ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【シャニソン】実は2週間以上やってたのでレビュー

先週あたりからシャニソン入れてたんですよ………。

 

って思ってたらリリース翌日からやってました、こわ。

 

 

 

ということで今回はアイマスシリーズの最新作である【アイドルマスター シャイニーカラーズ song for prism】を2週間軽くやった感想です…タイトル長いな。


f:id:kakudantou0109:20231202110112j:image

 

どっか1日ログイン忘れてますけどほぼ毎日やってます、毎日0時にデイリー等が更新されるので逃しがち。

 

最近のソシャゲって朝4時とか5時更新多いのに珍しいですね、悪く言えば古いんでしょうね。

 

 

では最初から結論をいいましょう、ダントーが2週間やった感想です。

 

超ライト層から凝り性な人も楽しめるリズムゲーム主体のソシャゲ

 

これですね。

 

育成ゲームは蛇足です、このゲームの本質はリズムゲームです。


f:id:kakudantou0109:20231202110512j:image

 

ご覧の通り、多くの楽曲がプレイ可能で難易度も5段階あります。

 

そしてプレイするためにスタミナ制なんですが……。


f:id:kakudantou0109:20231202110608j:image

 

右上のLBがそれです、最大10溜まって時間回復します(30分に1つ)ので5時間でフル回復します。

 

朝起きて①、昼休憩に②、帰ってきて③、寝る前に④

 

十分すぎるでしょ、1日40曲は音ゲーハマってた頃にだってやらなかった……ハズ。

 

音ゲーやりたい人はこんなに出来るよ、でもそんなやりたくない人は?

 

画面下をご覧ください、1日における回数制とはいえオート機能とスキップ機能が付いております。

 

イベント期間などでは一度にLB10消費ができ(普段は5消費)、忙しい朝はスキップし、昼飯食いながらオートで眺め……なんて出来ます。

 

ちなみにイベントなんかはこのライブをこなすことでポイントが貰えるのですが、なるべくオート機能を使うことをオススメします。

 

スキップ機能だとなぜかスコア低くなるんですよね、自分がクリアしたスコア基準になるのかな?

 

オート機能はオールパーフェクト分が入るのでオート推奨です。

 

手動のがポイント多くなるかは知らないです、ライト勢なので。

 

 

で、蛇足の育成要素であるプロデュース。


f:id:kakudantou0109:20231202111413j:image

 

“誰”を育成するのではなく、“ユニット”をまとめて育成した後に個人の評価が付くシステム。

 

最低2人で多いと5人をまとめて育成することになりますね。

 

プロデュース中の選択肢である程度は偏らせれますけど、基本的にまとめて育成するものと思ってください。


f:id:kakudantou0109:20231202111639j:image

 

右下をご覧ください、オート設定がありますね?

 

もうね、この機能だけで良ゲー認定しそうですけど実際便利なんだよな。

 

30〜40分はかかるプロデュースが1分で終わります、育成したアイドルの性能は終わってますけど。


f:id:kakudantou0109:20231202111952j:image

 

オートの指針をある程度は指定できるんですけど、ぶっちゃけ分からん。

 

ちなみにプロデュース終わるとライブ演出入るんですけど、そこはスキップされないのでいまいちテンポ悪いのはなんとかならん?

 

あとプロデュース失敗するとホーム画面まで戻されるのも頭悪いなって思ってます。


f:id:kakudantou0109:20231202112254j:image

 

他にはスタミナ100を一気にまとめて消費させて欲しいなとか、ライブではまとめて消費出来るのになんでなん??

 

 

で、ソシャゲなので当然ながらガチャもあります。


f:id:kakudantou0109:20231202112248j:image

 

2週間ほど貯め続けてますが石が全然貯まらなくて笑えます、リリース直後ってそこそこ大判振る舞いするよね?

 

流石アイマスの系譜、ガチャは厳しいってことか……。

 

天井は200連で到達します、つまり25000個ですね。


f:id:kakudantou0109:20231202112414j:image

 

恒常ガチャに関してはチケットを使って回すことも出来るので、イベントなんかで貰えるチケットで既に70連は回してます。

 

あとキャラとは別にサポートガチャもあるのでかなりウマ娘ですね、人気のあるソシャゲが使ってるシステムに乗っかるのは業界あるあるです。

 

 

で、超ライト層でも出来るってのはどういう事か。

 

それはデイリーミッションの終わらせやすさです。

 

ログイン → LBをスキップで消費 → プロデュースをオートで終わらせる

 

はい、終わりです。


f:id:kakudantou0109:20231202112720j:image

 

時間にして起動含めて5分しないんじゃないかな?

 

朝起きてトイレして顔洗うまでの道のりで片手間にしてたら終わります。

 

 

では凝り性な人はどうするのかって?

 

プロデュースで丹念に育てたアイドルを引き連れてライブで最高スコアを目指すんだよ。

 

初期キャラの適当な育成だと全然スコア伸びないので、そういうスコアを目指す人がプロデュースを頑張るってのが凝り性向けです。

 

ライト層はただリズムゲームフルコンボ目指したりしてれば良いです、オールパーフェクトとか取れてればスコアの数値なんてなんでも良いですしね。

 

 

とまぁそんな感じでシャニソンはリズムゲームに育成要素が追加されたソシャゲで、無料で面倒な広告もなく音ゲーを遊びたい人に向いてます。

 

あとキャラの3Dモデルが可愛いんですよね。


f:id:kakudantou0109:20231202113303j:image

 

原神やウマ娘といった等身大3Dモデルのゲームは多くありますが、シャニソンはその中でも一番可愛いと言えるレベルですね。

 

それまでウマ娘のがと思ってましたが、この丈の短いスカートを前にしたら……ハハッ!!

 

それなのにミニ3Dキャラの造形は酷いです、発注先どこだよ…。

 

主にプロデュース中に出てきますけど、ブルアカ見習ってほしいですね。

 

 

とまぁそんなわけでシャニマスですが、これなら長くやれそうです。

 

デイリーが3ステップで終わるのが本当に楽なのでプロデュース(オート)も1回で良いのを3回やったりしてます。

 

余裕があるってのは良いことです。

 

おい、サイゲ、見習え。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。