今回もストーリーの感想とかなのでバチクソにネタバレしていきます。
全ミッションは終わったので、あとは回収してないログや随想的なのを集めたらSランククリアくらいですね。
さて、すべてのエンディングを見た感想として621の選択としてはどれが正しかったのかな?と考えてました。
正しいって言い方だと語弊がある感じはしますけど…。
今回の話はコーラルという知的生命体でもあるエネルギー物質をどうするかって話なんですよね。
ぶっちゃけ、人類の存亡としては全焼却するウォルターの考えが正しいと思います。
コーラルと共に生きる道を探すってルートも、結局解決はしていないうえにコーラルは増え続けるので汚染(人類にとって)は拡がりますし。
コーラルリリースなんてもう人類要らなくなりそうだし。
コーラルはエネルギー源として使えるのなら人類側にメリットがあるものの、コーラルとしては同胞が死ぬのを眺めるようなもの。
自分の子供や友人を燃料にして車動かしてたとしたら、そりゃ怒りますわな。
3周目ではエアがコーラル技術を使ったACを動かしてますけど、あれどんな気持ちなんだろ?
展開としては激アツで椅子の上で跳ねるほどテンション上がりましたけど、回天ミサイル行けっ!みたいな感じで攻撃してたんかな??
オールマインドもある程度の犠牲はと割り切ってたりしてましたけど、エアはそのやり方もちょっと嫌そうでしたし。
まぁコーラル自体がフワッとしたゲーム内設定なのでガッツリ考察するのは野暮とも言えますけどね。
個人的に好きなエンドはやはり全焼却には変わりないです。
エアという存在が個体というよりも群体の中の1つの人格という的な感じがしますし、621(プレイヤー)にとって絆されやすいのを選んでるのでは?って思っちゃうんですよね。
こういうことを含めてウォルターはコーラルを恐れていたのだろうし、やっぱウォルターは最高なんですよね。
となると、そのウォルターが精神崩れるほど教育したスネイルはやっぱ……ね?
武装外したACに乗せて、ミールワームの巣に放り込ませた方がいいのでは??
チャティも笑ってくれるかもしれない。
今作で1番倒すのが辛かった敵は実はウォルターでもエアでも無かったんですよね。
それがレッドなんですけど…。
彼の言葉は周りから見た621の全てを語ってる気がします。
どちらの企業につくわけでもなく信頼が置けず、関わった奴らを不幸にしていく、しかもクソ強い。
全セリフ聞きたいってのもあったけど、戦ってるときに撃つの躊躇っちゃいましたね……。
ほっといて帰る選択もアリだったのかな?どうせ天井に突っかかって追いかけてこないだろ。
そういえば3周目はラスティどこ行ってたんだろ?
乗機を壊されて撤退した後に改修機に乗ってるはずなんだけど…。
あ、でもその時には師父がもう居ないから組織として成り立ってないのなら無理か。
ってことはザイラム飛んでいってるの指くわえて見てるだけだったのか。
とまぁほぼストーリーに関しては味わったものの、未だに聞いてないセリフとか聞きに行きたいですね。
暗殺任務で六文銭ルートを選んだ際のクリア後のセリフとかまだ聞いてないんですよね。
いや、本当は3周目で聞くつもりだったんですよ?
アイスワーム砲二門は火力が高すぎた…。
最終的なアセンは、重量タンクにアイスワーム砲二門、両腕ガトリングでストーリー終わらせました。
重量タンクのお陰でセリフを聞き終えるまで耐えれますし、アイスワーム砲始動でスタッグ取ってガトリングするだけでACやボス機体は倒せますし。
あと見た目がゴツくて最高、重ショットガンも見た目いいですけどタンクはガトリングかバズーカですよね。
今作、バズーカがあまり強く感じないのが残念ですけどね…なんで足止まるんだ?
対人用のカスタムも考えてますが、1番お手軽なのはハンドミサイル両手持ちですかね。
近づかなくて良いのでショットガンの撃ち合いになりにくい点、離れてるからスタッグからチェーンソーされにくい点とかです。
あとは上取って降りてこないのとか良いんじゃないかな?
脚部に関しては考え中だけど、シリーズ的には空中戦は逆接ってのが今作は違う感じなので…。
逆接はむしろ地上でこそ輝く脚部ですね。
ホバタンにするか、4脚にするか……。
まぁここらへんは別記事にしましょう。
ということでAC6の全ミッション終わったのでネタバレが怖くなくなりました!
今作も非常に面白かったです、シリーズ1かと言われるとACVも良かったしACfaも良かったしACLRも……ってなるので決められないですけど。
間違いなく人に勧められる作品だと思ってます。
というか今作マジでチェックポイントシステム最高。
ということで今回はここらへんで、ではでは。