ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ウマ娘】どうやらウマ娘も神ゲーかもしれない

ショートパンツを履いた女性キャラに心惹かれるダントーです。

 

当然ながら夏バンブーを見たら引くしかなかった。

 

 

 

褐色大好きダントーですが、たまにそうでもないキャラに心惹かれるんですよね。

 

原神でいうところの久岐忍。

 

ターレイルでいうところの銀狼。

 

ウマ娘でいうところのダイタクヘリオス

 

そんな中で水着ガチャが来るかと思われていたところ、実装されたのはまさかのバンブーメモリーが夏の装いで登場……おい、ショートパンツじゃないか?

 

バンブーメモリー自体は謎のクソダサ鉢巻があってそれほど魅力を感じないデザインでしたが、夏衣装はそれを取っ払って涼しげな露出多い姿に。

 

もう引くしか無いよね。

 

今年はダイタクヘリオス、嫁アマゾンを引くまでに天井していて、シンボリクリスエスも天井手前で石が尽きて撤退するという恐ろしいまでの引きの悪さです。


f:id:kakudantou0109:20230703001707j:image

 

だがバンブーメモリーはなんと100回行く前に引けました!最高!神ゲークリスエスも出せ!!

 

ちなみにすり抜けは2体、ワンダーアキュートエイシンフラッシュ(パティシエ)でした。

 

ダート先行はタルマエとウィンディが居るのでもういらないし、エイシンは使わないですしパティシエの恰好が可愛くないし(ダントーの好みではない)。

 

このすり抜けにクリスエス来れば完璧なゲームだったんですけどね。残念。

 

 

んで、バンブーを欲しがったもう1つの理由として短距離ウマ娘ってとこです。

 

固有もですが進化スキルも1つが短距離用で、しかも脚質が差しということで競合が手持ちに居ないのが最大の理由ですね。

 

現状の短距離は先行が多く在籍していて、差しだとエアグルーヴを育成すればそっち方面も出来るが…といった程度でした。

 

あとはバクシンオーを逃げに出すくらい、新衣装は分かりませんがあまり活躍してるとこ見たこと無いです。

 

短距離って手持ちだと一番層が薄いので結構困ってたんですよね、バンブーが来てくれたのはかなりありがたいです。

 

チャンミとかならヘリオスやニシノを使うとかでも良いんですけど、競技場のような常時配置するのならちゃんと専属を置きたいですからね。


f:id:kakudantou0109:20230703001731j:image

 

んで、そんな夏バンブーの性能に関して見ていきます。

 

まず適性距離は短距離とマイル、先ほども言った通りですが短距離向きの固有と進化スキル持ちなので基本的に出走は短距離になります。

 

固有は終盤で追い抜くことで速度が”すごく”上がるので加速スキルをいくつか用意する必要がでます。

 

進化スキルは『乗り換え上手』と『スプリントターボ』の2つ、どちらもレース終盤での加速スキルとなっており、進化することで残り200mにて速度が上がるオマケ付になります。

 

加速度自体が増える進化では無いので、オープンリーグなんかでは無理に取る必要があるのか?といった感じ。

 

覚醒スキルでは『垂れウマ回避』を持っている事と『恐れぬ心』もあるので加速スキルに関しては自前である程度盛れます。

 

そのため中盤速度スキルや接続スキルなどを用意できればかなり活躍させれるかと思っています。

 

具体的には『○○コーナー』系ですね。

 

あとは加速スキルで『電光石火』を持って行ったりも出来るのでかなり加速盛りが出来そうで楽しみです。

 

 

成長率はスピ14%、パワ8%、根性8%となっており根性育成の流行に乗れる成長率を持っています。

 

短距離LoHが近づいていることもあり、本育成する際は根性よりの育成になりそうです。

 

ダントーが想定しているサポカ編成は、

 

スピ1、パワ1、根性2、賢さ1、三女神

 

ですね。

 

具体的に書くと、

 

『水マルゼン』

ダイイチルビー

ハルウララ

『根性ゴールドシチー

メジロラモーヌ

 

ですね。

 

ダイイチルビーと根性シチーの場所に関しては、根性シチーが『電光石火』の下位スキルである『一足飛び』のヒントを覚えるのでルビーを外しても良いかなとも思ってたりします。

 

マイル特化な感じですが『青嵐』による夏ウマ娘◎の上位でスピパワが伸びるのは美味しいと感じました。

 

どちらかというとチャンミ(オープンリーグ向き)だったかな?

 

ルビーを抜いたらタキオン入れます、なによりも速さが足りない。


f:id:kakudantou0109:20230703001800j:image

 

速さ足りてました、スキルPtとスタミナが足りない。

 

 

んで、LoHの話もしておきましょう。

 

オープンリーグとかも無い、微課金者が廃課金者相手に勝てない鬱憤を無課金者にぶつけれるイベントなわけですが…。

 

コチラが用意するのは、夏バンブーと何か先行ウマ娘ダイタクヘリオスだと可愛さが並ぶ)あたりにもう1枠といったところ。

 

ヘリオスを大逃げ型にして相手の逃げor先行ウマ娘を妨害する場合だとそこそこ選択肢は多く取れそうですね。

 

チャンミほどのヤル気は出ないので考えるのも億劫なイベントですが、ここら辺までは考えています。

 

いやマジでリーグオブヒーローズは撤廃した方が良い、チャンミにしよう?

 

 

とまぁそんなわけでウマ娘でした。

 

タキオンの因子イベントに関してはかなり妥協した祖父母は出来ました。

 

まぁ悪くは無いけど良いのかはよく分からんって感じ。

 

大事なのはここから父母を用意するって事なので今はニシノフラワーセイウンスカイの育成ですね、先は長い。

 

EDFのミッションパック2なんか出たばかりに更新止まってますが、ガチャでモチベ回復したのでまたグダっと書いていきます。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。