ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ウマ娘】新しい推しウマ娘が出たら競技場シーンで悩むって話

ウマ娘もだいぶ種類が増えてきましたね、多すぎてもう分からん。

 

まぁ種類増えてるけど所持は増えないんですけどね、未所持のが多いんですけど…。

 

 

 

さて、新ウマ娘ヴィブロスは皆さん引きましたか?

 

ダントーは安定のスルーかと思ってたんですけど……。

 

え?この娘、ルーズソックス履いてない??ギャルしか勝たーん!!


f:id:kakudantou0109:20240119143017j:image

 

ってなわけで引いてきました、今回は比較的軽傷で済んでます。

 

まぁ、普段から150回くらい回してPUでなくて石が尽きるとか繰り返してますから多少は運が向いても良いですよね?

 

適性を見ると脚質は差し向きで、改造すれば追込も行けそうですけど金スキル1つ無駄にするほどか?といった所。

 

距離適性はマイル・中距離の両対応で、所持スキルも距離系は「自信家<マイル・中距離>」のみなので汎用性が高めです。

 

成長率はスピ、パワ、賢さが10%ずつで、固有スキルがレースを冷静に運べていれば速度が”すごく”上がるのでバランス良く育てたいところです。

 

 

で、ヴィブロスを育てたいなーと思った所で現状の競技場についてのお話。

 

競技場は全部で5レース、各レース3体出す事が出来ますがポイントを稼ぐのなら脚質はバラけさせたいところ。

 

ダントーは手持ちのウマ娘が距離と脚質がダブりまくるのでいっつも苦労してます、推しを出したいってやると大体被る。

 

ヴィブロスはマイル・中距離で激戦区なんですけど差し脚質なら入れられるかな?といった所です。

 

ついでに競技場のウマ娘たちもそろそろ本当に更新してあげないとなーとも思ってます、祖父母育成とかやってらねぇよな!!

 

………え?タキオンの因子研究イベント来たん???

 

 

モチベの方向性とイベントの方向が全く嚙み合わないのですがとりあえず本育成したいウマ娘達を競技場に向けてリストアップします。

 

参考にしているのは競技場Tier表を作ってるTwitterの人や攻略サイトとかですね。

 

まぁ攻略サイトはコメント欄がクソの役にも立たないカスコメしか無いのでTwitter中心ですが。

 

 

【短距離】

サクラバクシンオー(先行)』

『夏・バンブーメモリー(差し)』最優先

『嫁・マヤノトップガン(追込)』

 

備考:交代候補が2枠あるけど、短距離適性あるの全然いない。

ニシノとかエアグルいるけど夏バンブーが推しだから非採用、嫁グルは未所持。

『ドレス・フジキセキ(先行)』がいるが、彼女はマイルのが評価が高いため保留になっているが…マイルの枠次第でコッチに採用されるかもしれない、バクシンより採用したいから。

 

 

【マイル】

ダイタクヘリオス(逃げ)』最優先

『嫁・ニシノフラワー(差し)』優先

『ドレス・フジキセキ(先行)』

 

ヴィブロス(差し)』忖度B

 

備考:新ウマ娘であるヴィブロスが嫁ニシノに取って変われるのか?といった所、嫁ニシノは優先度高いのでフジと交代も選択肢。

フジキセキの枠はヘリオスを先行にした場合に消え、代わりに『ツインターボ(逃げ)』が入ってくる。

 

 

【中距離】

アイネスフウジン(逃げ)』優先

ヤエノムテキ(差し)』最優先

『嫁orヒシアマゾン(追込)』忖度A

 

備考:逃げと差しが先に埋まったため空いた所に推しを入れた完全な忖度編制。

ただ残りの別候補も先行だとエル、追込でアドマイヤベガくらいなので継承アヤベ入り嫁アマで良いよねって判断です。

逃げはウンスという選択肢もあったが継承に入れるので彼女が表舞台に立つことは無いです。

 

 

【長距離】

キタサンブラック(逃げ)』優先

メジロマックイーン(先行)』優先

タマモクロス(差し)』

 

エアシャカール(差し)』忖度B

 

備考:シャカールを忖度採用するならタマモクロスと入れ替えになるが、本人は評価圏外なので苦戦を強いられるだろう…。

まぁ言うほど推しでは無い気がしてきたからどうでも良いか、マンハッタンカフェサクラローレルシンボリクリスエスが来たら交代。

マックイーンもハロウィン・ライスが来たら入れ替えするかも。

逃げのキタサンはウンスを内蔵します。

 

 

【ダート】

『黄・スマートファルコン(逃げ)』優先

ワンダーアキュート(先行)』

『新春・ハルウララ(差し)』優先

 

備考:ワンダーアキュートは先行より差し寄りだがハルウララが圧倒的評価なので別脚質にして採用、別候補としては『キョンシーアグネスデジタル(追込)』が居る。

あと『コパノリッキー』が手に入ったら先行で採用する、推し。

 

 

なんというか追込の逆風が凄いですね、Tier上位に全然いないんですよね…ダートのデジタルくらいか。

 

水着ゴルシの存在忘れてた、まぁでもアイツ嫌いなので採用しないですけど(継承では使うからレンタルにはいる)。

 

というかヒシアマゾンが影も形もいないのどういうことなんだよって話。

 

Tier付けてる人の基準として、固有が発動しやすいってのが理由だったりするのでレースに勝つというよりも競技場でポイントを稼げるのが主体ではあるので納得ですけどね。

 

ヒシアマゾンは通常衣装の頃もたまに発動しないなってなってましたが、嫁衣装は未実装なんじゃないかってくらいに発動しませんからね。

 

実装直後のレースイベントに出してこんなにも結果を出さなかったウマ娘は他に居ないのでは?ってくらいには弱いです、サイゲに恨みでも買ってるんか。

 

 

ダントー基準は強いウマ娘を採用して、その中で入れられそうなところに推しを差し込んでいく形になってます。

 

完全に忖度採用です、ダントーが企業の幹部だとワイロやマクラが非常に有効な相手になりますね。

 

ヘリオスみたいな推しでありTierも高いウマ娘は本当に楽です、即採用してロックかけますからね。

 

各距離ごとに忖度ウマ娘は散らばっているのですが、今回のヴィブロスがマイルと中距離で被ったのが…。

 

中距離にはヤエノが居るので必然的にマイルでの採用になりましたが、まぁ新実装のウマ娘が弱いわけないよな!!

 

 

ちなみにダントーが未所持で推しになりうるウマ娘だと、

 

シンボリクリスエス(長距離・差し)』

コパノリッキー(ダート・先行)』

サクラローレル(長距離・差し)』

マンハッタンカフェ(長距離・差し)』

 

とかですかね、脚質モロ被りしすぎて草。

 

クリスエスは特に欲しいですね、PU見事に砕け散ってます。

 

まぁそのうち手に入るだろ、すり抜けでしか期待できないしな。

 

 

ってなわけで最近モチベが下がり気味だったけど新実装されたウマ娘が引けたのなら話は別だって話でした。

 

タキオンのイベントはマジでどうしよう。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。