ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【マスターデュエル】環境の変化についていかなくてはならない

ディアベルスター実装により環境の変化が始まりました。

 

ランクで気持ちよくなるためにメタを回さなければ……。

 

 

 

ということで環境対策について考えようって話です。

 

基本的に好きなデッキ擦って勝てる相手来るまでサレンダーするサレマラ(サレンダーマラソン)でも全然構わないんですけど、たまにちゃんとやろうとすると泣けるのでガチデッキも用意します。

 

現在、ランクはプラチナⅣまで上がっているのであまりに変わったデッキは居ない想定です。

 

最近は烙印多いですけど、手札誘発握っていて壊獣もあって列車もあれば勝てるので簡単ですね………握れるまでサレンダー繰り返してました。

 

最近はディアベルスターに誘発吸わせてから展開通してくるのでホント嫌ですね。

 

 

さて、現環境をgame8さんのとこで調べるとまぁそうだろうなって感じです。

 

【Tier1】

・烙印ビーステッド

・VS

・超重武者

 

【Tier2】

・斬機

・クシャトリラ

・ラビュリンス

 

Tier3以降は10以上あるので割愛。

 

上記6デッキとは1日に5回もデュエルしないダントーがここ3日で全員とマッチしてるので本当に多いんだと思います。

 

ティアラメンツやルーンといったTier3に属しているのもいますが、少数ですね。

 

まだディアベルスター入りのピュアリィは情報がTwitterで見かけただけなので出会ってないですが、普通に相手したくないです。

 

 

で、主な対策について攻略サイトさんの意見を見てみましょう。

 

【烙印ビーステッド】

「光・闇属性を使わない」

基本的に地属性しか使わないのでヴェーラーとかうさぎを使わなければ良さそう、増Gうらら泡影を使おう。

 

「除外を封じる」

王宮の鉄壁は重いけどロンギヌスあたりなんかは良いんじゃない?光属性だけど発動したターンには使われないから…。

 

でも相手ターンにも使えるから何とも言えないなぁ、カオスハンターのが良いかもしれない。

 

 

【VS】

「闘神の虚像を早く壊す」

うさぎかPSYフレームしか無いな、ラゼンやヴァリウスは破壊効果を受け付けないからライストで捲るのも難しい。

 

「長期戦をさせない」

列車で轢くしかねぇ…。

 

これだという対策があまりない、先行取られたらマジでキツすぎて泣いちゃうかもしれない。

 

 

【超重武者】

「手札誘発で展開を止める」

全部そうなんですけど、ドロバがよく刺さるからそこに刺すしかない。

 

「モンスター効果を貫通させる」

冥王結界波や禁じられた一滴で効果を使えなくさせる他、EM五虹の魔術師をPゾーンにセッティングすると死ぬが特定メタすぎる。

 

ドロバ以外はうららと泡影2枚で止めるなどが必要になる、ヤバすぎるだろこのテーマ。

 

 

Tier1の対策を見るだけでもうしんどい、ちなみにTier2を見たら羽根箒するかサンボルするかでした…パワカ引けって事ね。

 

そんな訳で対策をざっくり採用しただけの束がコチラ。

 

 

あ~~見たコレ、現代遊戯王だって1年くらい前に言ってた気がする。

 

デッキの半分は妨害と除去に覆われ、使うテーマは出張がほぼ出来ない純正で固める。

 

これ、初動1枚を2~3種無いと動けないのが終わってるんですよね。

 

一応まだ動けるのは【蟲惑魔】で、ランカorトリオンから動けるのと妨害が罠カードのためモンスター効果無効系に対して強いってことですかね。

 

【無限起動】も初動はあるんですけど、構えれる妨害があまり無いって言うのが…レギュラス出して終わりなんですよね、【蟲惑魔】ならセラ効果に繋いで展開もあるんですが。

 

で、どちらも春化精いれる枠が無くなるって話なので相手の妨害にクッソ弱くなります。

 

終わってるな。

 

 

で、考えたテーマがやはり【オルフェゴール】なんじゃないかなって。

 

 

いや、しんどいなコレ……。

 

なんというか汎用カードで妨害して自分は9枚ある初動から最低限積んだルートで展開しようとしている。

 

ラドン展開も出来ますがオライオン素引きした場合は普通のオルフェゴールになります。

 

EXのヌトスはマクシムスに対するカウンターです、枠余ったので…。

 

結界波を一滴に変えても多分大丈夫なのでそこらへんは使ってみないとですかね。

 

 

とまぁこんな感じでランク戦を考えてます。

 

でここまで考えておいてアレなんですけど、もうこれ超重武者使えば良くね?って思ってしまいましたね。

 

やっぱ対策練ってうぬうぬ言うよりオラ!お前の負けなんだよ!!って先行ワンキルした方が良い気がしました。

 

ワカウシ全然集まらなくてURCP割る必要ありますけど…。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。