ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【AC6】身内戦を通じて学んだ色々な武器の所感について

ガチ戦も好きだけどネタアセンで戦うのも大好きなダントーです。

 

ガチとネタを1:4くらいの割合でやってたい。

 

 

 

今回はAC6のVer1.4での武器所感に関してです。

 

『ランセツ(リニア)』

溜めずに撃つ武器、押しっぱ出来ないのは不便だけど普通に強い。

 

ただスタッガーを取るための武器というわけでは無い、チクチクとダメージを刻んでいく武器。

 

 

『コーラルライフル(ゲロビ)』

1段階チャージで運用するのが強い、最大の特徴である2段階チャージのゲロビはしてはいけない…実質溜めすぎ禁止の激ムズ武器。

 

相手のスタッガーに撃ち込むことで大ダメージ……いや、1段階チャージ当てた方が良いわコレってなる。

 

チェーンソーみたいに下手したら死ぬ!?レベルのダメージが出せたのなら独特の発射音も相手に恐怖を与えれる武器になったのに…。

 

 

『コーラルブレード(薙ぎ払い)』

横方向に甘い逃げをする相手をぶった斬れる、強い。

 

スタッガー値が高いのと、コーラルの特徴である衝撃残留が同数であることで悪用がアツい。

 

4脚で強追尾斬りをタンクでもやれる、ただ上下は動かない(ホバーしないから)。

 

最近ホバタンでIFバンカー斬りが開発されたようなので試したくて仕方ない。

 

 

『火炎放射』

誤友人御用達、当たる距離なら強い。

 

最大の特徴は見た目、食らってる方は炎という本能的な恐怖を食らうため実際のダメージよりも精神的に焦りが生じる。

 

ただタンクで押し付けに行くと上空に逃げられたり、障害物の上に避難されるとマジで当たらなくなって終わる……あと互いに目視が出来ない(メリットでもありデメリットでもある)。

 

 

『ハンドグレネード』

バズーカで良い。

 

ただ着弾時の爆風はバズーカより広いため上空から撃ちおろす形を取れれば強い……けど、それもう肩グレで良くね?

 

ホバタンで上から撃つと楽しい、リロード長い。

 

 

『ネビュラ』

弱体化を受けた過去の強武器、嘘だ!!今も強い。

 

150ジェネにしてタンク脚で機動性を確保、Wネビュラで撃つだけで相手は死ぬ。

 

今はバズーカもあるから一択では無くなっただけで普通に強い…けどジェネレーターがほぼ固定されるからバズのがアセンは広がりやすいかも。

 

実弾と爆発環境のためEN防御を捨ててる相手には刺さるとは思う。

 

 

『ガトリング』

近距離DPSが高く両手に持たせてのインファイトはやはり強い。

 

なによりも見た目が最高だ、これ使いたい。

 

ただタンク脚には向いてない、上下に追いかけたりABで追うことを考えないと距離を離されるだけでただ鉄塊になる。

 

 

『カラサワ』

150ジェネでの2段階チャージの威力はネビュラを超えるロマン砲

 

当たる?当たらない!

 

両手に持たせて光らせるだけで綺麗、変形工程もカッコいいけど実戦向きではないかも。

 

 

『ナパーム』

ゴミ。

 

ジャミングはまだ使い道を模索されるがコレはマジで分からん。

 

溜め撃ちがあるから溜め撃ちによる足止め効果を使うムーブが開発されれば重量とEN負荷の軽さで使われることがあるかも。

 

 

『破壊天使砲(3連装EN砲)』

150ジェネを積むと2門付けれないロマン砲、当たれば強い。

 

スタッガーを取った相手に撃ち込むだけで相手のAPが半分前後消える、実質2発当てれば終わる……そりゃ2門付けれなくするわ。

 

重量タンクで使うと相手にプレッシャーをかけれる、めっちゃ光るからね。

 

 

『肩グレネード』

単純な1発で見ると最大火力を出せる、強い。

 

スタッガーを取ったところの追撃に悩んだらコレを積んでおけば良いんじゃないかなと思うほど。

 

爆風も大きいから上空から撃ちおろせば地表の敵にバズーカ以上のスタッガー値も稼げる、ただこれでスタッガー取るとリロード9秒だから追撃できない。

 

 

『3連装ミサイル(RAD)』

νガンダムのファンネルみたいな形してるアレ。

 

1つでかなり多くのミサイル弾幕を一時的に張れるため、直線的な武器しかない場合は重宝するかも。

 

当たった時のスタッガー値も悪くないため上手く使えばあんな武器やこんな武器を当てる足掛かりになりそうでワクワクしてる。

 

 

『垂直ミサイル』

うーん、弱い(対タンク感)

 

ホバタンの通常移動(二脚でいうところの歩行状態)や滑空状態だと当たるけど、ブースト移動してると当たらないし軽タンクに関しては通常移動で避けれてしまう。

 

爆風も無いからめっちゃ雑魚って感じ、火力も衝撃値も低いしコレ積むなら双対ミサイルにした方が良いんじゃない?

 

 

クラスターミサイル』

うーん、弱い(対タンク以外感)

 

相手を追いかけて3回爆撃してくれる…空中に居たら当たらん。

 

止まってる相手に当たったところでカスみたいなダメージで正直いらねぇ、後退してるタンクに上手く多段ヒットすれば…いや軽タンクならブースト移動で避けれそうだわ。

 

 

『爆導索(オールマインドミサイル)』

連鎖爆発が当たると中々に良いダメージも入るけど、対戦環境で使うなら高誘導でよくね?ってなる。

 

高誘導と比べて誘導が低い代わりに弾速はある、ただ持続は無いから相手を動かし続けるというのが出来ない。

 

ガン攻めしてくる相手には使えると思うけど、まぁ迷ったら高誘導で良いかな。

 

 

『投射器』

空間にシールドを作るネタ武器、武器じゃねぇな。

 

両肩に装備して同時に撃つとお互いが干渉してシールドを張った瞬間に消えるという謎仕様もある、いらない知識ですね。

 

真正面から相手の弾を受け止めれるけどまぁ使い道が思いつかない。

 

 

『コーラルシールド』

EN負荷が重い代わりに優秀な特徴を持つシールド、強い。

 

最大の特徴は全方位バリア…ではなく、足が止まらない射撃なら左手武装を展開中にでも使える事。

 

ダメージカット率と衝撃吸収率が50%なので実質耐久が倍になるため、ガチタンにつければAP34000とかになる。

 

ロマン砲を当てるためにコレを積んで相手の猛攻を耐えるのが最近のマイブーム。

 

 

 

まぁだいたいこんなもんですかね。

 

組み合わせ次第で自分の中で評価が変わるところもあったり、運用が合わなかったりして面白いですねAC6。

 

コーラルブレードで相手をスタッガー取ったところをコーラルライフルで焼くアセンなんかは自身がありましたが、ロックアシストを切った状態でブレードを振ると画面外でスタッガーを取ってしまい追撃が出来ないとかありました。

 

まぁ画面内にいたところで、ゲロビ当てても全然ダメージ伸びなくて笑いましたけど。

 

ゲロビに関しては発射前の動作もあるので両肩にミサイルを積んでスタッガーの寸前に発射モーションを取るなど必要かもしれないですね。

 

とまぁアセンの考えは止まるところを知らないのでそれらはまた次の機会に…。

 

 

あと、そろそろ動画作ります。

 

内容としてはAC6を初めてストーリーを通して死にまくったデス場面集ですね、今までのプレイは全て録画してあるので膨大ですが少しずつ出していきたいです。

 

ルビコニアンデスコプターにやられるネクサス時代の傭兵をご覧ください。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。