ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【AC6】初めての対人をやってみました

先日、友人と軽く1時間くらい対戦してみました。

 

気付いたら2時間以上経ってましたけど。

 

 

 

さて、Ver1.03になり強武器が軒並み弱体化された後に初めての対戦です。

 

環境を荒らした重ショアイスワーム砲を試す前にアプデ来ちゃったのが残念でした。

 

あと軽量タンクの弱体化と、重量による速度低下もあって全然詰めれなかったですね。

 

そしてなにより現環境で強さが出てきているバズーカが本当にヤバい性能に。

 

近接信管と弾速強化で適当に撃っているだけで怪しい当たり方をして、さらにスタッガー値もモリモリ稼げて、しかも火力が高い。

 

代わりに特殊バズーカちゃんは息をしていない、重いのに当てやすいって特徴が消えました。

 

あと太陽守も当てやすくなってましたね、範囲が拡がってくれたのでワケわからん火力がたまに出るように。

 

お陰で再現機体『ケンプファー』が普通に強いです、最後の削りは重ショありますし。

 

重ショはスタッガー取りにくくなったものの、それはバズーカで取ればいいし、近寄ってきた相手には太陽守を使える……弱点は2脚であること。

 

 

で、対戦に関して。

 

重ショの弱体化により、さらに引き撃ち環境になりつつあるかな?

 

ランセツのようなライフル系の強化もあり単純に下がりながら撃つのが安定して強いと思います。

 

特にタンク脚だと追いかけるのが大変になったのでマジでやばいですね、軽量タンクで追いかけるにしろ姿勢制御の弱体化で回避が必要になるうえにQB性能が固定なので難しいですね。

 

引き撃ち相手にする場合ってQBを使って細かく刻んで詰めていくか、耐久に任せたOBで一気に詰めるかですかね。

 

そうなるとブースター選べないタンクはかなり厳しいかなって感じで、ブースター類が優秀なホバータンクは通常移動がってなりますね。

 

タンク類は引き撃ちしか未来が無いのだろうか…?

 

まぁそもそも足が遅いタンクがなんで自分から詰めに行くんだって話でしたね。

 

 

で、タンク使う場合のアセンに関して。

 

軽量タンクはひたすら地面を走っていくわけですが、今だとバズーカ持たせたうえで背中に何を積むかですね。

 

被弾前提になるのを少しでも抑えるのなら盾を持っていく、火力を上げるのならミサイルを積んでいくといった所でしょう。

 

肩の重量物は重すぎて速度低下が酷いので軽めのミサイルが妥当なとこですかね。

 

個人的にはエネルギー系の垂直ミサイルが良いのかな?

 

ニードルミサイルに関しては今回のアプデで誘導が弱体化しているので当たるかがちょっと不透明ですが試すのもアリかな?

 

現状でガチめのアセンをするなら両手バズの引き撃ち、基本のダメージ源がバズになるので肩は軽量にするなど。

 

あとは両手リニアライフルも悪くなく、弾速と衝撃値の強化が入ったおかげで案外スタッガーが取れる上に溜め撃ちが無理なく使えます、こちらは肩にある程度の重さを積めるかなと。

 

個人的にやってみたいのは両手リニアライフルに肩グレ一門でワンチャン狙うのとか、重さが間に合うのか?

 

近距離で積めて戦うのならマシンガンで、その場合は相手から離れずひたすら張り付く必要があるので近接対策に盾を持って行かないといけないですね。

 

遠距離に逃げられた際に困るので高誘導ミサイルでも片側に積もうかな?弾速上がりましたし。

 

ちなみにタンクはミサイルアセンに対してガッチガチにメタなので死にます、投射シールド使って障害物作成するしか無いのでは?

 

 

重量タンクに関してはEN低いのを利用した高EN負荷武器を積んでの戦闘が可能で、それを活かした戦いがしてみたいですね。

 

例えば破壊天使砲一門積んでのEN150適性ジェネレーターでのロマン砲とか。

 

スタッガーをとればいいのでこれもバズとかリニアライフルですかね、肩に盾を積んでも良さそう。

 

リニアライフルは流石に厳しいかも、引き撃ちで戦えないからダメージレースで負ける可能性がある。

 

もしくはレザライとかでも良いかな、良いジェネ使うわけだし。

 

 

ホバータンクも上昇速度を活かした上空からのバズーカやグレネードで制圧射撃したいところ。

 

これに関しては重量タンクでも出来るかな?と思ったりしたので積載ENが許されるならホバタン、許されないなら重量タンクですかね。

 

重量タンクなら破壊天使砲を上空から撃ち込めるのが強みかなと。

 

あとはQBの噴射時間を活かした引き撃ちですかね、案外悪くない気がする。

 

 

まぁとりあえず今は全部のタンク脚に両手バズを積ませたアセンを試していきたいですね、絶対に強い。

 

あと肩シールドは必須、ミサイル対策にも近距離対策にもなる。

 

あとはオモシロ肩武器を積んだアセンを考えたいところですが…。

 

まぁそれはまた今度にしましょう。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。