ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【遊戯王】手持ちに1つガチデッキを握るとしたら

手札誘発や汎用の枚数的にガチなのを組めるのが1つなんですけど、どのデッキをガチにするか悩んでます。

 

愛着にするか最新にするか…。

 

 

 

現在、手元にあるのは6つのデッキでそこから1つを選ぶことになります。

 

手札誘発や汎用カードの1部はフル投入できる枚数が揃ってないのですが(うらら2枚とか)、

 

出来る限りガチに寄せます。

 

 

【ヴァルモニカ】

第一候補、テーマとしては新しいうえにそれなりに結果を出している。

 

【アロマ+蕾禍】

新規が来たのと新テーマを合わせたことで面白さがある。

 

【マリンセス】

昔結果を出していた、初動が優秀。

 

【蟲惑魔+春化精】

春化精のコストにもしたいからモンスター誘発を多めに採用したい。

 

【純蟲惑魔】

単一テーマゆえの妨害による弱さを補いたい。

 

【無限起動】

春化精のコストを確保しつつ足りない妨害を得たい、雪花使うなら尚更。

 

 

まぁ普通に考えたらガチるのなら【ヴァルモニカ】ですかね。

 

ダイノルフィアギミックを抜けば6枚、他にもトリッククラウンとか抜けばその他汎用も入るので十分使えそうです。

 

ただ最近の環境TOPである【天盃龍】相手にはダイノルフィアが刺さるって聞くので相手次第ですかね…サイドデッキってこと?

 

【アロマ】に関しては先行制圧出来るものの、どちらかと言えば後攻ワンキルしたいので誘発があるのは良いんですけどサンボルとかで良いかなって。

 

完全制圧盤面作られたらドンマイって感じで。

 

 

他はまぁそれほど…。

 

【マリンセス】は氷水ギミック増やしてそっち側で使いたいですし、他の地属性も春化精のコストにしか見てないですし。

 

やはり紙なら紙でしかないテーマに力を注ぎたいですしね。

 

そう言いながら机の上に広げたデッキがコチラ。


f:id:kakudantou0109:20240305152017j:image

 

おかしいだろ。

 

ちなみにこれは余ったカードで組むサンドバックデッキです、孤高のソロモードをするために単純な妨害と除去を入れた粘りあるデッキです。

 

ちなみにちゃんと動くかはマスターデュエルで試しています、巨大戦艦の為にUR6枚とSR5枚を使った過去の自分はやっぱ気が狂ってる。

 

そんなことしてたらデッキが完成したっていうね。

 

 

まぁ、【ヴァルモニカ】もちゃんと組みなおしますし。

 

近いうちに友人とデュエルしたいですしね。

 

とはいえガッツリ1日中は無理そうですから3つくらいデッキがあれば良いか、そう思ってます。

 

そのうちの一つが【巨大戦艦】なのはちょっとよくわからない…。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。