ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【原神】フリーナを入れる編成

フリーナ実装されたので1日使ってみてどんな運用が良さそうなのか考えてました。

 

何故か2凸まで進めれました、感謝。

 

 

 

フリーナの特徴


f:id:kakudantou0109:20231109114226j:image

 

水元素付与兼サブアタッカー、スキル使うだけでお手軽高火力と水付与が出来る。

 

回復効果を使ってる間はそれらが出来ないため非推奨(相手が水元素生命体等で水付与が腐る場合はヒーラーになれる)。

 

味方全員へのスリップダメージがそこそこ痛いため、耐久が低い遠距離キャラは事故りやすい。

 

シールダーの併用をするか耐久できるアタッカーの採用になる。

 

 

岩神を持っていない場合のシールダー候補。

 

レイラディオナ

凍結を狙えてスキルでシールドを張るため爆発の重さはそれほど考えなくていい、ディオナなら回復もある。

 

トーマ辛炎

スキルと爆発のどちらでもシールドを張れるためシールドが割られても張り直しが容易。

 

北斗

複数相手するならアリだが爆発が重すぎる、感電目的なら雷電や八重神子でいい。

 

行秋

水共鳴によるHP上限アップがある、通常攻撃するアタッカーとならアリ。

 

ノエル

激重。

 

ディシア

自己回復によるスリップダメージからの立て直し、ダメージ肩代わり能力、炎追撃と自身で文字通り殴りに行けるアタッカー性能と噛み合いが良い。

実質ディシア強化としか言えないフリーナの実装だが如何せんディシア自体の火力を出させるために必要な要素が多すぎるため結局は別キャラを使うことになりそう。

ダントーは使っている、正直めっちゃ噛み合うが他2枠が保たないことが悩み。

 

 

耐久できるアタッカーはディシア以外だとエウルアの防御アップくらい、ただそれだとフリーナはヒーラーに回すほうが良さげな気もする。

 

雷電も入れることになるので感電or超伝導の編成になるかも、残り1枠は適当に。

 

そういえばすり抜けでミカも引けたからそれ使うのはアリだろうか?

 

 

新マップを探索していて便利なのはとにかく雷電+フリーナの組み合わせ、勝手に敵を倒してくれるので高台のヒルチャールとかも処理してくれる。

 

不便なのは気付くとダメージがヤバいことになってる、雷電将軍がそれで倒れてる。

 

リオセスリの伝説任務でもそうだけど、フォンテーヌ人のドM具合ヤバすぎない?(リオセスリもダウンさせた)。

 

味方全体回復も出来るバーバラを4枠目に仕込んでおくと探索や各種任務は安定するかも、水共鳴になるし。

 

ディシア+フリーナ+雷電+バーバラ

 

関係ないけどフリーナとバーバラって一緒になって歌ってそうだな、辛炎も混ぜてくれ。

 

とりあえずフリーナはフォンテーヌ探索ではむちゃくちゃ有用、というかスキル継続させてれば水面歩けるからフォンテーヌ以外も楽だろこれ……稲妻探索進めれるかもしれん。

 

 

フリーナ自体の凸に関しては、

 

1凸

爆発時点でダメージバフ38%貰える。

 

2凸

ダメージバフの上昇量が上がる(最大値を目指せる)。

 

4凸

爆発を回しやすくなる。

 

6凸

アタッカー運用も狙える。

 

 

無凸時点の運用だと基本的にスキルのみで浸かっていくことになるが、1凸から爆発も視野に入れたサポーター性能になる。

 

2凸にすると爆発のサポーター性能が最大になるのだが、1凸時点で十分なバフは貰えてるので無理して狙わなくても良い。

 

4凸は爆発を回しやすくなるというが、雷電将軍を使ってるとか他の水キャラが居るのなら無くても問題はない。

 

6凸は愛です、スキルを使ったらアタッカーになれるから宵宮やリオセスリ的な感じになるのかな?

 

いちおうオススメは1凸で、やれることが増えます。

 

無凸でも十分ですし、2凸したらさらに便利にはなるので引いた時点で残りの原石と相談しましょう。

 

 

聖遺物で見ると、

 

無凸:千岩牢固、黄金劇団

1凸2凸:旧貴族、黄金劇団

6凸:ファントムハンター

 

って感じですかね、6凸でアタッカー運用になると色々変わると思うんですけどあんま調べてないです(するつもりがないので)。

 

どんな凸でもスキルを使うので黄金劇団は安定です、ただヒーラーとして考えるなら別の方にすることをオススメします。

 

無凸なら千岩が全体攻撃バフと自身にHPバフを貰えるので案外悪くないです、廻生で探しとくのは良いかも。

 

 

固有天賦2の存在があるのでHP4万を目安にすると性能を引き出せます。

 

聖遺物のメインステを3つHPにすると余裕で超えます、2つにすると水共鳴か聖遺物2セット効果によりますね。

 

2凸効果があるとHPを増やせるのでさらに調整がききます。

 

冠部分のメインステはかなら悩みますが、HPか会心率あたりが無難だと思います。

 

治癒効果も面白いかと思ったものの、1回の回復がそもそも多くないので間に合わないことが何回かありました。

 

固有天賦2の事もあるのでサブステでHPを盛れてないのならHPに、盛れるのなら会心率かな。

 

杯も水バフにするより固有天賦のことを考えてHPが丸いと思います、その代わり時計は元素チャージにして爆発を回しやすくしてます。

 

無凸運用なら時計はHPにしていいと思いますけどね、その場合は冠を会心率にするとか別の構築になるかと。

 

Lv上限ボーナスが会心率なので、冠を会心率、杯と時計をHPにして水共鳴や千岩を使うのが無凸で一番丸いかも。

 

 

とまぁフリーナのことばかり考えて1日過ごしてました。

 

う〜ん、まだまだ考える余地はあるな……。

 

ちなみに待機モーションが喧しいです、むっちゃ笑ってる可愛い引っ込め(スキルダメージ+75%)。

 

しばらくディシアとバディ組ませて遊びます。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。