ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【AC6】Ver1.04環境での対戦メモ

Ver1.04ですけど大まかにはVer1.03と同じですね。

 

違う点としては火炎放射器とコーラルライフルのバグ修正くらい……え?大切では??

 

 

 

ということでダントーのみならず多くのガンダム勢が大好きであると思われるコーラルライフルの持つ不具合が修正されました。

 

どうやらチャージ攻撃のゲロビ中に攻撃ボタンを入力し続けると攻撃がキャンセルされるというのがあったようで…。

 

確かに対戦で遊んでた際に勝手に照射が途切れて想定した薙ぎ払いが出来なかったんですよね。

 

でもこれ、原因が分かったのなら実は弱体化なのでは??

 

あのゲロビ、めっちゃデカい隙を晒す癖にダメージがかなーりしょっぱいんですよね……なんならチャージ1段目を当てた方が普通に強い。

 

これを任意のタイミングでキャンセル出来てたのならそれはもう強みだった気がする…。

 

火炎放射の方は攻撃判定も消えるとかで純粋なバグ修正です。

 

そしてもう1つの不具合修正であるコーラルブレード、特定武器を装備しているとチャージ攻撃の射程が短くなる不具合の修正。

 

怖いなぁ……実はこの武器、某ガンダムYoutuberが紹介してたんですけど4脚で使うと上下方向に強い誘導をするんです。

 

チャージ攻撃自体は足が止まるものの横方向の範囲攻撃みたいなものなので、それをジャンプ回避されにくくなるっていう強そうな不具合?なんですが…。

 

このゲーム、脚が止まる武器はデメリット要素が強すぎるのでまぁ許容範囲な感じはしますね…なんなら4脚だけでなく武器の一般的な性能にしてくれ、ウォルターも喜ぶからさ。

 

 

さて、本命は1.03後のアセンに関してです。

 

前回の対戦後も着々と機体データを増やしているわけですが、やはりアセンが一辺倒になりがちなんですよね。

 

それは脚部3種類しか使わないからだろって思うとこもありますけど…。

 

 

軽量タンクに関して。

 

タンク脚の中で一番ブレードの伸びが良い、全体の重さが関わってる気もするけど同じ装備で脚部だけ単純に変えた場合は軽タンが一番振れる。

 

だいたい150m離れているとこから当てれる、バズ(200m)でスタッガー取ってから前方に動いてれば斬りかかれる…かな?(初期ブレ)

 

AB吹かして斬りかかるのも出来なくはない……タンクで斬りあいする必要ある?

 

 

ホバタンに関して。

 

大きい方のコーラルジェネレーター積んでAB吹かして速度500kmで飛び回ることも可能、射程外に逃げ回れる?

 

AB使った急速接近によるショットガン戦法をコイツは取れるかもしれない。

 

引き撃ちするのなら高誘導系のリロードは長い代わりに当てやすいミサイルを持って撃ってはタゲ外してABとかすればいいかも、クソうざいなソレ。

 

可能性は高いが癖が強すぎてかなり特殊な運用になるから要練習。

 

 

ガチタンに関して。

 

タイマンでは的にされて終わる、離れることも出来ず寄ることも出来ず相手の好きな距離での戦闘にさらされ続ける。

 

閉所での戦闘か、3vs3で使えると思うが今のところ4人までしか集まってないからチーム戦は分からん。

 

ダメージレースで負けないためにシールドが欲しい、特にコーラルシールドなら射撃時にシールドが外れることもなく便利。

 

左手にリニア、右手にバズ、右肩にグレとかで見た目もゴツくて良い。

 

スタッガー取られるとコーラルシールドは外れるからあえて肉体で受け止める判断が必要、意外に技巧派。

 

 

タンク脚を使うメリットは脚部積載量と足の止まる武器がない事。

 

足が止まらないメリットだけだと4脚に負けるが、代わりに豊富な積載量とEN消費の少なさがある。

 

………ホバタン?

 

足が止まらないがAB中にチャージ系やバズーカなどはABが解除されるのは4脚と一緒、ここで差別化して欲しかったな…というか4脚が空中でグレ撃つのはおかしいだろ!

 

となると地上を高速で移動しながら弾を撃てる軽タンクしか大きなメリットが受けれないのが難点、4脚で良くね???

 

EN適性150ジェネに破壊天使砲積んで足が止まらずに撃ち込めるのはガチタンしかないからそれも強みになるか?

 

 

現状、ミサイルにクソ雑魚なのと空中からバズ垂れ流し4脚に対抗する手段が無いのがキツいです。

 

ガン下がりミサイルでバズの射程外から引き撃ちするしか無いんですけど、ミサイル勝負だと立体起動する軽量機体と平行移動しかないタンクじゃ分が悪すぎなんですよね。

 

じゃんけんで勝てる武器があれば良いんですけど、現状身内による人読みでミサイル1つでも積まれるとしんどいです。

 

…あ、垂直ミサイル(ENじゃない方)なら問題ないです、あれただ歩いてるだけで当たらないので。

 

 

ってな感じで色々と武装を試してますがまだまだハマるものが無いので試行錯誤が楽しめてます。

 

また対戦したら記事にします、あとそろそろ動画作ります。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。