ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【遊戯王】ゲートガーディアンを使った感想

これが令和に実装されたテーマで良いんですか!?

 

確かにリメイクだからパワーを上げようが無かったかもしれ……いや、融合主体ならもっと出来たろ。

 

 

 

そんなわけで面白枠として話題性だけある【ゲートガーディアン】です。

 

マスターデュエルで必要なカードCPはUR30,SR180です。

 

でも出張させるとかならUR要らないかも、出張……?

 

 

とりあえず最強エースモンスターを見てくれ。


f:id:kakudantou0109:20231207100340j:image

 

パッと見たとき格好良く思ったんだけど、よ〜〜〜く見ると中々にダサくて笑っちゃった。

 

①効果で相手の対象に取る効果を無効に出来るんだけど、1ターン3回までの縛りと同一チェーン中には使えないのがある。

 

要はコイツに無限泡影を使って①効果を使わせたら、それにチェーンして月の書を使ったら何もできずに裏返るってワケ。

 

まぁ1人(3体融合)で2枚吸うことが出来るのは強そうだよね?

 

 

ちなみに、似たようなのが2体融合にいて。


f:id:kakudantou0109:20231207100814j:image

 

イラストはともかく魔法罠を2回無効にするのは強い……破壊しないだと?

 

これもさっき同様のことをされると処られます。

 

 

3体融合はサンダーボルトで死ぬし、風水はフェンリルで除外させられるからまぁなんとも…って感じですかね。

 

なので他テーマと合わせて強さを出すしか無いわけです。

 

有名どころが『ヒーローアライブ』使った展開と、『マジシャンズソウル』を使った展開ですかね。

 

マスターデュエルじゃどちらもURなので【ゲートガーディアン】のために生成するのは気が引けます。

 

なんとなくお試しで遊びたかったので(パック向いたらパーツ揃ったし)、手持ちでザッと組んだのを紹介します。

 

 

まずは3体融合同士で組んだ【ABC+ゲートガーディアン】です。


f:id:kakudantou0109:20231207101453j:image

 

召喚権や縛りが発生しないゲートガーディアン側から展開を始め、誘発が無さそうならABCの動きをします。

 

流れの中でスクラップを使うと、デッキから『迷宮の重魔戦車』を落とせるので蘇生することで効果を使えます。

 

ABCには無い防御性能をガーディアンの名の通り守護することで盤面が強固になります。

 

手札コストは3魔神を使うことで無駄も少ないですしね。

 

なお、ABCだけで良かったような気もしてます。

 

 

続いてはフィールド魔法を使うなら【メタルフォーゼ+F.A.+ゲートガーディアン】です。


f:id:kakudantou0109:20231207101952j:image

 

エンシェントフェアリーを出して、適当なGPを破壊することで『ラビリンス・ウォール・シャドウ』をサーチします。


f:id:kakudantou0109:20231207102159j:image

 

こちらはF.A.がバロネスやサイコエンドを出せるので普通に強いです、承影を出しても良いかもしれない。

 

ただ欠点としては『ガーデン・ローズ・フローラ』の流れを使うと、そのターンはシンクロモンスターしか出せなくなるのが欠点。

 

その時は諦めてパーツ集めに留めて耐える。

 

使い心地は2番目に良かった、なにより動かしていて楽しいのはF.A.ならでは。

 

 

最後は困ったら使ってる【春化精+ゲートガーディアン】ですが、まだ未完成の部分があります。


f:id:kakudantou0109:20231207102826j:image

 

今回、【ゲートガーディアン】を使うにあたって友人達との身内戦で使おうとしたので無理矢理3パターン用意しました。

 

なのであまり深く考えず組んてしまった感が出てます、これは良くないですね。

 

3魔神は墓地でもいいので春化精のコストにして、火力担当に3体融合をと思ったのですが……微妙でした。

 

なお、相手の『ネクロバレー』により春化精もゲートガーディアンも全て滅びました。

 

 

【春化精】の方はもっとなんか上手くできる気はするんですよね。

 

『迷宮の重魔戦車』が地属性ならやりようは色々あるんですけどね、残念です。

 

あとは魔法罠を防げる風水魔神に頼る出張とかは良いかもしれないです…かね?

 

いや分からん…何が強いのか…分からん……。

 

ただ先行で風水出たら困る場面はあったんですよね、風水だけならともかく他のモンスターやらでモンスター効果を妨害されるときとか。

 

 

色々と考えてはいるのでまたなにか思いついたら記事にしたいと思います。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。