ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ウィクロス】ネルデッキについて思うこと

ウィクロスでの対戦実績2日のダントーです!!

 

初心者なりにウィクロスを考えたうえで思ったことを書きます。

 

 

 

ダントーが使うテーマは【美甘ネル】デッキなんですけど、最近の大会環境には見ないですね。

 

もっぱら【ナギサ】か【シロコ】で、パワーダウン系は弱いのかなぁ…なんて思ってます。

 

確かにちょっとコスパ悪いよなぁ…なんて思ったので書いていきます。

 

 

まず、【美甘ネル】のルリグ効果ですね。


f:id:kakudantou0109:20231118121317j:image

 

手札2枚が捨てられていると青コスト1枚で相手のシグニ1体をパワーダウンです。

 

青コスト1枚で相手1体なので一応は1:1交換とします。

 

手札コストを払っていることが前提なので他の効果も見てみます。

 

ネルの絆効果が良いですね、2枚ドローして1枚捨てる効果なんですけど白コスト1つ要求してます。

 

エナチャージで手札1枚を使っていたら結局1:1効果ですね、枚数アドにはなりません。

 

この調子で他のカードも基本的に1:1効果なわけなんですけど……。


f:id:kakudantou0109:20231118121706j:image

 

エナチャージ1枚で1ドロー。


f:id:kakudantou0109:20231118121745j:image

 

手札1枚で相手ハンデス1枚。

 

場にシグニ出したりするので1:1だとリソース消えていくだけなんですよねぇ。

 

エナチャージに関してはシグニが戦闘破壊されれば溜まるんですけど……。


f:id:kakudantou0109:20231118121955j:image

 

コストも無しにアドを奪うの辞めてもらっていいですかね??

 

これなんですよ、こういうことなんですよ。

 

ディーヴァ『ブルアカ』の青カードって手札コストかエナコストが毎回のように掛かるので相手とのリソース勝負に絶望的なまでに弱いんですよね。

 

プレイングやろ〜笑、って思いますか?実際に大会で結果出てないんですよ、というか居ない。

 

かなり厳しいデッキなのかもしれないです。

 

 

ここまで書いていて考えたのは、最初からチマチマ動くのではなくリソースをある程度は確保した動きが必要なのかなと。

 

キルターンは2回に分けて一気に8枚削るつもりで手札とエナチャージを溜めておくとか、そういうプレイングが必要かもしれないです。

 

うーむ、それをやれるだけのカードが果たしてブルアカにあるのだろうか?

 

こちとら高額カードが買えない(買いたくない)からイロハ2枚しかシグニは無いぞ。

 

 

まぁ…考えておくか……来年の2月頃に。

 

それまでは手持ちでなんとかやりくりしてみますわ、近所にストレージでウィクロス扱ってないのでね。

 

20円でコモンカード買ってたい、そんなダントーでした。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。