、ガチャで目的のキャラが手に入ったのならそういった衣装目当てで交換するのもアリかと。
ってな感じですかね。
リセマラが早く終わることもあり、全てを運に任せるよりもこういった確実に揃えられるとこは揃えるといいです。
ということで今回はここらへんで、ではでは。