今年のぐだぐだイベントも新サーヴァントのみならずNPCが豊富でしたね。
最終的にぐだぐだするけど、毎度ストーリーはしっかりしてるんだよな。
ということでイベントの感想です、ネタバレ含みます。
メインストーリーは終わらせたけど、その後のオマケエピソードはまだ終わらせてないです。
まずストーリーに関して。
日本史で最も人気のある戦国時代と、新撰組を使うのはパワーカードですよね。
今回は上杉謙信と言えば!の、武田信玄が登場しましたが…イケメンでしたねぇ。
都会で仲良くなった子(景虎ちゃん)の地元に行ったら、幼馴染のイケメンが現れてボクの知らない彼女を知ってる事にモヤッとする気持ちが……みたいなNTR感はありましたけど。
最近アニメ化したMFゴーストの影響ですかね、峠の走り屋まがいな姿も見せてて…そういえば信玄って弟が居たよな?高橋兄弟??
まぁイケメンはちょっとこう思うとこありましたけど、イケオジも出てたのは良かった。
永倉新八のワルオジ感は最高ですね、エピローグのジャンパー姿も好きです(クローズ好き)。
敵役の今川や伊東甲子太郎も良いキャラしてて、いや本当に良かったです。
いつか新撰組のわっるーいメンツ集まって、チェイテピラミッド姫路城みたいにごちゃまぜになるんだろうな……。
で、可愛い女性サーヴァントの話。
まず配布で貰える『雑賀孫一』こと『蛍ちゃん』ですね。
性能的には配布★4ってとこで、単体Quick宝具でNP20%チャージと必中スキル持ち。
可もなく不可もなく……クロエで良くね??
クロエはNP50%と宝具に必中が付いてて、どちらも回避持ちだし。
まぁ…その、なんだ?好きな方を使えば良いんじゃないかな……。
で、後半PUで追加された『上杉謙信』ですね。
無性に日本酒飲みたくなって、自分のギリギリまで飲んでから引いたら出ました。
なんだかんだで、今年のFGOは引きが良い。
性能としましては単体Arts宝具のルーラーということで、基本等倍で殴るキャラになりますね。
単体Arts宝具で汎用性はあるものの、NP50%チャージのバーサーカーなら水着キャストリアやクリームヒルトがいるんですよね。
まぁ水着キャストリアは引けてないのであんまよく知らないですけど。
上杉謙信は宝具連打が出来るほどのNP獲得量はしてないので、追撃にArts通常攻撃が刺さればといったところ。
無いと厳しいですね、30%前後くらいですかね。
アペンド込みならNP70%確保出来るので、キャストリアと合わせて開幕宝具。
次のターンにフレンドのキャストリアと合わせてNP70%チャージで2射目。
オダチェンで後ろのオベロンと入れ替えて3射目といったところでしょう。
人属性が相手なら火力面はなんとかなりそうです、それ以外はちょっと不足するかも。
ルーラーなので高難度で最後まで立って殴ってくれると思えば悪くない強さではあると思います。
あと、見た目が良い。
はい、というわけで今回のイベントはシャキシャキ終わらせれました。
前回のイベントはなんだったのか……。
やはり推しとまでは言わなくとも、可愛いキャラが出てきたりするとモチベ上がりますよね。
ダントーは史実でも蘭丸が好きなので、ぐだぐだイベントで蘭丸が出てくれるだけでテンション上がってます。
可愛すぎかよ、そりゃ本能寺でも侍らせるわ。
さて、今年も残りわずかで年末になにかあるのか分からないですが……まぁ大したものは来ないでしょう!
ニトクリスオルタみたいな性癖ぶっ刺さりサーヴァントが毎年来てたまるか。
メインストーリーの白紙化地表もそろそろ着手しないとなぁ…と思いつつもやらなそう。
ということで今回はここらへんで、ではでは。