ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ウマ娘】カプリコーン杯勝ちました(オープンリーグ)【2023年】

今回もオープンリーグにて最強を目指した結果、成績出せたので記事にしたいと思います。

 

本選がギリギリ3勝したので今回はキツいかな?とも思いましたが、噛み合いが良かったです。

 

さらに嬉しいニュースもあり、ウマ娘熱が冷めそうにないですね!

 

 

 

ということで今回のカプリコーン杯にて採用した3体です。

 

 

本命となるニシノフラワー

本命を活かす為のヒシアケボノ

万が一のヒシアマゾン

 

となっています、それぞれ採用目的とスキルの解説。

 

 

まずはニシノフラワーですね。

 

脚質「先行」にて固有スキル『つぼみ、ほころぶ時Lv3』が発動することが勝ちパターンとなります。

 

汎用スキル構成は

加速スキル:『垂れウマ回避』『スプリントギア』『真っ向勝負』

速度スキル:『弧線のプロフェッサー』『スピードスター』『アンストッパブル』『先行コーナー◎』

それと『夢の途中』になっています。

 

『右回り』は普通にミスです、よく勝てたな?

 

加速スキルを最大に活かす為の接続案が速度金スキル3つです、これらが乗った状態で固有が発動することで驚異の追い上げで逃げウマ娘を食う形です。

 

逆に負けパターンはコーナー終わりの終盤に3~4位では無かった場合で、固有スキルが発動しないと勝つのが難しいです(それでも勝つことはありましたけど)。

 

 

次にヒシアケボノはサポーターです。

 

と言っても赤スキルを積んでいるわけでは無く、本命のために身を捧げる脚質「逃げ」です。

 

汎用スキル構成は

加速スキル:『先手必勝』『押し切り準備』

速度スキル:『トップランナー』『しゃかりき』『短距離直線』『逃げ直線』

オマケで『集中力』です。

 

コンセプトとしては序盤から中盤にかけて1~2位を維持して、【ニシノフラワー】の固有スキルを発動しやすくします。

 

これは先行脚質しかいない場合などで2位をキープされると競り負ける恐れがあるので、中盤から終盤直後まで【ニシノフラワー】の前を走ってほしいからですね。

 

なので『押し切り準備』後は一気に抜かれることになりますが、その結果で5位にいた【ニシノフラワー】が順位を上げて固有を発動といった流れが出来上がります。

 

 

最後にヒシアマゾンですね。

 

脚質は「追込」で、【ニシノフラワー】がダメだった場合にワンチャンを狙う形になります。

 

汎用スキルは

加速スキル:『電光石火』『抜群の切れ味』

速度スキル:『弧線のプロフェッサー』『打開策』『短距離直線◎』『短距離コーナー◎』『追込直線◎』『追込コーナー◎』

オマケで『良バ場◎』『追込のコツ○』

 

短距離適性Sと固有スキルLv6とポテンシャルは高いものの、ステータスが伸びず評価Aで止まりました。

 

欲しかったスキルとしては『垂れウマ回避』があればまた違ったんでしょうけど、育成シナリオ「クライマックス」だったので難しかったですね。

 

とはいえこれでも勝率16%なので、スキル次第ではもっと勝てた気もします。

 

こちらも順位が落ちた【ヒシアケボノ】を抜かすことで固有が狙える…んですが、ラストの直線が短いのでそれ狙いだとやや厳しいですね。

 

 

反省点としては、【ニシノフラワー】に何故か『右回り』を付けていた点ですね。

 

それなら『先行のコツ』でも持たせた方が良かったです。

 

あと【ヒシアマゾン】の育成をもっと練るべきでしたね、スキルがあと2つくらい持たせてたらダブルエースでのチャンミになったかと思います。

 

 

決勝のレース動画は後日アップしたいと思います→しました(2023/01/20)

 

youtu.be

 

ヒシアケボノ】が落ちた直後に【ニシノフラワー】が固有を発揮する理想的な流れでレースを展開する様が見れるかと思います→別の人のヒシアケボノが落ちた時でした。

 

最後に『夢の途中』も活きていた気もするのでオープンリーグでは使えるのかもしれないですね。

 

 

とまぁカプリコーン杯終わったわけですが、来ましたね……ダイタクヘリオス】の実装が…っ!

 

いやホント、ずっと待ってたので最初に友人から「ヘリオス来た」ってlineに書かれた時に『原始太陽ヘリオス』を使ったデッキでも現れたのか?って思いましたからね、マクロコスモス採用型【天気】デッキについて考えてたので…。

 

おそらくマイル適正の逃げ・先行ウマ娘となると思われますが、先行脚質無かったら今の環境で活躍させるの難しいだろうなぁ。

 

ただSSRサポカから見るに金スキル『脱出劇』はともかく、『いいとこ入った!』は逃げには向いてない(先行以降には使える)ので先行適性もあるとは思うんですよね。

 

あとは固有スキルがどうなるかだけですね、逃げウマ娘に必要としている加速スキルなら『セイウンスカイ』と並んで必須継承スキルになる可能性出ますからね。

 

中長距離でのウンス、短マイルのヘリオスとなるか?

 

なんにせよ、ガチャ解禁したらすぐに回して3Dモデルを眺めたいと思います。

 

 

ってなわけで、カプリコーン杯2023年とヘリオス実装でした。

 

ウマ娘の熱も冷めそうになるとこう熱くさせてくるの本当にウマいですよね。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。