ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【AC6】タンク脚の構築メモ

対戦で組んでみたいからタンク脚3種で構築をザックリ考えておくメモ。

 

強いかは知らん。

 

 

 

【軽タンク】

もはやフロート型といえるほど速い。

 

ただ走るだけで速いため中距離を維持した戦いが出来そう。

 

近距離を避ける理由として、ショットガンやハンドガンのスタッグからチェーンソーされて落ちる可能性があるため。

 

相手が距離を詰めようと動くのならバズーカやグレネードを当てる隙も出来るのでは?

 

ただハンドミサイルは無理、ルビコニアンデスゲドラフと同じ末路を辿る。

 

ミサイル対策としては投射型のパルスシールドを使うくらいか?引き付けることは出来るから一考。

 

EN適正の高いジェネレータを積んでエネルギー弾を撃ちまくるとか楽しそう。

 

 

【重タンク】

正面から撃ち合って耐久力で勝つ。

 

重量ショットガンとガトリングで削りつつ、確定どころで肩の砲撃を当てたい。

 

パルスシールドを持ってチェーンソー対策は必須だが、耐久力ならコチラのが分があるため最後に立ってればいい精神。

 

ガトリングをハンドガン系にして、腕の反動制御を捨ててもいいかな。

 

QBするとガトリング途切れちゃうし…。

 

それか右手右肩にガトリングと重ショットガン、左手チェーンソー左肩シールドとかでもいいか。

 

 

【ホバータンク】

一生地面に降りない。

 

真下に射角のある武器がミサイルしか無い。

 

ハンドミサイルと両肩にミサイル、もしくはファンネルを積んでずっと空を漂う。

 

やってる方はクッソ楽しそう、一度撃墜されたら死。

 

あとコンテナミサイルとかクラスターミサイルとか変わったミサイルを混ぜて翻弄したら本命のハンドミサイルも当たりやすくなるかも?

 

実は全ブースターで1番QB性能が良いから引き撃ちにも…と考えたが、ブースト切れの鈍足が酷すぎて却下となった。

 

 

何故タンク脚に拘るのか?

 

軽タンクやホバータンクは他の脚でも良いのでは?とも思ったが、明確な違いが存在している。

 

まず軽タンクに関してはバズーカ系の足が止まる武器が存在してないこと。

 

クソ強いことで有名なルビコニアンデスワーム砲も移動しながら撃てる、マジギレしてるエアちゃん相手なら走りながら撃ってるだけでリペア使わずに倒せるほどの初心者向けアセン。

 

対人でもやれそうだから一門積んどいても良いかもね、ひたすら引き撃ちで相手を白けさせよう。

 

この足を止める武装ってかなり多くて、リニアライフルやレーザーライフルの溜め撃ちも足が止まるが……タンクなら足が止まらないためデメリットが殆ど無い。

 

EN兵器は武器適性のあるジェネレータを積めばチャージも早くなるため、エネルギー兵器を使うならタンクが良い…と思う。

 

まぁ腕持ちのエネルギー兵器だけなら四脚のが上下に動けるのでそこは譲ろう。

 

 

ホバタンに関しては無限浮遊が出来る。

 

四脚なら完全ホバリングが出来るがホバタンはゆっくり下降してしまう……。

 

ただこの下降はブーストが切れていてもゆっくり下降が出来るため、他の脚部にはない滞空性能を有している。

 

ブーストが切れるまで上昇し、EN緊急回復したら再び上昇する……。

 

この際にABを使えばより高くイケる、ホバタンのAB推力も非常に高い。

 

 

まぁいくら述べたとこで実際に戦わないと分からんので近いうちに対戦会ですね。

 

友人は逆接使ってるらしいからはたして逃げ切れるのだろうか……?

 

ジャミング弾……そういうのもあるのか。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。