ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【日記】☆2.5のソシャゲ始めました【イドラ】

グーグルプレイ評価☆2.5というとんでもない数字のソシャゲはじめました。

 

android民ならそのヤバさはわかるかと思いますが、☆3を下回るのって相当ヤバいんですよ。

 

ダントー的には☆3.5より低いのはクソゲーと思ってます、ワーフリは☆3.6だからセーフ。

 

 

 

さて、そのゲームとは『イドラ ファンタシースターサーガ』です。


f:id:kakudantou0109:20210422140551j:image

 

言わずと知れたSEGAの名作ゲーム『ファンタシースター』のソシャゲです。

 

まぁとにかく評価が低く、遂にサービス終了が決まったサクラ革命ですら☆3.9だったりします。

 

サクラ革命はブランドに乗っかることでヒットしたFGOを開発したディライトワークス産ですけどね、UIまんまFGOのクソ仕様なのも相まって速攻でポシャってるの笑うしかない。

 

SEGAももっといいとこと提携すればよかったのに…。

 

 

いまさらイドラ?って思うんですけど、地味に最近はガチャが回せなかったこともありガチャを回したいがために始めました。

 

そして最近追加されたルルテミアの分岐先がなんと褐色ロリなんですね、これはやるっきゃない!

 

ちなみに最大で4凸なので合計5キャラ獲得が目標です。

 

ただディスティニーボーナスというものもあり、それを狙うと10キャラ必要になるんですねぇ。

 

もうこの時点でヤバさが分かりますよね?ヤベーんですよこのゲーム。

 

分岐をどちらにしたとしても専用アイテムで変更はできるものの、潤沢に余るような代物でもないので分岐したらほとんど変えることはないですね。

 

まぁ褐色は片方の分岐だけなので最悪4凸だけでも良いんですけどね。

 

 

現状で持っている☆5がルルテミア(4体)に加えて初期で手に入ったステラ、それとクーナ、アンナマリーくらいですね。

 

PUが良い感じに機能してくれているので、次のルルテミア確定ガチャで目標の4凸には到達する予定です。

 

天井的なシステムがあるのが救いですね、ステップアップガチャなので相当の石は使いますが天井知らずのFGOとは大違いです。

 

現状はとにかくストーリーをスキップしてでもPU期間中に石を集めて回すだけですね。

 

満足したらあとで見るつもりです……見れるよね?

 

 

ゲームシステム的にはFGOよりもグラブルに近い感じがします、オートモードの戦闘は楽でいいですね。

 

オートモードが頼れなくなったら手動でやりますけど、オートで勝てるならわざわざ操作する必要もないですからね。

 

ここらへんはFGOも見習ってほしい所です…わざわざマスターの手を煩わせなくても勝てるだろ。

 

 

ただ、気になるのはちょこちょことローディングが多いのと…案外それが短くない事ですね。

 

キャラはペラくないしスキル発動の演出も紙芝居ではないのでカッコいいんですけど、そのせいか動作がやや重くなりがちです。

 

ミドルシップクラスのスマホだとストレスは多いかもしれませんね。

 

 

とまぁなぜか新しいソシャゲやってますけど、1週間くらいしたらFGOはイベントだろうしモンハンはアプデだろうしでやらなくなりそうではあります。

 

まぁでも褐色ロリを育成する楽しさだけ味わいたいので1週間はやろうかなと。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。