ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】走れば間に合う距離で走らない選択肢

コラボイベントお疲れ様でした、結局イベント走りました。

 

もはやギリギリに滑り込むの癖になってる。

 

 

 

ということでイベント走ったので感想と、FGOへのお気持ちです。


f:id:kakudantou0109:20240210134219j:image

 

完走してません、流石にそこまでやれんかった…。

 

でも伊織の宝具は完凸したし、取れなかったのは育成素材系だから問題なしです。

 

ストーリーはもう間に合わないと判断した瞬間に全スキップで進めました。


f:id:kakudantou0109:20240210134329j:image

 

まぁ……Twitterのファンアートでだいたい書いてあったので……。

 

これ、薄い本的には美味しいですね?

 

自分が同人誌描くタイプの人間なら3冊くらいいけます、脳内でストーリー作って楽しんでます。

 

 

今回のイベントで一番良かったのはやはり丑御前ですね。


f:id:kakudantou0109:20240210134656j:image

 

ドスケベ過ぎるだろ……、RAITAさんの描く太ももテカリがもう最高すぎた。

 

ただ残念なことにキャラ性能がなんとも言えん。

 

全体宝具でNP50%持ち、QUICK宝具なのでスカスカシステム等も……アベンジャークラスで倒せる相手いなくない??

 

アペンドでNP20%にしようかと思ってましたが、バーサーカー特攻の方にしたら良いのでは?と思ったりしてます。

 

 

伊織の性能はまぁ普通かなって思ったんですけど、完凸してると下手な無凸★5より火力出せます。

 

NP20%持ちなのでアペンドと合わせても40%と微妙なことこの上ないですが、持っていて損はない気はしますね。

 

★4なら編成コスト抑えれますし……まぁコヤンスカヤ持ってないので使う場面は少ないですけどね。

 

 

由井正雪はわからん、エッチな服してた。

 

 

んで、お気持ちでも書いて行くんですけど…。

 

主に2つです、ここだけはなんとかしてくれって話です。

 

【クエストスキップ(オート)機能の追加】

 

FGOプレイヤーが望んでいる機能、というかFGO引退した人も帰って来るレベルで望まれてるはず。

 

FGOは周回ゲーです、育成素材を集めるために同じクエストを何度も選び、同じスキル回しをし、落ちないドロップアイテムにキレちらかします。

 

モンハンのようなアクションと違い、こちらは完全に作業となっていて…。

 

相手の動きがこうだから〜…とか、コチラの動きに反応したら〜…とか、そんなの無いです。

 

NP配布ポチ、全体バフポチ、単体バフポチ、宝具ポチ………NP配布ポチ、宝具ポチ………NP配布ポチ、単体バフポチ、宝具ポチ………。

 

これを繰り返すだけ、面白いですね???

 

これで何が一番の問題かって、キャラゲーなのに好きなキャラ使うのが苦痛になることなんですよ。

 

例えば新キャラの丑御前を使うとして、クリ殴りとかの運要素も絡んで5ターンで倒したとしましょう。

 

水着武蔵にWキャストリアなら何も考えず3連打で終わるクエストを運絡みの5ターン……それを1日最低3回やるわけです。

 

いや、水着武蔵“だけ”でええやん。

 

こうなると新サーヴァントが実装された際に見るところは性能評価になります。

 

周回に使えるか?

 

これ、使えない場合はどうなるかというと……評価「無理に回す必要はない(課金するな)」になるんですね。

 

当然ながら課金されないのなら商売としては終わってます、なのでイベント期間中は強かったりしますが……。

 

イベント期間終わって使われなくなった無凸★5の話する??

 

 

これがターン制バトルである崩壊スターレイルでは違う理由として、オート機能がある事だと思ってます。

 

スタミナ最大値240で素材クエスト6周分を4回やるとした時…。

 

長めに考えて1回で3分、それを4回やるので12分と思われますが拘束時間的には20秒くらいです。

 

ターレイルも倍速はあっても必殺技の演出カットは無いので毎回見せられますが、コマンドを選ぶ必要がないので別の作業しながら眺めれるんですね。

 

コレがFGOでもあればどんなに楽だろうか?

 

ただFGOはスキル回しの順番とかもあるんですけど……それならアークナイツ方式にしてスキル回しの順番ごと覚えてもらえばいいじゃんって。

 

乱数一発だとその時点でオートになるとかでいいし、アークナイツもそこら辺良かったんですよね……ただあれは一戦闘が長すぎた。

 

現状のFGOキャラゲーで育成ゲーなのに、育てたところで使う場面がないキャラゲーです。

 

課金伸びないだろこんなん……緩やかに衰退してそう。

 

 

で、2つ目は【“少し”とか曖昧な表記やめろ】です。

 

「NPを少し上げる」

 

は?????????(攻略サイトを開く)

 

この表記、ウマ娘でもあるんですけど日本人って曖昧な表記好きですね。

 

ブルアカ見てみろ、小数点以下も出してるぞ。

 

これ本当に面倒で、NPチャージ20or30で失敗した人も多いと思います。

 

しかもクエスト最初に気づいたとしても撤退したらAP返ってこないから3Tで終わる周回に6Tかかることも……。

 

表記変えるだけで済む話をいつまでも修正せず、サーヴァントだけ増えていく。

 

さっさと修正した方が仕事減るよ?أحمقなの?

 

おもわず母国語も出てきてしまいます(日本人です)。

 

スキルLv上げた際にどこの数値が上昇するかとかも書いてないし、なんというか本当にバカなんだろうなって。

 

 

まぁあんまり言うのも可哀想ですね、オツムが小学生低学年の可能性あるので泣いちゃいそうだし。

 

アンケートとかも取らなくなったし、こういった普通にやれば1週間で終わるような改良もせずにソート機能の拡充ばかりしてるのほんと……。

 

ダントーFGOやってますけど今後は課金を一切しないと思います、過去に貢いでたのはもはや黒歴史です。

 

グラブルリリンクみたいに3Dキャラになってアクションゲームになったら買います、FGOACでモデリング出来てるんだからやれるだろ。

 

まぁそんなことはなさそうなので今日も楽しく原神とスタレやりますかね、新マップ楽しすぎる!!!

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。