ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【原神】爆発型ディシアで火力が出せるようになった

フリーナの実装でようやく強さを得られたディシアを早速アタッカーにしました。

 

優秀なサポーターがいれば強いアタッカーになれる、原神はまさに神ゲーですね!

 

 

 

ということで今回は『ディシア』をアタッカーに据えた構成の話。

 

花海4セットによるバランス型から絶縁4セットの特化型に変更しました。

 

そして出来上がったステータスがコチラ。


f:id:kakudantou0109:20231117110822j:image

 

攻撃力が相変わらず低くて泣ける。

 

冠:会心ダメージ

杯:炎元素ダメージ

時:元素チャージ効率

 

武器をモチーフ武器である『葦海の標』にしてるので会心率はそこそこあります。


f:id:kakudantou0109:20231117110514j:image

 

まだ聖遺物の厳選に多大な余地が存在してるので、未だに絶縁秘境に行ってます。

 

ファントムハンター?ディシアには使えないねぇ!!

 

 

現状の元素チャージ効率ですが、220%で回せるのか?という話。

 

絶縁秘境にてお見せしましょう。


f:id:kakudantou0109:20231117110912j:image

 

開幕でとりあえず殴ったのがコチラ。

 

半分以上溜まってます、ここからスキルによる粒子生成を挟めば回収はできそうですね。

 

んで、フリーナ達のサポートを使った場合。


f:id:kakudantou0109:20231117111023j:image

 

十分なチャージが出来ています。

 

置物サポーター減らしても大丈夫かもしれない。

 

 

で、ここから分かるのが元素チャージ効率220%あれば十分なのでそのラインを崩さないように聖遺物厳選をしたいってことです。

 

例えばこの聖遺物…。


f:id:kakudantou0109:20231117111319j:image

元素チャージの割合多すぎた?まだ足りない??ってならなくなりますね。

 

まぁこの聖遺物に関しては実数値ステがあるので交換したいところですけど。

 

こういった必要元素チャージ効率を知れたのが良かったですね。

 

あとフリーナの置物サポーターがガチで優秀過ぎた。

 

 

編成の話ですね、そもそもディシア以外で使うかどうかとか。

 

正直な話、最もフリーナと相性が良いのってディシアだと思っています。

 

原神の戦闘において相手の攻撃する隙を与えずに倒す系を別途するなら、ある程度の耐久も必要になります。

 

例としてあげるなら胡桃や甘雨で、アタッカー性能が高いですけどサポーターに鐘離が必須とか言われますよね。

 

あれって被弾したときのことを考えていて、そういう被弾した場合を考えるとフリーナの全体スリップダメージって痛すぎるんですよ。

 

シールダーを使うって考えもありますけど、体力半分になったシールダーを一瞬出すの怖いですよね。

 

それがヒーラーならなおさらで、出したタイミングで相手の吹き飛ばしが重なると死にます(死にました)。

 

そうなるとメインアタッカーからキャラチェンするまでを比較的安全に守れるのがディシアのスキルで、中断耐性とダメージカットでスムーズにストレス無くキャラチェンをこなせます。

 

ついでに粒子も出せる。

 

とはいえディシアの回復性能も万能ではなく、クールタイムで被弾が嵩むと流石に倒れます(倒れました)。

 

なので回復キャラを採用するわけなんですが……とりあえず攻撃面のサポートも可能な久岐忍とヨォーヨを入れました。

 

これが案外悪くないんですよね。

 

ただ、ヨォーヨは別のに変えてみても良いかな?とは思いますね。

 

忍はスキル発動時の自傷でフリーナの爆発とシナジーが少なからずあるので使ってます。

 

ヨォーヨはそういったシナジーはあまりなくて、草元素の置物回復キャラとして採用してます。

 

悪くないですけどね、爆発含めたスキルの置物回転率が良いですし回復とダメージ両方狙えますし可愛いし。

 

別候補としてはやはりバーバラで、全体回復が良いですよね。

 

フリーナとの水共鳴によるHP上限も、この4人全員にバフ効果がありますし。

 

そう考えるといったんヨォーヨ外そうかな?

 

 

とまぁそんな感じでディシアが本当に使いやすく強くなりました。

 

前までは爆発回せないけど使えなくないダメージを出すか、爆発はそれなりに回るけどダメージが貧弱になるかでした。

 

フリーナのお陰で爆発を回しつつ、ダメージも補ってくれる、しかも可愛いという最高の相方になりました。

 

そういえば今月の螺旋前半行ってなかったな……螺旋でも通用するか試してみたいと思います。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。