ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【モンハンライズSB】帰ってきました、狩猟の世界に

久々にモンハンをやると楽しくてニッコリしますね。

 

知らないうちにスキルが足されていて構成考えるのが楽しいのを思い出してます。

 

え?カイイレンセイ??なぁにそれぇ???

 

 

 

ということで【狩猟笛】を担いで狩猟する生活が戻ってきます。

 

ブランクがあったもののプレイヤースキルなんていらないスパアマ装備のお陰で適当にやってても狩猟できてます、あと友人の火力のお陰も大いにある。

 

精霊の加護を用いた状態で音の防壁でゴリ押しつつ、体力継続回復とネコスキルで死なないようにする戦い方はプロレス感が強いですね。

 

スライドビートでわざと相手の大技を受けに行って遊んでます(報酬金保険Lv4を発動させてます)。

 

 

そんな中、知らないスキルがあったんですよね。

 

【剛心】

 

攻撃することでゲージが溜まり、溜まり切ると1度だけモンスターの吹き飛ばす攻撃を耐えるものです。

 

Lv1でダメージ半減にしスーパーアーマー、Lv2ではダメージ7割減にしスーパーアーマーに加えて固定300ダメージをモンスターに与える爆発を起こします。

 

スパアマもですけど、追加で爆発って何??

 

爆発の範囲はかなり狭く、しっかりと懐に入り込んでいないといけないもののダメージ量としては300と悪くない数字ですよね。

 

なによりも自分が爆発してるの面白すぎだろ!ってことで採用。

 

ゲージの溜まり方は武器によって違うもののダメージ量には関係してないので単純に手数ですね。

 

狩猟笛だと『鉄蟲糸響打』での追加ダメージもゲージ上昇に含まれるため、比較的溜めやすい方かと思います。

 

まぁ太刀とかガンランスのが必要攻撃数の割に溜めやすい攻撃を持ってるらしいですけどね。

 

スキルの発動条件である吹き飛ばす攻撃というのは尻尾ぶん回しや突進での攻撃以外にも咆哮や地震によるハンターがモーションを起こすような技全てを無効にします。

 

そのため竜撃砲のような大技を咆哮で邪魔されないのがメリットです。

 

この時、別のスパアマが発動していると剛心は発生しないという特徴があるので狩猟笛の『音の防壁』が効いていると発動しないので、当然ダメージカットもなく手痛いダメージを食らう可能性はあります。

 

鉄蟲糸技によるスパアマでも消費されないですし、咆哮は耳栓スキルがあれば受けません。

 

ただ『顕如盤石』による「怒り時に耳栓が発動する」スキルだと何故か消費されるのでそこらへんのシステムはフワっとしてそう。

 

剛心の起爆方法はモンスターに頼るだけでなく、タル爆弾の爆風も吹き飛ばずに発動するため古より伝わりし漢起爆を行うことが出来る。

 

ただし味方の竜撃砲には吹き飛ぶし、剛心も消費するということになるのは注意……なんで??

 

一応300ダメージの底上げだ!とか言いながら竜撃砲に突っ込むイカれプレイは出来るので仲間内とやるのなら楽しい。

 

 

んで、タル爆弾で吹き飛ぶ効果が使えるので『鬼火纏』で吹き飛べば良いのでは?と思ったんですけど、アプデでいつの間にか吹き飛ばなくなってたので出来ませんでした。

 

まぁでもスライドビートで鬼火を設置出来るのでスパアマと共に地雷設置すると思えば楽しいんですけどね。

 

スライドビートに関してはひたすら連打してスパアマ抜けをしていると気分的にはガンダムバーサスのマドロックを思い出すので非常に楽しいです、いつの間にか凄い被弾して死にそうになってるとこも含めてマドロックですね。

 

 

そんな装備で楽しんでたんですけど、新たにヤバいスキルを見つけたんです。

 

【粉塵纏】

 

一定攻撃をすることで粉塵を纏ってスパアマを得られます。

 

さらに一定時間スパアマを起動させずにいると攻撃時に連動して勝手に爆発してモンスターにダメージを与える効果に…。

 

お前も自分が爆弾になるスキルじゃん。

 

攻撃は固定値ではなくハンターの攻撃力を参照になります、狩猟笛なら自身の攻撃力も上げれますしアリですよね。

 

そして攻撃を当て続けるのは剛心と同じですが、必要数が少ないので…「粉塵纏→剛心→粉塵纏」とスパアマを維持できるのでは?と期待しています。

 

参考として狩猟笛での必要ヒット数は剛心40ヒット、粉塵纏15ヒット(最小)となっています。

 

ではこの素晴らしいスキル、早速作りたいところですが…。

 

怪異克服テオテスカトルとかいうモンスターの素材から手に入るようです、解放されるのはMR140ということでしばらくは無理ですねグギギ…。

 

 

あとはまだスキル構成が思い浮かんでないんですけど1つだけ。

 

【狂化】

 

疾替えの書【蒼】に切り替えることで体力ゲージが全て赤ゲージになり時間と共に徐々に減少、その間はダメージを受けても死なない。

 

被弾したりスリップダメージを受けると減少速度が上がるらしく毒とか火属性やられはヤバいことになるようです。

 

ただコレならスパアマ中に死ぬことは少なくなりそうなんですよね…。

 

早替えによってオンオフするので疾之息吹を使って体制を立て直すといったことをするのが一般的なのかもしれない…が。

 

なんかこのスキルを使った上で狩猟笛だとゴリ押しを維持して回復演奏でひたすらに生き残れるらしいんですよねぇ…。

 

試してみたいですけどまだスキル構築のイメージが固まってないので、そのうちって感じです。

 

結局やることは回復を積むことなんですけど、狂化中に回復をするのか早替えで回復していくのかは決めて無いです。

 

正直どっちでも使えそうではあるんですよね。

 

前者はいつも通りですけど、後者だと合気を使って華麗に立ち回りたいってのもありますし。

 

 

とまぁそんな狩猟笛担いで遊んでますが、違う武器とかも手を出すつもりです。

 

操虫棍とあとは双剣あたりかなぁ…。

 

ちなみに弓に関してはワールドで3乙RTAになったので仲間内から禁止令出されてます。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。