ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【AC6】1周目クリアしたのでネタバレ含む感想

独立傭兵のダントーです。

 

とりあえずAC6クリアしたので感想を書いていきますが、盛大にネタバレ入れます。

 

 

 

ダントーはネクサスから入り、その後にPSP版とPS2版のAC3とAC3SLを経て歴代のACをやってきました(初代と2は未所持なので出来ませんでした、2AAはPS2が壊れてソフトだけ持ってます)。

 

シリーズではACVDがやれて無く、いつかやりたいと思いながらも10年経っていたんですね。

 

対戦環境に関しては友人に攻略情報をカキコしていた勢が1人いたために、遊ばれる形でやっていた程度です。

 

正直、当時は対戦やるならガンダムでしたからね。

 

そんなある程度はシリーズをやっていた訳なんですが……。

 

チュートリアルの大型ヘリことルビコプターで見事に散りました。

 

操作不慣れでガチガチやってたら高火力グレネードで焼き払われましたね。

 

こっちの貧弱な武装でチマチマやるしかなく、近づこうにもブーストの感覚が分からぬままオバヒ着地…そして警告音。

 

あ、そうそう。

 

今回のプレイですが全て録画しているのでネタバレしても良さそうな時期になったらデス集を編集したいと思ってます。

 

 

そして、続いては壁越えで出会うジャガーノート

 

いやぁ、正面からの攻撃が全然通らないような相手がいるんですね。

 

まぁでも味方いるしパターン読めてきたわ……え?離脱??

 

なるほどぉ……そう来たかぁ…。

 

まぁでもパターンは分かってるのでなんとかなる部類です、ただこのあたりで既に脚部をタンクにしてたせいで上昇が遅くて泣けてました。

 

 

そんな折に出会うのが今作のヤベー敵であるバルテウスですね。

 

ミサイルめっちゃばら撒く映像でお馴染みのアレです。

 

でも文字情報だけどダントーは聞きかじりで、ミサイルの弾幕は前ブーで避けるってのを知ってたんですよね。

 

でもそのバリアは知らない、何それ??

 

マシンガンをいくらぶち込んでも全然ダメージが通らない(当たり前なんですけど)。

 

ならばとエネルギー兵器を持ってきて撃ってみてもあまり変化はない。

 

そこでその前に戦った傭兵スッラが使っていたパルスガンの存在を思い出し、ショップへ。

 

再びバルテウスと対峙し、パルスガンでシールドを削っていく作戦です。

 

これか!これなのか!!死闘の末に倒したものの二度とやりたくない相手です…。

 

まぁ、でも今ならもっとうまくやれそうなんですけどね。

 

 

続いてはスマートクリーナー。

 

ジャガーノートみたいに弱点部位を攻撃するタイプなんですけど…だいぶ死にました。

 

まず開幕の挟み込みを避けれない、上昇が遅いんですよねぇ。

 

その他、あらゆる攻撃が横なぎだったりしてタンクが本当にキツい敵でした。

 

ある程度やってから頭頂部も弱点と分かったものの、それでもだいぶキツかったです。

 

最終的にライフ1で勝ちました、ありがとう根性スキル…。

 

 

んで、もう1体がシースパイダー。

 

こいつもまぁ死にましたね、というかコイツとやりあうまでに衛星砲にぶち抜かれまくったりしてました。

 

ただバルテウスを越え、スマートクリーナーを倒したお陰でだいぶ大型の敵に対する対処が上手くなった感じで何回かコンティニューはしましたが何とか撃破しました。

 

ふところに潜るのが大切と、ここら辺から感じ取りましたね。

 

AC6はとにかくふところに飛び込むゲームです。

 

 

その後にアイスワーム戦があるまでは人型MTやAC相手に戦うくらいなのでそれほど苦戦はしませんでした(負けてないわけでは無い)。

 

まぁこの頃から重ショットガンがイカれた強さをしている事に気付いているので、ガトリング共々使って倒してます。

 

アイスワームはおそらく今作で一番弱いです。

 

あと大型系だとカタフラクトですね。

 

あれも1回死んだあとはなんとかなりました。

 

もうここら辺で慣れた感はありましたね、バルテウスみたいに1時間やり直すことも無いだろうと…そう思ってました。

 

 

ミシガン!!てめぇ!!その大部隊はズルいだろ!!!!

 

4脚MTが2体、人型が多数で盾持ちもいる、そしてミシガン自体も出てくるというとんでもないステージ。

 

ミシガン達は好きだったんですけど……待ち伏せなんかして先に手を出した落とし前は付けないといけないよな?

 

って気持ちでオラ付いてたんですけど、やべぇ物量に押しつぶされてました。

 

何がキツいって残弾が足りなくなるんですよ。

 

盾持ちの人型を倒すために弾を多く使いますし、かといって蹴りを入れてると被弾が嵩んで死にます。

 

ミサイルのマルチでもあまり戦果を出せずどうしたものかと…。

 

最終的に選んだのはダブルバズーカです、肩には2連グレネードと10連ミサイル。

 

盾持ちにはバズーカを2発使って倒していき、小型ヘリなどの飛行物体はミサイルを当てていきます。

 

あとは流れで4脚とミシガンを何とか撃破してといった感じでしたが、まぁキツかったです。

 

弾が切れることの対処方でブレード持っていくと被弾しすぎて死ぬし、かといってDPSを求めると弾切れで殴ることになるし…。

 

かなり武器を購入したステージでした。

 

 

そんな後でアイビスシリーズの通称キュベレイ(どっちかというとベルティゴ)もなんだかんだで倒せましたし、このままラスボスまで行こうとしたわけですが…。

 

選択肢がね、あったんですよね…。

 

結局選んだのはコーラル焼却ルートを選びました。

 

エアちゃんのASMRも聞いていたかったんですけど、はじめに生きているだけの存在だった621に役割を与えてくれたのはウォルターです。

 

その恩を返して無いんじゃ…ね?

 

また六文銭とやりあいたくないですし(初見で残弾無くなったので見逃したら六文銭にぶち殺された経験あり)。

 

十中八九やべー自立兵器みたいなの出るだろうなって思ってました。

 

想像の10倍、いや100倍はヤバいの出てきましたね…。

 

多分このラストステージをクリアするのに2時間はかかったんじゃないかな?

 

とにかくトライエラー繰り返して、そして気付いたんですよね。

 

もうこれ以上のアセンは考えられないから上振れで勝つしかない…と。

 

エアの斬撃は距離を積めて避けるとかも出来たりできなかったりしましたし、その他の攻撃も避けれたり避けれなかったり…。

 

当たり所が悪いとスタッガーして瀕死になりましたし、まぁとにかく死にました。

 

ウォルター…あんたのルートめっちゃ難しいんだけど、これ1周目で選んじゃいけないんじゃいか??

 

 

まぁ最終的に両手パルスマシンガン、両肩拡散バズーカで倒せましたがしんどかったです。

 

拡散バズーカも上手く当たれば大ダメージが期待できるので上振れですね。

 

んでスタッフロール見て、ウォルターからのメッセージ聞いて、涙腺ウルっとして。

 

そして2周目…って感じです。

 

なんかちょっと違う?気もしますが、とりあえずこれから進めて先を見たいですね。

 

 

はー、疲れたけど楽しい。

 

まだまだ取ってない隠し武器もあるだろうし、使ってない武器もあるので楽しめそうです。

 

動画は撮り続けているので落ち着いたら編集していきますね。

 

いつ落ち着くのか知りませんけどね。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。