ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【遊戯王】新年明けましてドラゴン

今年は辰年なのでドラゴン使って運気上げたいと思います。

 

ほぼ全ての遊戯王プレイヤーが思ってそうなことですけど。

 

 

 

ということで今回使うカードは名前にドラゴンが入っている『デスペラードリボルバー・ドラゴン』です、機械龍とか言われてるヤツですね。

 

前々から使いたいと思いながらも、盤面に出す手段が素引きするくらいだったのですが先行から安定して出す事が出来るようになりました。

 

使うテーマは【スクラップ】です、機械族といえばなテーマですね。

 

ただ流石に1枚初動では出せないです、組み合わせるテーマとして【破械】を採用しています。

 

【破械】魔法・罠は破壊されることでデッキから破械モンスターを特殊召喚出来ます、これにより【スクラップ】ギミックの破壊対象とリンク素材の確保を狙います。

 

 

主な展開としては『スクラプ・リサイクラー』を利用して墓地に『デスペラードリボルバー』と『マシンナーズ・ルインフォース』を墓地に落とします。

 

前準備として【破械】罠をセットします。

 

リサイクラーns→ジェットシンクロン墓地→ジェットss(手札コスト1枚)→ワイバーンLs→リサイクラーss&破壊→ワイバーンefゴーレムss

 

ここでセットしていた【破械】カードを破壊することで『雙極の破械神』を特殊召喚します。

 

こうすることで盤面にモンスターが5体分になるので……、

 

雙極、リサイクラー、ワイバーンジーランティスをリンク召喚

 

ジーランティスef→ジーランティスとゴーレムss→ゴーレムef→リサイクラーss

 

これで墓地にデスペラードとルインフォースが送れます。

 

 

次にデスペラードを出す流れですが、墓地から出すのは出来なかった(効果無効なら出来る)ので除外を介して『ディス・パテル』で特殊召喚します。

 

そのためここから『アウローラドン』を使ったシンクロ展開をします。

 

ジーランティスとゴーレムでバリケイドベルグLs→リサイクラーとバリケイでアウローラドンLs→トークン3体生成→アウローラドントークンをリリースしてオライオンss→オライオンとトークン2体でアクセルシンクロ・スターダストss→オライオン蘇生→アクセルシンクロとオライオンでディスパテル

 

この流れなら初動のリサイクラーからワイバーン出す流れでオライオンを使っても問題ないので初動の安定感はあります。

 

墓地のルインフォースを自身の効果でデスペラードとオライオンとリサイクラーを除外することで特殊召喚、ディスパテルで除外されたデスペラード特殊召喚することで完成です。

 

盤面にデスペラード、ディスパテル、ルインフォースが並んでいるので妨害3枚ですね。

 

 

ちなみにディスパテルとルインフォースはレベル10なので『スペリオルドーラ』をエクシーズ召喚することで「相手効果を受けない」効果をデスペラードに付与できます。

 

他にスクラップ展開で運用できる【オルフェゴール】を採用することで【破械】が無くても動けるようにします。

 

『星遺物を継ぐもの』も入れているのでスクラップ展開をやりなおして途中からデスペラードを出す事もできます。

 

デッキとしてはかなり上手く完成出来てるんじゃないかと思います。

 

初動のリサイクラーをうららや無限起動、ヴェーラーで止められると終わります。

 

逆にドロバは全く刺さらないのでラプター始動でドロバ撃たれても全く問題無いです。

 

魔法カードによるサーチカードが何枚かあるのでうららはそちらで吸ってもらうなどします。

 

それとニビルは本当にどうしようも無いので『抹殺の指名者』とセットで採用してます、1枚を引き当てる運気が必要。

 

 

で、ランク(ゴールド帯)にて試したところ1回勝てました。

 

デスペラとスペリオルドーラの盤面にサンボルされたもののデスペラを保護。


f:id:kakudantou0109:20240106112904j:image

 

相手は光の護封剣を発動していたものの、ディスパテルを蘇生した後にディンギルスを特殊召喚し除去。

 

その後、相手は神縛りの塚とラーの翼神龍で耐性と高打点を持たせたものの対象を取らない墓地送りのディンギルスによって除去。


f:id:kakudantou0109:20240106112915j:image

 

最後はデスペラードのダイレクトアタックでトドメでした。


f:id:kakudantou0109:20240106112845j:image

 

最初に出したデスペラードを維持した状態での勝利、これは価値ある勝利です。

 

 

このデッキを三が日で組んだおかげで今年のガチャ運は非常に高く、原神はディシアの凸が進み、スタレはルアンが当たり、NIKKEは紅蓮シャドウが当たり、ウマ娘はダイヤのサポカが当たりました。

 

FGOでコヤンが当たらなかったのはデスペラード使わずに星鎧にした方が盤面強くなりそうだな?とか考えたせいですね、運気少し下がった。

 

今年も1年、多くのゲームをやっていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。