ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【遊戯王OCG】無限起動新規から繋がる展開力

いやぁ……まさか【無限起動】に新規が追加されるとは思ってませんでした。

 

【春化精】カードを一旦【蟲惑魔】に移そうかと思ってたんですけど、これは単純に買い足す必要が出ましたね。

 

ふふ……出費が抑えられん。

 

 

 

さて、【無限起動】の新規ですが『無限起動ロードローラー』とまぁURYYYYYな名前です。


f:id:kakudantou0109:20221222190053j:image

 

手札・墓地からの特殊召喚効果、素材になってると相手を守備表示にする効果が目玉ですね。

 

展開の出来る【無限起動】は『無限起動ブルータルドーザー』が居ますが、あちらはデメリットとして地属性・機械族しかEXから出せなくなります。

 

まぁ……サイバーノヴァ出してインフィニティに繋げられちゃうもんね。

 

ただ今回のロードローラーはそんな制約はないので、極論2枚でインフィニティになれます。

 

ハーヴェスターとロードローラーが手札にある状態とします。

 

①ハーヴェスター通常召喚、キャンサークレーンをサーチ。

②キャンサークレーン特殊召喚ロードローラーの効果で自身を特殊召喚

③キャンサークレーンの効果で超設置展開をサーチ。

④2体でノヴァ→インフィニティをX召喚。

⑤超設置展開を発動(機械族Xモンスターは相手の効果対象にならない)。

 

とまぁこういう動きが出来るわけです。

 

最初がハーヴェスター通常召喚ですが、【春化精】の特殊召喚でも同じこと出来ます。

 

【春化精】の効果を使ってるのでこのターンにインフィニティの無効効果等は使えないですが……。

 

先行で構えるぶんには問題ないですね。

 

 

前々から【無限起動】は先行盤面に悩まされてました。

 

というのも展開力はあっても最終盤面が弱すぎたのです。

 

最強展開力のブルータルが致命的なデメリット持ちのために、墓地にマシンナーズカーネルを忍ばせつつフィールドはゴライアスを内蔵したリヴァーストームで耐えるくらいでした。

 

今回のカードで以前より楽にインフィニティを構えられるので非常に助かりますね。

 

ちなみに、墓地からでも出てくるので『森と目覚めの春化精』と『無限起動ハーヴェスター』が初手にあっても上記の展開は可能です。

 

『雪花の光』を採用した構築を参考にして組み上げてましたが、それを採用しない構築に変えようかなとも思ってます。

 

 

さてそんなわけで【無限起動】の組み直しにかかりたい訳なんですが……。

 

どんな軸にすりゃ良いのか迷ってるんですよね。

 

というのも基本的な勝ちパターンは【列車ワンキル】なので『バレットライナー』+『デリックレーン』を出して『グスタフマックス』→『ジャガーノートリーベ』でした。

 

必要パーツのサーチ手段として『リヴァーストーム』を使って、殺れそうなら上記の2枚、駄目そうなら『カーネル』を墓地に送ってました。

 

ただ最近はマスターデュエルで【列車ワンキル】してるんですけど、【無限起動】を噛ませる事に意味があるのか考えちゃうんですよね。

 

マスターデュエルの方はもうとにかくシンプルに列車ならばバーン!ビート!オレの勝ち!!なんですけど。

 

【無限起動+春化精】のギミックを入れるのと、『緊急ダイヤ』や『転回操車』を入れるのどっちが安定するかと言われると……。

 

ちょっと悩んじゃうんですよね。

 

 

今回の新規は地味に面白い動きとして『アウローラドン』を出せたりします。

 

なので『ブンボーグ001』入れてみたりして試せそうな事は全部やってみたいですね。

 

時間と相手が無限に欲しいぜ!!

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。