ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【レスレリ】国産の新作3Dゲームが重すぎる話

レスレリアーナのアトリエがリリースされました。

 

アトリエシリーズはエリーやってました、何も成せず故郷に帰るエンドしか見てないです。

 

 

 

とりあえずこのゲーム、めちゃくちゃ重いので中途半端な端末は死にます。


f:id:kakudantou0109:20230925231945j:image

 

最近のアトリエシリーズの3Dをそのまま持ってきたんでしょうね、据え置き級の重さです。

 

設定で最低設定(省電力)にしていても端末不可「高」の真っ赤っ赤でした。

 

Antutu30万ちょっとだとこんなもんですか…。

 

ちなみに崩壊スターレイル基準で行くとFPS60で遊べる端末なのでレスレリの重さを実感しますね。

 

 

ゲームはターン制バトルです、なんでそんな重くなるのか。

 

オートモードと3倍速があるので画面見て無くてもだいたい終わるのは良いポイント。

 

さらに1度星3クリアしてしまえばクエストスキップできるのも最高ですね。

 

んで、クエストで集めた素材を使ってキャラの育成をするのは普通なんですけど…。

 

武器とか防具は調合で獲得していきます、錬金術師なら自前で装備を整えろってはなし。

 

その調合で良い効果を付与させたい、そんな思いがありますよね?

 

ガチャでキャラを集めることでそれが可能になります、このゲームはソシャゲなのでね。

 

そんな訳でチュートリアル終わって引いたのがコチラ。


f:id:kakudantou0109:20230925233436j:image

 

はい、勝ち組。

 

エリーのアトリエで仲間にできる剣士ですね、実際はマリーのアトリエから居たみたいですけど。

 

ちなみに攻略サイト見ていくと評価最低です、褐色は雑魚。

 

評価高いのはライザでした、まぁ後ほど手に入ったわけですけど。

 

 

そんなこんなで2日くらい遊んでみたわけです。

 

もっとサクサク動くならなぁ…ってのが本音ですね。

 

ゲーム内容的には悪く無いもので、アトリエシリーズ知ってると楽しいのかもしれない。

 

ただアトリエシリーズを遊びたい人には向いてないです、あくまでファンゲームなソシャゲって感じなので。

 

このソシャゲをやってアトリエシリーズに興味が出たらライザⅢをやると良いんじゃないですかね?

 

ダントーマリーのアトリエがアプリにあったのを買ってあるのでそっちやります。

 

 

ってなわけで褐色いるから始めた訳ですけど、激重ソシャゲなのでう〜ん。

 

もうちょい性能いいの買えば良かったかな?

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。