ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ウマ娘】ビビるほどに可愛いダイタクヘリオス

今のところ見たことあるウマ娘で一番デザインが可愛いと思ったのがダイタクヘリオスです。

 

褐色だとかじゃないのにたまに強烈に刺さるんですよねぇ。

 

ギャルがオレを狂わせる…。

 

 

 

ということで【ダイタクヘリオス】を引いてきたのでモロモロ感想を述べていきます。

 

ダントーは史実のヘリオスを詳しく知ってる訳でも無いですし、アニメも見て無いので単純にデザインで入ったタイプのスケベオタクです。

 

そうです、生足ですね。

 

あの短すぎる短パンから伸びる脚を見て興奮しない男子高校生がいるだろうか?

 

勝負服だけでなく私服でも同じくらいの丈しかないデニム履いてますからね、それはもうスケベすぎるんよ…ありがとうサイゲ、プリコネに〇万円課金したかいがあったんですね。

 

そして勝負服の肩出し、そして口が大きい袖で腕回りの露出も多いのが最高なんですわ。

 

この勝負服をデザインした人はマジで趣味が良いです。

 

 

立ち絵が可愛いのは当然のことですが、これを3Dにした際に違和感を感じないサイゲの技術力ですよね。

 

ずっと眺めてられる、眺めてるとずっとうるさいですけど。

 

そんでまたオシャレなのが髪の色なんですよね、青が混ざってるだけでなく裏地が青ってめっちゃイケてるんですよ。

 

全体的に青が基調されてるのは実際の馬が被ってたマスク(メンコ)の色から来てるんでしょう。

 

 

とまぁ魅力的なデザインの話はここらへんにして、ゲームの話。

 

距離適性は「マイル」のみAで、「短距離」と「中距離」がBとなっています。

 

「長距離」がEですが、なぜか育成のラストに有馬記念を走るため適性を上げればギリギリやれなくもないという…。

 

脚質は『逃げ』と『先行』がAですね、今の環境的に逃げはかなりキツい印象があるのでチャンミなどで活躍させるのなら先行育成でしょうか。

 

成長率はスピードとパワーがそれぞれ+15%ずつと良いものを持っています。

 

固有スキルは速度スキルで、短距離orマイルだと追加で速度が上がるものです。

 

個人的には逃げ加速が欲しかったですが、これはまだまだセイウンスカイの需要が途切れませんね。

 

所持しているレアスキルは『ギアチェンジ』『遮二無二』で、新スキルとなるのが覚醒Lv5でヒントを貰える『遮二無二』です。

 

他のノーマルスキルも見ると全部が速度スキルとなっていて、加速スキルが一切ないです。

 

 

で、隠しイベントとかそこら辺の話。

 

ここらへんは実際に見たわけではなく、普通に調べてたら出てきたものですね。

 

ネタバレにも繋がるので見たくない人は注意、ダントーは後で見返して育成するので…。

 

メジロパーマーとの関係があることから察するかもしれませんが、『大逃げ』を覚えるウマ娘です。

 

まぁその条件が最後の有馬記念を『逃げ』で勝利するってだけなんですけど…。

 

長距離適正を上げたうえにスタミナも盛る必要が出てくるので、マイラーよりも中距離向きの育成結果になりそうなんですよね。

 

ただ固有スキルが短距離orマイルでこそ真価を発揮するのでなんとも…。

 

それ以外だとクラシック&シニア級で安田記念マイルCSを連覇するものですね。

 

これで『積極策』と『負けん気』が手に入ります。

 

どちらもマイルでの速度スキルですが、『負けん気』は逃げと微妙に相性が悪いような気もするんですよね……パーマーを抜かすのには使えるってことですかね?

 

『積極策』はイベントで手に入るサポカが無いことや、金スキルがタイキシャトル(スピード)しか無いので貴重ですね。

 

練習で手に入れるのならSSRのビコーペガサスタイキシャトル、あとはRマルゼンスキーになります。

 

狙えるなら狙ってみるのはアリかもしれないです。

 

 

競技場でのポジションはやはりマイルですね、ただ脚質が被りたくないので『逃げ』ウマ娘としての育成になるかと。

 

現環境的にキツい逃げですが、まぁなんとかやってみます。

 

なおすり抜けで他のウマ娘も来たりしたので競技場の編成をまた考え直してたりします。

 

良い感じの出来上がったらドヤ顔で記事書こうと思います。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。