ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【AC6】武器毎によるアセンを考える(基本タンク脚)

楽しい武器を使いたいので、武器を中心としたアセンを考えていきます。

 

楽しいだけでなく勝ちたいので、それ以外の武装がガチになりそう(〇〇が強いだけ定期)。

 

 

 

まずVer1.04で不具合が消えたコーラルライフル。

 

コーラル武装の特徴としてジェネレーターによる威力上限が無いこと、別にコーラルジェネレーターを使う必要もないしENジェネレーターを使う必要もないから比較的アセンが自由。

 

今作で1位2位を争うド派手武器、足を止めて曲げ撃ち可能なゲロビを垂れ流す様はまさにガンダムVSシリーズ。

 

照射が当たり続ければ火力が出るがまず当たらんロマン砲ともいう、ただ衝撃値と残留衝撃値が同じため当たれば5秒は衝撃値が残るのと同義なのでそこはメリット。

 

武装としてはおもしろを狙ってただゲロビを垂れ流すのではなく、普通のライフルのように使ってスタッガーを狙い、スタッガーの直前にゲロビをチャージして直撃を狙うと玄人らしくめっちゃカッコいい………気がする。

 

 

弱点は何といっても足が止まってしまう事、この間にスタッガーでも取られたら照射は止まるうえに手痛い反撃も食らうのでそのデメリットを潰そう。

 

単純に高防御の姿勢制御が高い外装にするのも良いが、コーラルシールドと併用することで強固になる。

 

コーラルシールドは他のシールドと違って足の止まる武装を使った際にシールドが解除されることがないため、あらかじめシールドを張った状態であるのならシールドを展開しながらゲロビを撃てる…さながらHi-νガンダムの覚醒技のような事が可能になるってわけ!

 

ただ左手武器のチャージ攻撃や足の止まる射撃はシールド解除になるのでそこの武装はある程度限られてしまう…。

 

そのため右手にコーラルゲロビライフル、左手にノンチャ武器、右肩自由といった感じだろう。

 

本命のコーラルゲロビをブチ当てたいので衝撃値が高く、尚且つ単体でも当てやすい武装…となるとリニアライフルと爆導索ミサイルあたりかな?

 

チャージ時間もあるので相手のスタッガーを7割くらい削るまではノンチャで攻撃して衝撃値を貯める、リニアとミサイルでスタッガー取ったらゲロビで大ダメージってのが理想。

 

 

とりあえず面白そうなの出来たので次に遊ぶ時はコレを何回かまわしてみたいですね。

 

ネタ機体を色々出すのも楽しかったですが、そろそろちゃんと戦っていこうかな?

 

なんだかなんだガチ戦が好きなんだよな。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。