ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【遊戯王OCG】カジュアルの定義ってなんぞや

今回は遊戯王界隈でちょいちょい討論されてる話題について。

 

まぁフワッとした分け方ですが…。

 

記事にするネタが纏まってないから雑談的な感じで読んでください。

 

 

 

自分の中ではある特定のカードが入っているのがガチかなって思ってます。

 

・灰流うらら

・増殖するG

・墓穴の指名者

 

この合計8枚がガチかなって思いますね、大抵入ってるし。

 

逆に誘発全部抜くのは流石にヤベーってのはあるので、『幽鬼うさぎ』とかはガチじゃないかなって…。

 

EXデッキはなんだろう、昔はハリラドンに関わる全てだと思ってましたが今だとアストラムとクルヌギアスくらいか?

 

まぁ、なんにせよ上記3種はカジュアルではやべぇかなって思ってます。

 

 

なんでこんな話をしてるかって言うと、紙の遊戯王を整理しながらデッキ構築考えてたんですよ。

 

マスターデュエルと違ってカード資産は共有するのが難しいので汎用カードは諦めることが多々あるんですよね。

 

全ての所持カードに使っているスリーブを統一しているとかならまだしも、キャラスリとか使うといちいち入れ替えないとイケないので…。

 

そうなると必然的に別テーマとの混合デッキを考えるんですけど、だいたい12枚くらいになるんですよね。

 

その枚数ってなんだろうって思ったら上記カード群が出てきたんで「これがいわゆるガチカードかもしれん」って…。

 

ちなみに他のカードとして存在しているのが、

 

・無限泡影

・禁じられた一滴

 

モンスター効果無効系ですね、相手ターンに使えるのがヤベぇ。

 

これに対してヴェーラーは相手ターン”のみ”ってのがギリギリですかね。

 

冥王結界波はダメージ0になるのでセーフ、個人的によく使ってるからっていうのもありますけど。

 

 

まぁでもこれらって全部フワっとしてるんですよ。

 

例えば、こいつら使ってないとどうなるかというと先ほどチラと挙げたハリラドンが止められないんですよね。

 

結果的にヴァレルS、バロネス、あとなんか適当な妨害系モンスター(ギャラクシーとか)が出てくるんですよね。

 

「え?結界波をお持ちでない??それはご愁傷様で~す!!」

 

ちなみにヴァリアンツ相手にしてる時に一切の妨害を使わないと『デビルフランケン』が出てきますからね。

 

そういった本来は環境に入らないようなテーマでも簡単に制圧盤面が作れる現代遊戯王で、手札誘発を入れてないのはマジでしょうもない事にしかならないんですよね。

 

実際に友人のやべぇ盤面を覆せたの結界波使った後にジャガーノートリーベで更地にし、次の自分ターンにマシンナーズで蹂躙したくらいです。

 

それ以外?なーんもできずに終わった。

 

 

今回出したカード名はマスターデュエルでデッキ組むときに大抵入れてるカードですね。

 

つまり相手の友情すら全く考慮しない不快なガチデッキを作るときのカードってことです。

 

カジュアルで遊ぶってんならこれを抜くことから始めて、次にこれらが無いと強固な盤面にしてしまうようなカードを抜くとかしないとダメですかね。

 

個人的に耐性持ちはまだしも無効系の妨害は1枚のみ盤面にだすくらいがちょうどいいんじゃないかなって思ってます。

 

マジで自分が使ってるから忖度してますけど、ABCとサイドラインフィの組み合わせは許されると思ってます。

 

妨害2枚ですけど無効に出来るのは1枚だけなので……いや、それでもキツいか。

 

まぁでもこれ以上出来なくさせると蟲惑魔使ってられないしなぁ。

 

そのこともあって、Twitterでルムマしてるとこにいきなり蟲惑魔使えないんだよなぁ。

 

ちなみにABCは普通に使いました、負けました。

 

 

ルムマ開いたら相剣でバッチバチに妨害構えられるのと、マシンナーズルインフォースと無限起動アースシェイカー(ゴライアス内蔵)だけが出てるのどっちが好感度高いかって話ですわ。

 

あ、ダントーの無限起動マシンナーズwithABCには誘発全く入ってない接待デッキです…接待(ワンキル)するだけです。

 

こんなデッキばっか使うから最近デュエルが下手になってる気もしますけどね。

 

 

ってことを考えながらカード整理してたので記事を書いてないんですよね。

 

あ、次回はカード整理の話します(思いついた顔)。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。